cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



豆苗の使いまわし。

豆苗の栽培に成功です☆
PA291343.jpg

と言っても、市販の豆苗の切り株をベランダに放置しただけですが。┐(´-`)┌
これは、文鳥仲間のsammyさんを見習いました。

嬉しくてさっそくハクサクに差し出したのですが・・

(みーずあびっ! みーずあびっ!)
PA291344.jpg

水浴びコールが先でした。(´・∀・`)


PA291345.jpg

豆苗には目もくれません・・230



実は、以前にも豆苗の使い回しを試したことがあるのですが、
私の不確かな『豆栽培』知識によって、こんなのが出来たのです。

P4131124.jpg

最悪の豆苗です…232

日光に一切当てなかったため、
こんなもやしっこが出来てしまいました。263
それでも「せっかく作ったのだから、、」という
迷惑な親切を、ハクサクに押し売りです。

P4141130.jpg

あまりにビビるので、外に出してみました。278
この時4月。ハクは換羽で顔がチクチクしていました。

P4171159.jpg

角度を変えてもいぶかしげな表情のハク。。
豆苗にはウルサイ女です。

P4171166.jpg

あらゆる方向から観察したあと、この黄色い豆苗をぱくり♪

P4171167.jpg

しゃーなしにサクもぱくっ♪ 

・・・しかしどう見ても栄養分はかなり低そうなので、
この〈もやし系豆苗〉は、翌日には撤去しました。。(´・ω・`)・・・



P4191170.jpg

(sammyさんのおかげで煎茶はひとつ、かしこくなったよ!ありがとう!)


次回から豆苗を〈使いまわし自家栽培〉することにします!!




つづく!




ブログランキング・にほんブログ村へ

C

omment


すみませんでしたm(__)m!!
そそっかしいもので>_<;
↓のあまりにも丸っこくて可愛いサクちゃんを見ていたら
つい思い込んでしまいました(笑
早速訂正いたしましたw


豆苗って切り株からもう一回生えるんですね~!
うちは何故か最近豆苗の食べが悪くなってしまって・・・
しばらくサボってるんですが
買ってきてやってみようと思います^^
水浴びはお外でやってるんですか!?
気持ち良さそうです♪

かーこ URL | 2007/10/30 01:54 [ 編集 ]

お!役に立ってる!
使いまわし、いかがですか(笑)
日光にあてると、普通の豆苗ができますよ!

「もやし系豆苗」は私もやりました(^_^;)
しかも、もっとぼわーーーーとなっちゃって
。私ですら不気味に思いました。

やはり、もやし系は栄養ないですかね。
それでもぱくっとしてくれる、ハクサクちゃんはやさしいなぁ。
いろんな角度からチェックしてるハクちゃん
やはり目つきがするどい!
できる女だ・・・・。

一枚目の写真、なにげにサクちゃん豆苗みてません?!

sammy URL | 2007/10/30 08:49 [ 編集 ]


e-420かーこさん

あはは、訂正ありがとうございます☆
ちょっとかわいかったので、このまま黙ってようかとも思いましたが(笑
問題ないのでお気になさらないで下さいね!

切り株からこのような青々としたのが生えてきましたよ!w
3回目はどうだろう??と思ってるとこですが、
また同じ豆で引き続き検証してみます!
豆苗、うちもよく食べるときと、いまいちな時があります。飽きるのかなぁ。

ウチはベランダ水浴びなので、冬が大変なのです。
アウターバスを訓練中ですが、なかなか…困ったものです。。


e-420sammyさん

ありがとうございます!
sammyさんのアドバイスのおかげで立派な使いまわしが出来ました!

この初めての「使いまわし失敗もやし系豆苗」、
箱をあけると「ミョ~~ン」とおっしゃるとおり不気味系豆苗が出てまいりましたよ・・・
ハクサクも見た瞬間ビックリして、ない羽をバタつかせて逃げ回ってました・・

うふふ、サクなにげに豆苗見てますね。(笑)
「でも先に水を浴びるんだ~~~」と
浴槽皿をコツコツと嘴でつついて催促されました。
最近念入りに水浴びるんですよね、男の身だしなみかな?

はま煎茶 URL | 2007/10/30 13:29 [ 編集 ]

おぉ!
とっても元気な豆苗が育ちましたね~。
しかし、そんな豆苗には目もくれず水浴びを要求するハク&サクちゃん、やはり身だしなみが大切なのね。
煎茶さんの躾のよさが、うかがいしれますワ(笑)。
…2枚目の写真、やっぱりサクくんがハクちゃんを追い出してるし(爆)。

豆苗の使い回しでございますが、3回くらいが限度かと(笑)。
私は豆の状態から栽培していますが、2回目くらいからチョッピリ、ヒヨヒヨになってきます。
ただ、農家の方が育てた豆苗だけに、素人が育てたモノよりも栄養状態もよいでしょうから、4~5回イケるのかもしれませんね~。

Chiara URL | 2007/10/30 14:00 [ 編集 ]


e-420Chiaraさん

まだ昼間はあったかいからでしょうか、水浴びコールは早い時間にあります。
これが寒くなると、カラスの行水になるんだろうけど(笑)

豆からの栽培ですか、なんだか難しそう・・・
でもあと2~3回くらいはいけるのですね!がんばろう!
私も豆苗はよく食べるので、人間用のもベランダ放置してみようかな~!^^*

はま煎茶 URL | 2007/10/30 20:27 [ 編集 ]

ちょっとした投資で…
度々、失礼します!
豆からの豆苗栽培、ちょっとした投資で、簡単にできますよ~。
部屋でなかなかグリーンを育てられないワタシでも栽培できるのですから、煎茶さんなら絶対大丈夫だと思います(笑)。

ポイントは栽培する容器と水の量だと思います。
ワタシは容器は↓コレを使ってます。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=28617
多分、ホームセンターなどにも置いてあると思います。

栽培方法は…
1.この網の上に豆を置いて、豆がかぶるくらいに水を入れて一昼夜放置します。
2.豆が水を含んだら、容器の上に布をかぶせて数日おきます。
~その間、水を毎日替えます。~
3.豆から芽が出始めたら、布を取って、太陽が当たる場所に移動します。
数日すると、第一陣が収穫可能になります。
4.第一陣の収穫が終わっても、水を替えて太陽に当てれば、2~3回収穫できます!

収穫可能になるまでの間は、汚れ具合を見て水を替えます。
また、収穫可能になってからは、汚れ具合と減り具合を見て水を替えます。

豆が水を吸いすぎると、カビが生えたり腐ったりしてしまうので、豆に水を吸わせた以降の水の量は、豆に水に浸らないようにするのがポイントです。

ものすごく長くなってしまって、ゴメンナサイ!
でも、意外に簡単ですから、是非チャレンジしてみてくださいね!
もちろん、食用栽培の豆で栽培すれば、人間も食べられますよ~!

Chiara URL | 2007/10/31 04:12 [ 編集 ]


e-420Chiaraさん

あ、ホントだ!ちょっとした投資でこんないい入れ物が!(笑)
へぇ、これで豆から苗に栽培できるのですね~。
ホームセンターで探してみよう!

私もどんな容器に入れようか迷って、結局水を入れた食器に入れちゃいました。
忘れたころにワサっと出来ていて、確かに水が汚れていてアセりましたが・・

>芽が出始めたら布を取って~
そうか、いつまでも暗闇に置いていたから「もやし系」になったんだ・・
ていうか、陽に当てるんですね。。私って・・おばかさん。v-15

詳しい情報をありがとうございます!
Chiaraさんのおかげで今後の知識がまた増えました♪

はま煎茶 URL | 2007/10/31 18:35 [ 編集 ]


ブログ内検索
