cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

* 水出しアイスティ *

この夏はやたら水分がぶ飲みでした。
P8291112.jpg



[水出しアイスティー]をいただきました。
すごく楽チンに出来るので毎日毎日、作り置きしてました。

見てるだけでも涼しい☆ そして美味しいのです♪

夜寝る前に、少し濃い目になるように水を調整して冷蔵庫へ。
翌日には氷入れて、朝から飲めます☆ (麦茶も作り置きです^^; )

P8271089.jpg


「ラ・フランス」と「パッションフルーツ」。

香りは後付けでしょうけど、とってもいい香りでした。
私のお気に入りは「ラ・フランス」。
その香りをずっと嗅いでいたい(?)気分でした。


冬もよくここ『えいこく屋』さんの紅茶を飲みました。
私はずぼらなので、ティーバッグもよく使っています。

あ、コレ蒸らしてる最中です。 ↓
P3291188.jpg

このように蒸らせば、ティーバッグとはいえ美味しくなります。
蒸らし方はどうあれ・・とにかく蒸れればいいわけです!

ティーバッグを飲むときは、是非みなさんもやってみてください☆






せっかくなので、茶のみ話でも・・






* ハクサク、どこかの高速のパーキングにて *

P8020247.jpg



後部座席で半分ダンボール箱に入れられ、シートベルトを着用・・・。


・・・完璧でした。218



「ハクサク初めての長距離」体験は、

始めこそ、無言でバサバサとカゴの中で飛び回り(夜だったし…)、
ホントこのままUターンしてしまおうかとハラハラしてた私ですが、
そのうち少しずつ落ち着いて「ぴーっきゃっきゃっぴーっきゃっきゃ」と
鳴きはじめ、普段のハクサクにもどってケンカなんかし始める余裕っぷり。。

(ちなみに『ぴー』がハク、『きゃっきゃ』がサクの声です。)

朝方になると車の揺れと疲れもあり、ハクの
「眠いけど寝れない」半目の顔がものすごくおもしろかったです!
(写真を撮る余裕がなくて画像ナシでスミマセン。)

とはいえ、こちらの余裕はありません。
何があるか分かりません、私は後ろばかり振り向いてました。

パーキングに立ち寄るたび、外の空気に触れさせ、
何度も何度も一休みを繰り返し、、
そうやって、無事に四国にたどり着いたワケです!

そして帰りの車ではもう、二人とも余裕こいてました。

サクは車から見える景色に向かって、♪ぴちゅぴちゅ♪とお歌を歌い、
ハクは普段以上に揺れるブランコを使って、サクにケンカ売り…

しまいにはこの二人、、なんと、

高速道路を走る車の中で爆睡していました!!!75



ずうずうしいのか、たくましいのか、、ハイ。。。



他の文鳥さんたちって、どんなんだろう??  うーん・・・22











ブログランキング・にほんブログ村へ

C

omment


長距離移動したんですね。
お疲れさまでした~!(はま煎茶さんも、ハクサクちゃんも)私も3時間くらいの移動に文チョを連れて移動していますよ~。
でもシートベルトは忘れてたな(笑)
はま煎茶さん偉い!ぬかりないですね。
ちなみに我が家の文さんはやっぱり寝ています。でも呼ぶと返事するので、熟睡はできないみたい。

ユミタオ URL | 2007/08/30 20:16 [ 編集 ]

はじめまして。
こんばんは(^o^)
ハクちゃんもサクちゃんも良い子に元気に移動できたんですね。来月のモティスの長旅、とても心配ですが勇気付けられました。
ラ・フランスやパッションフルーツのお茶なんてあるのですね。興味津々です。
ハクちゃんサクちゃんのかわいいお顔を拝見しにまた遊びにこさせてください。

マユルド URL | 2007/08/30 23:11 [ 編集 ]

ユミタオさん☆
ありがとうございます☆ちょっと疲れましたがなんとか・・v-290
初の長距離だったので、私もラマ夫もどきどきハラハラしておりました(- -;

8時間以上かかったでしょうか、文鳥ナシならもっと早く着ける距離でしたが
夜中出発で朝の通勤ラッシュに巻き込まれる時間だったので
着きそうで着かないという目に遭いました…v-355

光圀ちゃんも移動しているのですね!v-448v-355
3時間だとまたそれはそれで気を使いそうですが、
「呼ぶとお返事する」とは…かわい~♪光圀ちゃんv-344

はま煎茶 URL | 2007/08/30 23:17 [ 編集 ]

マユルドさん☆
こんばんはー♪いらっしゃいませ!
ご訪問ありがとうございます☆

来月長旅ですか・・! 
ハクサク長距離移動記事が少しはお役に立てたでしょうか?
マユルドさんもしてらっしゃいましたが、車に乗るときのイメージトレーニングというか、練習というか、、
こんな感じかな~というのを、一応ハクサクもやりました。
ただ「夜中に出発」という設定で練習はしなかったので、
それはもう始めは『ばっさばっさ!』とカゴの中で暴れて大変でしたが・・・
まぁ、なんとか(--;

モティス氏とマユルドさんの旅が
安全で楽しいものでありますように!
がんばってくださいv-290

またいつでもこちらへもお越しくださいませ☆

はま煎茶 URL | 2007/08/30 23:29 [ 編集 ]


長旅お疲れ様でしたね。
文鳥を連れての旅は,気疲れしますね。
もかと旅をしたときは,トンネルのオレンジのライトが怖くてあばれました。トンネルに入る直前に布をかけていましたが,それでも見えちゃうちらちらに慣れませんでした。
それ以外は問題なかったのですが。
私も旅する時は(滅多にないですが)もかを連れて行きたいと思っています。
慣れないヒト・場所に預けるよりずっといいと信じています。

私は時々,煎茶を水出しで飲んでいます。
甘くて色がきれいに出て美味しいです(^^)

いずみん URL | 2007/08/31 07:52 [ 編集 ]

いずみんさん☆
お気遣いありがとうございます(^3^)v
ホント、気疲れしました・・が、愛鳥と一緒に旅が出来るって楽しいですね!

もかちゃんもトンネルのライトが怖いのですか。
ハクサクもライトが怖いのかどうか分かりませんでしたが、トンネルに入ると
ぎゃーぎゃー言ってたので、あのオレンジ色のライトが怖かったのかもしれませんねー。

そうそう、2~3日なら誰かに預けることも考えたのですが、長期だったし、
預ければそれだけまた何かと心配だし預かっていただく人のことも考えると、
私も、いっそ連れまわす方がいい気がします・・^^;

煎茶の水出しですか!色も楽しめて良さそうですね~♪
今度チャレンジしてみます!

はま煎茶 URL | 2007/08/31 18:29 [ 編集 ]


ハクサクおそるべし!!
いや~かわいいですねー☆
爆睡するハクサクも、おどろおどろしてるハクサクも、音楽を奏でるハクサクも。
四国までの長旅をしたハクサク、きっとどこに行っても大丈夫そうですね♪
「旅のことならおまかせよ♪」ってどこからともなく聴こえてきそう☆

つっち URL | 2007/08/31 22:02 [ 編集 ]

つっちさん☆
アイスティー、美味しくいただきました♪
どうもありがとう~!

ハクもサクも、きっと私よりもずっと乗り物に強いと思われます・・
三半規管が私より優れてるのかしら?(笑)
うんうん、「おまかせへっちゃら~♪」って感じでした!

はま煎茶 URL | 2007/08/31 23:25 [ 編集 ]


ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。