cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



* ホットレモン *

寒くなりましたね、これを飲む季節になりました。

PA111533.jpg



風邪をひいたり寒かったり、食欲が出ないときなんかによく飲みます。

今年初のホットレモン、私はさっそく今日飲みました。
文鳥のことばかり気にかけて、冷えた夜にタオルケットで寝てしまいました。
今朝はこれであったまりましたよ~(*´∀`*)。

作り方は簡単。
グラスなどにレモン1/4をしぼって、ハチミツを多めに入れます。
で、お湯を注いでまぜれば、幸せになれます(´m`*)。
風邪をひいてらっしゃる方、ぜひお試しください☆


さて、恒例(?)の茶飲み話でも。

この夏、小鳥を求めて(?)アチコチに出向いてゆきました☆
その一部をお見せします。



P8141720.jpg



民家を改造したような造りのお店。
お店に人はおらず、勝手に小鳥を物色していたのですが、
残念ながら文鳥はいませんでした。
その代わり、かわいいハトさんがいたのでご紹介266



P8141712.jpg



舶来者のハトさんでしょうか。
途中、お店のおじさんらしき人が「なんかおった?」と
帰ってきたのでこのハトの種類を尋ねたのですが、

「これはハト! 卵あっためとる最中353

と会話がかみ合わなかったので結局分からずじまいでした・・

なので、インコちゃんたちのかわいい姿をどうぞ。



P8141717.jpg



オカメちゃんとセキセイちゃん。

しばらくこの状態で、なにやら相談している風にみえました。
大きなカゴ(檻?)にいて、他にもセキセイが何羽か入ってました。
私はこのセキセイにずっと見られてた気がします・・
心の中で「なにもしないから安心しとくれよ・・」と思ってました。



P8141709.jpg



小鳥日和ないいお天気でした26778267

でもいろいろ眺めても、帰宅するとかわいい子達が
「ぴーきゃっきゃっ」と私たちを待っているのです。

やっぱり私は文鳥がすき!
ハクサクー、ただいま~!



P9151166.jpg
(もぐもぐもぐもぐ・・今忙しいから。)

P9151159.jpg

(みんな、粟穂食って風邪ひかないようにね~!)


みなさんも風邪にはお気をつけて。。



 



ブログランキング・にほんブログ村へ

C

omment


はま茶さん、風邪お大事に~~

ところでそのお店はほんとに小鳥やさんなんですか??
私も覗いてみたいです~

ハトは「ウスユキバト」じゃないでしょうか~?
小さくてキレイなハトですよね♪

ちゃんこ URL | 2007/10/11 22:28 [ 編集 ]


ステキな 小鳥日和!
でも…私も文鳥が好き♪
他の鳥さんも可愛いけれど やっぱり文鳥!

「し~ちょび ちゅん」と鳴いている
我家の文鳥様でした v-344

あぶりん URL | 2007/10/12 12:41 [ 編集 ]


v-22ちゃんこさん

このお店、大きな看板が付いてなければ気づかずに車で通り過ぎてたと思いますよ~!
看板には「小鳥・犬」と手書きだったと思います。
小鳥に犬~??とUターンして寄ったら、こんなとこで・・笑 ;^3^
ちなみに犬は柴犬が1匹、外にフツーにつながれてました。
え、売ってるの?みたいな(笑
「ウスユキバト」というのですか~。なんてキレイな名前♪

場所は岐阜県の北の方(はっきり分かりません)で、もう2~3キロで長野に入る、、
くらいのトコだったらしいです・・・行けませんね、こんな説明じゃe-263

風邪、ちゃんこさんもお気をつけて。
私は冬でも靴下を履きたくない人間ですが、今ガマンして履いてます!


v-22あぶりんさん

お天気のいい日は、うろうろと小鳥を求めて出歩いてしまいます♪
この夏もいろんなとこで鳥を眺めてきましたよ~。
でも文鳥、我が家で自分を待っている(?)子たちほど
かわいい小鳥はいません!

がんこちゃんこちゃんは「しーちょび ちゅん」ですか。
活字にすると不思議です・・どんなんだろう~?
「しーちょび」ががんこちゃんで「ちゅん」がちゃんこちゃん?

はま煎茶 URL | 2007/10/12 17:32 [ 編集 ]

やっぱり文鳥が一番!
今日、朝起きたら鼻がグズグズ…。
こちら静岡は、まだ関東方面よりも全然暖かいと思いますが、朝夕の気温の変化についていけなかったようです。
さっそく、煎茶さんのホッとレモン!試してみますネ。
レモンを買いに行かねば(笑)。

さてさて、世の中には本当にいろんな鳥さんがいるんですね~。
鳩さんのしっぽの長さといったら、とっても魅力的!

でも…でも…やっぱり文鳥が一番。
そして、ウチのコが一番って気持ち、よ~くわかります!

Chiara URL | 2007/10/13 10:59 [ 編集 ]


v-22Chiaraさん

あ、風邪の引き始めですよ、ぜひホットレモンを!
今日はあったかいお布団を出し、床カーペットも出しました。冬は苦手です。
寒いのがきらいなくせに、薄着をしてしまう私・・子供の頃よく注意されてました。(笑)

この鳩さんもキュートなお顔でした!
いろんな鳥がいますが、やはり・・ですよね~♪
なんでこんなに文鳥ってかわい~んだろうv-238不思議!

来週から冬服でいいらしいですよ、本格的に寒くなると天気予報が言ってました!

はま煎茶 URL | 2007/10/13 19:06 [ 編集 ]


ブログ内検索
