cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



読書。

久々の〈心の鳥〉サイミンです☆

ラマ夫さんのお腹の上で、文鳥について勉強しています。
20071109203508.jpg
(えっと、右がサクおにぃたまでぇ・・左はハクおねぇたま…???)



うーん237、惜しいねぇサイミン。
左もサクお兄ちゃまの種類なのだよ~。

(えぇぇ~~201、じゃあコレもサクおにぃたま??201
P1240507.jpg
  (うーんうーーん、、なんか違う・・)


それはハクでもサクでもないんだよ~179、サイミン266 。



サイミンはハクとサクが大好き♪
しかし、この新入りにハクサクは少し厳しい態度をとっていました。
それでもメゲないサイミン、こうやって文鳥の生態を勉強しています。
私はこんなサイミンがいとしくてなりません!


(少しコイツに甘くないか、煎茶・・)
P1130522.jpg

あ、甘くなんてないです。ホントです452


(だってよー、オレたちの時はこんな写真や・・)

P1130521.jpg


(こんな写真、ナイよね。)



P1310599.jpg


(フォトジェニックって言うの? なんか特別な感じー。)



そんなことナイよー! サクもフォ、フォトジェニック…あるでしょ~229



P1040386.jpg


(・・あ、これはブレてるけど。)


最後の言葉は余計ですよ263・・・サク。

サイミンはサクたちと仲良くなりたいのだよ。
かわいい妹としてかわいがっておくれー。

P1190674.jpg

(仕方ねえなっ、考えとくよ! 外のカゴで遊んでくる!)


・・・人間が思ってる以上に、文鳥の心境は複雑なようです。


あ、サイミン・・
P1310584.jpg

(早く仲良くなりたいなぁ・・)

サ、サイミン・・・元気だして
230 。


(今夜も文鳥さんについて勉強するもんね!)

P1310585.jpg

よし! とことん付き合うよ!(ラマ夫さんが)



420サイミンはとっても性格のいい子です。420



ブログランキング・にほんブログ村へ

今、文鳥界を熱くさせてる
ウワサの76文鳥カレンダー企画76コチラ
ハクサクも載る予定だよ!
(11/16fri 17:00画像締め切り)

C

omment

何故か…
何故かサイミンちゃんの記事を読むと、涙ぐんじゃうワタシです(笑)。
本当に健気でいじらしいサイミンちゃん!

文鳥は、人間くさいところのある小鳥ですから、違う種類の小鳥と仲良くするには、時間が必要なのでしょうね。
ガンバレ!サイミンちゃん!!!

Chiara URL | 2007/11/10 01:44 [ 編集 ]

可愛い♪
サイミンちゃんは
雀の仲間でしたよね?
違った? v-12
ちょっと気弱でいじらしいサイミンちゃん
nancyはあなたの虜ですよ~♪

あ ハクサクも大好きです^^;

nancy URL | 2007/11/10 01:53 [ 編集 ]


おはようございます。

サイミンちゃん、カワイイ!
私が顔の黒い鳥に惹かれるのはピングー好きだからかも。

サイミンちゃんは、自分の事を文鳥だと思っているのでしょうね、きっと。
何とか仲間に入りたいなぁって考えているみたいに見えますね♪

もふ URL | 2007/11/10 09:27 [ 編集 ]


たまらんち。
たまらんち。
サイミンちゃんほんとにかわいいでしi-189
何でこんなに小さい体に、色がたくさんあるんだろう?
ラストの写真がペンギンのように見えてならない・・・。

ユミタオ URL | 2007/11/10 20:06 [ 編集 ]


v-353Chiaraさん

ありがとうございます、
Chiaraさんの優しいお心はサイミンにも届いてると思います☆
写真を整理しながら私も未だに涙ぐんでいます^^;

本当にあの頃のハクサクはサイミンにちょっかいばかり出していました。
サイミンも応戦しながらも側にいたかったようで・・
かわいくてかわいくてたまらない子でしたv-343


v-353nancyさん

うふふ、サイミンもハクサクも同じ雀の仲間なんですよ~。
原産は違っても世界には同じ雀の仲間たちがたくさんいるようです☆
おもしろいですね!

サイミンにしろ、ハクにしろサクにしろ、
みんなそれぞれ性格が違うのがたまりません♪
もっとたくさん飼ってみたいなぁ~。(小鳥に囲まれるのが夢です!)


v-353もふさん

こんばんは~☆
もふさんはクロコキンがお好みなのですね♪
私はサイミン以外のコキンを写真でしか知らないので、
また出会いがあればもう一度・・と思ってますが^^;

サイミンをお褒めいただいてありがとうございます☆
ホント、自分の事を文鳥だと思ってたのかもしれませんね!
(なんて健気・・・'^'*)


v-353ユミタオさん

あはは、ペンギンに見えます!
ラマ夫も同じ事申してましたよ。^^

♀だったので、ホントにこの色合いが淡くてキレイでした☆
オスだともっと鮮やかで、また違った魅力がありますよ!
でもサイミンは少し病気だったので嘴の状態が悪く、お見せ出来ない写真もあります。
が、できるだけかわゆいサイミンをお届けしています♪
まだまだサイミンのこと、お楽しみに☆

はま煎茶 URL | 2007/11/10 21:26 [ 編集 ]


サイミンちゃんの表情がすごく深いです。
フォトジェニックな鳥なのかも…。
ハクちゃんサクちゃんもかわいいです♪
↓先日の野原で肩に乗ってる写真を大きくしてみながら、家族で「すげーっ!!」と興奮してました^^
これははま煎茶さんしか撮れないですv-218

メリー URL | 2007/11/10 21:35 [ 編集 ]


v-353メリーさん

サイミンはすごく穏やかな子でした。
ハクサクの「きゃっきゃ」した様子とは違い、
おっとりまったりした和みの一羽で。^^;
色合いがキレイだったので、写真も撮りがいがありましたよ!

あはは、ご覧になられたのですね;^3^)
あれはラマ夫さんが撮ったのですが、
サクの「置いて行きやがって!」という文句を言ってる様子が写ってたので、
ぼろ着の恥ずかしい後ろ姿でしたが載せちゃいました^^;
ハクの羽がだいぶ揃ってきて、最近は部屋の中でびゅんびゅん飛ぶので要注意ですね。
サクはつられて飛んでますが、まだまだペンギンさんですi-275

はま煎茶 URL | 2007/11/11 00:29 [ 編集 ]

心の鳥!!
心の鳥!素敵な言葉ですね。
今の私には、心に沁みます(笑)

それにしてもサイミンちゃんはきれいな色ですね。
写真を見ていて、油絵のパレットを思い出しました。
何の進化を遂げてこの配色になったのだろう。。。
配色の美しさに見とれてしまいますね。

おまめ URL | 2007/11/12 01:14 [ 編集 ]


サイミンちゃんが出てくると
より ふぁ~v-33v-33って
なるね ふぁ~v-33v-33って
さすが心の鳥

ちゃい URL | 2007/11/12 12:26 [ 編集 ]

お返事おそくなりました!

v-353おまめさん

〈心の鳥〉、はじめてサイミンのことを書いた時にコメントをくださった方が名付けてくれました☆
おまめさんのチョーちゃんとモーちゃんも〈心の鳥〉となって
おまめさんやご家族の中で生きてるのでしょうね!

サイミンはコキンチョウという種類で、文鳥と同じスズメ目カエデチョウ科です。
原産がオーストラリアなので、色鮮やかなのでしょうね。
頭のフチに筋のようなブルーの色が通っていて、ホントずっと眺めてしまいます♪


v-353ちゃいさん

うんうん、
v-33ふぁ~~~v-33ってなるね!
サイミン人気は我が家でも群を抜いてましたよ・・
いやモチロン、ハクサクにもべったりな私ですが・・^^;

はま煎茶 URL | 2007/11/14 23:15 [ 編集 ]


ブログ内検索
