cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

サクの健康状態と9周年。

アタシたいくつだった〜!!
201506011147103de.jpg

生きて帰還できて、オレ、シアワセです!
20150601114709129.jpg

こないだの土曜の夜、
サクが食べたおコメを思いっきり吐き飛ばし
心配だったので、今日病院に連れて行ってきました。

ここ数年、サクを病院に連れて行ってなかったな〜
などと反省しつつ、サクと私の久しぶりのドライブとなりました。
天気良くてよかった・・

今日はサクちゃんですね。とぶっきらぼうな男の先生。
(今日はぶっきらぼうセンセイの日か・・)と思いつつ
サクを差し出すワタシ。。
最近の様子を話して、しっかりと診察してもらいましたよ。

     ドキドキドキドキ・・・
20150601115612f2a.jpg 
     オレ・・とうとう
20150601115611d41.jpg 
      ・・・喰われるの?
201506011156108f6.jpg 

体重は25g、うちで測ったのと同じでホッとしました。
ハクちゃんの場合、ここで測ると20gを切るので
ぎりぎり20gなんだろうな〜。

先生が「そのうの検査もします。サクちゃんが嫌がればやめますね。」 
と言ってくださったので、もうおまかせしました。  
実はそのう検査、サク初体験です!

  ぅぎゃぁぁぁ〜〜〜!(←私の心の声)
20150601115514da0.jpg 
  サクがんばれ〜〜〜!(←実際に出た声)
20150601115512d8d.jpg 

・・今のナニ???
20150601115413a1e.jpg 
先生、手際よくやってくださいました!
ありがとうございます!
うんちはとってもキレイで問題なし。お腹の触診も問題なし。
そのうは菌はまったくいないものの、少し炎症をおこしてる。
という診断。ちょっとホッとしたわ〜。
抗生剤と制吐剤を処方してもらいました。

(犬がうさぎを狙いうさぎが小鳥を狙うの図。妄想)
20150601115239361.jpg 
ひとつ、先生に注意をされたことがあります。

   「鳥さんにお米はあげないでくださいね。」
   ( え!そーなんすか?? )←心の声

恥ずかしながら、フツーにずーっと与えてました。。

そうね、もう高齢だし(じゃなくってもみたいだけど)
お米はもうやめないといけないね。
となるとハクちゃんも一緒にやめなきゃね・・・
あ〜〜〜
ごめんね〜〜〜
ハクちゃーん・・・!!!

   みんなにナイショでちょうだいよ。
20150601114712d63.jpg 
う〜〜〜〜〜・・・・・

          うとうとうと・・・
20150601114707e87.jpg 

私の心の葛藤がはじまりそうです。。。コメ問題2015。

ハクサクお迎え9周年、
カウントダウンが始まりました。
今年はお米以外でお祝いしなくっちゃね!



     おまけ        

病院で保護してるっぽい鳥さん達。
かわゆいです
2015060111524121f.jpg 
「野鶏」とあったけどどう見ても鳩の仲間っぽい・・

2015060111524212e.jpg 
   「ジャコピン(フランス原産)」
オスがメスを隠すように立ちはだかるのでした。
よく見たら、下にヒナヒナたちがいました。
なんか男らしくてかっこいい!

            

長くなりましたが、いや暑い日が続いてますね〜。
でもまた少し気温が下がる予報ですね。
ヒーターはカゴ内からは外したのですが、外側にはまだ付けてます。
ちょっとまだ気を付けなくっちゃ!



C

omment

よかった
ハクちゃんの可愛いボーリングピン姿でも見て和もう、と思ってサイトをのぞいたら、サクちゃん病院行きの記事がアップされていて驚きました。
大丈夫そうでほっとしました・・・。よかった。


二人とも、もうずいぶんきれいになりましたね~。
9歳なのに、まだまだこんなに生え換わるなんて、すごいですね。
うちの文サンは、去年あたりから、トヤとはいっても長い羽根が抜ける程度で、ツンツンにはならないんです(代わりに?目と鼻の周りは一年中禿げてるんですが・・)。ハクサクちゃんはまだまだ若いのかなぁ・・。

そうそう、お米、だめなんですね?びっくり!!
私もちょこちょこあげちゃっていました・・。
なんでダメなのか、説明を聞いていたら教えて貰えますか?

ぴよまる URL | 2015/06/01 22:24 [ 編集 ]

安心しました♪
ご無沙汰しています(汗)
あっという間に6月、梅雨がやってきそうですね。

さてさて、サクくん、大事なくて何よりでした。
Rice birdというだけあって、お米は本当に好きですものね。
我が家の先々代桜文鳥もお米が好きだったのですが、年を重ねる毎にくちばしの強さの関係か、食べきることが大変そうになっていったので、お米を半分にして少しお水につけてからあげていました。
小さくなって、少し柔らかくなるので、食べやすいようでした。
サクくんは、少し柔らかくなったお米なんて許せないかしら(笑)

ハクサクちゃんがもっともっと元気に長生きしてくれますように(祈)

季節の変わり目、煎茶さんご一家もご自愛下さいね。

Chiara URL | 2015/06/05 12:12 [ 編集 ]

ぴよまるさん*
コメントありがとうございます*

あららi-201
いらぬご心配をおかけしてしまいました〜!
ニンゲンが家を留守にするにあたって、ちょっとこの機会に診てもらっとこう!
というノリの感じでしたが。(^-^;
全く大したこともなく、むしろワルいとこがないことが分かり
もう数年は行かなくてもよさそうな勢いでしたよ(笑)
ぴよまるさんに心配いただいて、サクは幸せ者です♡
ありがとうございます。

> 9歳なのに、まだまだこんなに生え換わるなんて、すごいですね。

そうなんだ!すごいことなんですね!?Σ( ̄□ ̄;)
毎年去年はどうだったっけ?と思いながら
なんとな〜くやり過ごしてるハクサク&飼い主です。
年取ったらあまり生え変わらなくなるものなのですね、、
生え変わってるうちが花なんですね!(笑)
でもけっこういつまでも終わらない感じになってきてるような・・

> そうそう、お米、だめなんですね?びっくり!!
> 私もちょこちょこあげちゃっていました・・。

あげちゃダメなんですってよ!奥さま!(笑)
ぶっきらぼう先生が言ってたのが、
「殻付のこの餌だけでも充分です。他に人間の食べ物を与えてませんか?」と。
「いえ、コメだけです!」と答えたものの、米がナゼだめなのかは
聞けずじまいでした・・ぶっきらぼうな人に突っ込んで聞けず・・
私の詰めの甘さが露呈してしまいました〜i-240
お役に立てずスミマセン・・もやもやしますよね。。

私の推理ですが(参考になりませんが)、
もしかしたら米でも殻のついた新鮮なものならオッケーだったのかな。
精米しちゃってるのは逆にもう新鮮じゃなくなってダメなのかな。
なーんて考えたりしてます。

サクの場合、今まで食べたいだけ食べてたので
それも良くなかったのかな〜と。
今はコメ禁止令が発令中ですが、トヤも終わって元気になったら
ちょっとだけあげてしまいそうな私です。。(だめよ〜!私!)

はま煎茶 URL | 2015/06/07 16:29 [ 編集 ]

Chiaraさん*
コメントありがとうございます*

ほんとご無沙汰しております!
うっかりしてたら3年くらい経っちゃってた、、てことが最近よくあるんです・・
ビョーキでしょうか私。。
Chiaraさんはお元気でしたか? 私は元気です(笑)

そうですよね、Rice bird なのに。
うちはハクのために、時々すり鉢で砕いてあげたりしてましたが
最近はめんどくさくてやってないです。。
そう、ハクの場合お米はアメちゃんなのです。
舐めてはポイッと蒔き散らかす・・
逆にこの方がいいのかもしれない、と(笑)

サクは柔らかいお米はコメと認めないでしょうね。(涙)
あの固さと歯ごたえを楽しんでるように見えましたが、
しばらくコメ禁止が続きそうです。かわいそうなサク〜。

もうすぐChiaraさんの苦手な夏がやってまいりますが・・
淡雪・芽吹ちゃんの若いパワーで乗り越えてくださいね!(笑)
私も若いパワー欲しい〜

はま煎茶 URL | 2015/06/07 16:49 [ 編集 ]


ブログ内検索