cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽が気になるのさ。

ハクの羽が落ちているのを、彼は見逃しません。
PC200194.jpg



サクにとっては煙草の代わりと言ったとこでしょうか。

抜け落ちた羽を、しばらくカジカジする趣味があります。


そんなサクの羽が一本、ぴょーんと飛び出していました。



P7071080.jpg

ジタバタするも、なかなか抜けず・・

P7071081.jpg


右往左往。

P7071082.jpg

カゴの中に手を入れると怒るので、仕方なく見守ります。

(手が出てんじゃないぞ、羽だぞ!455
P7071083.jpg


いつまでたっても抜けません・・不機嫌サクです。


P7071085.jpg

次の日、水浴びをしてるときにするりと抜けてゆきました☆



サクにとっては長い夜だったかも。
グレーの羽根集めは私の趣味です♪(´▽`*)






ブログランキング・にほんブログ村へ

C

omment


ハク・サクちゃん共に秋の換羽ですね。
もかはまだなようですが,春に翼が抜け替わってないので,そろそろかも。
鳥さんの羽って軸が硬くて,よくこんなの体から生えてるね!
って言ったら,ウチのとーさんが,体にくっついてる時は柔らかいんだろ 
と言ってましたが,どうなんでしょうね。
抜けそで抜けないのは気持ち悪いだろうな。
グレーの羽,美しいですね(^^)

いずみん URL | 2007/09/14 10:03 [ 編集 ]


あるある~~ そういう時!
抜きたいけど 抜けなくて…
ドタバタジタバタしているんですよね。
私が引っ張った事もあったんだけど
抜けなくって…。失礼!って感じでした。

グレーの羽集め?
とても高貴なご趣味をお持ちですのね(笑)
でも、キレイですよね。羽…

あぶりん URL | 2007/09/14 11:37 [ 編集 ]


こんにちは♪

初めまして~あぶりんさんのブログから参りました~
桜文鳥のサクちゃんと白文鳥のハクちゃんはツガイですか?
うちには、文鳥8羽居ますが、白文鳥のコデマリ君と桜文鳥のいちごちゃんが夫婦です。
今年2回の抱卵で2羽の子供を授かりましたが、
2羽とも白文鳥です。桜文鳥は生まれないのかしら?って思っています。

サクちゃん~飛び出した羽根が手のようで可愛いですね(^^)
気になって一生懸命に抜こうとしている姿が可愛いです♪

長くなってすみません。また遊びに来させて貰いますね~♪

バナナ URL | 2007/09/14 12:18 [ 編集 ]

またまたかわいい☆
サクちゃん、ペンギンみたいv-290
サクちゃんにとっては一大事でしたね。

わたしも羽集めしてます☆お宝ですよね。
旦那には羽根布団でも作るのかって言われて
います(笑)

マユルド URL | 2007/09/14 13:51 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆

v-19いずみんさん

ハクはまだのようですが、サクが少し換羽しています。
右目の上に羽軸が出ていて、おじいちゃんの白い眉状態です。^^;
ねー、ホントしっかりした羽軸がよく体に刺さってるな~(違うけど)と思います。
え、柔らかい?本当ですか、いずみんさんのとーさんさん!

私、グレーの羽にはホント目がありません。なぜだろうー?
グレーの羽フェチ??



v-19あぶりんさん

こんなサク見たことない、ってくらいにジタバタしてました~。
私も簡単に抜けるんじゃないかと思って、放鳥時に引っ張ってみたんですが
でも以外にしっかり付いてて、「こりゃ失礼・・」でしたよ~。

そうです、この高貴な趣味はこれからも続きます!



v-19バナナさん

はじめまして~♪ようこそいらっしゃいました!
うちのハクサクは「つがい」になりそうで、まだならない微妙なとこなんです。
他に文鳥がいれば、そっちとすぐにカップルになるかもしれません。

今バナナさんのブログにお邪魔してきましたー。
たくさんの小鳥に囲まれているのですね~♪いいなー!
コデマリ君といちごちゃんは夫婦なのですか、
白と桜のヒナ、、白が生まれたのですね
そのうちごま塩も生まれるかもしれませんね!楽しみです♪

あ、気になったのは、インコちゃん(2号ちゃん?)が、お布団のハンモックのような三角形の何かの中で寝てたのは・・アレはバナナさんのお手製ですか?それともインコ用のグッズ?
また覗かせてもらいます~~!



v-19マユルドさん

うふふ(^m^)、サクはまさにチビ・ペンギンですよー!
飛べないし、てけてけ歩くし☆

抜けた羽、マユルドさんも集めてますか♪
私もついついキレイなのを見ると捨てられなくて。
ホント、大事にしまっています。

羽布団だとモッチャン一人だけではムリでしょうけど
文鳥用のクッションくらいならきっと出来るかもですよ!(笑)
(いつか作ってみようかな!)

はま煎茶 URL | 2007/09/14 18:54 [ 編集 ]


不機嫌サクちゃんかわいい!!
5枚目の写真なんてほんと
「どうにかしてよー」って感じで
むっとしててかわいいです!

一枚目のハクちゃんの羽をみつけたサクちゃんといい、
ぴょーんと羽がででちゃってるハクちゃんといい、
はま煎茶さんの写真は見事なタイミングがおおいですね!
私も見習いたいです!

それにしても5枚目の不機嫌ハクちゃんいいな~v-10

sammy URL | 2007/09/14 20:46 [ 編集 ]


v-19sammyさん

不機嫌サクがお気に入りで?(笑)
ホントにあの時のサクは反復横とび状態で
右往左往していてオモシロかったです。
動画で撮っときゃよかったかなぁ、、と思いましたが。

ホント、写真はタイミングも大事ですよね!
お褒めいただいて恐縮です☆
でも私のコンデジはまだタイムギャップもあるので、
思うように撮るというより、文鳥が何かに夢中になってたら
すかさず撮りまくる、という感じです。v-29

欲しいカメラは他にもあるのですが、
デジイチが欲しいです・・いいかげん。
(ラマ夫さん買ってくれ!)

はま煎茶 URL | 2007/09/14 22:24 [ 編集 ]

機嫌悪そ~(笑)
私も不機嫌サクくんのお姿、とっても惹かれます(笑)。
本当に煎茶さんの写真は、光の具合といいタイミングといい、とっても好きです!

それにしても、サクくんよ、キミは必死なのかもしれぬが、端から見てるとかなり笑えるなぁ(笑)。
反復横跳び状態のサクくん、想像するだけで、う~ん、ごちそうさま!

Chiara URL | 2007/09/15 00:09 [ 編集 ]


v-19Chiaraさん

あはは、意外に人気のサクの不機嫌顔☆
でも文鳥って本当に表情豊かで驚きます。。
写真もお褒めいただき嬉しいです!
時期的にこれから光も柔らかくなって部屋にも入るので、
自然光で撮りたい人にはもってこいの季節です。
撮りやすくもなりますしね!

サクの反復横跳び、昼間なら動画で撮れたのにな~、と残念です・・
自分のしっぽを追いかける犬みたいでしたよ、
かなり笑えました。。

はま煎茶 URL | 2007/09/15 11:48 [ 編集 ]


こんにちは~!

羽集め、私もついやっちゃいます♪
ジャムの空き瓶に入れてます。
でも、ほとんど文鳥の羽(白)なんですよねぇ・・・。色つきの羽もほしいな。

もふ URL | 2007/09/15 12:09 [ 編集 ]


v-19もふさん

こんばんは~!
いらっしゃいませ、ご訪問ありがとうございます♪

もふさんもやっちゃいますか、ついつい、、ですよね。
あ、でもハクちゃんだけの羽しか集めてないのですか?
もふさんは白い羽に惹かれるのですねー!
でも他にもカラフルなお色の羽が、これからどんどん増えるんじゃないですか?
コキンちゃんたちの羽なんか、うらやましいです☆私も欲しい・・

またどうぞいらしてくださいね~♪

はま煎茶 URL | 2007/09/15 21:20 [ 編集 ]


すごい~~!
サクちゃんの、羽がピヨっと飛び出てるショット珍しい光景です!
我が家の文さんではまだ見たことないなぁ。さすがにその飛び出し方は気になったでしょうねぇ~(笑)
ちょっとだけ頭がポッポしている
不機嫌サクちゃんカワイすぎv-10
無事抜けてよかったねぇ~。

そういえば我が家の文さんも少しだけ
秋の換羽みたいです。
ハクサクちゃんもなのかなぁ~。
ちなみに私も今年の春の換羽の羽
すべて缶詰に保管してますよ~。
集めるの楽しいですよね!!

ユミタオ URL | 2007/09/15 21:33 [ 編集 ]


v-19ユミタオさん

遅くなりました~、すみません!

サクのピヨっとなってる姿、私もこの時が初めてです!
ミッチャンもなったことないのですね?珍しい姿なのかもしれませんね~♪
羽はけっこうしっかり付いていて一向に抜けないので私も引っ張ってみたとこ
余計にピヨっとさせただけでした・・サク痛かったかな^^;
ミッチャンも換羽ですか、みなさんそろそろみたいですね~☆

え、春換羽、全部集めたのですか?すごーい!
でもシナモンの羽だとまた違うのでしょうね!
さぞかし癒される感じがします。

私はキレイめのを集めて、いつかビン詰めにして見て楽しみたいと思ってます♪
その入れる瓶を探してますが、気に入ったものがまだ見つかってませんv-28

はま煎茶 URL | 2007/09/17 16:28 [ 編集 ]


ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。