cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト


ハクの体調記録。2015.02

DSCF2779.jpg
ココあったかいとこなの、ヒミツよ♪

今日はこちら関東は雪でした!
寒いっっ!
今は冷たい冷たぁい、雨に変わってます。。

                  

さて、先週のことですが
夜カゴの中にいるハクちゃんが、お口をぱかっとしておりました。
特にぜぇぜぇしたり苦しそうにしたりしてるわけではなかったのですが
念のため、翌日近くの動物病院に連れて行きました。

結果、特に異常も見られず年齢によるものだということで、
(老化現象により血液が心臓にまでちゃんと巡ってない、みたいな)
ビタミンと食欲の出る粉薬をもらい帰ってきました。

体重は19g 。昨年の夏と同じでした。
うちではいつも20g ぎりぎり・・という。
若い時は21g だったかな〜。
お玉時期で23〜25g 。

まぁ予想通りの診断ということだったのですが、
いつものミニキャリーケースにハクを入れた時のことです。
慣れているはずなのに、ケースに入ることを拒み
入った途端、私に威嚇?のような態度をとるのです。。


DSCF2776.jpg
あ〜あったかくないわぁ〜。あ〜サクあっちがあったかいんじゃない〜?


いつかどこかで見たなぁ・・という姿。
スグに思い出しました。

まだハクが若かりし3歳くらいのころに経験した、玉様抱卵期。
皿巣でドラゴンボールを一生懸命あっためているところを
つい覗いちゃったりした時に、羽をふぁっさ〜〜!
と膨らませ、私を睨みつけたあの時の威嚇と似てたのです。


だから何だ、という話ではあるのですが
なんとなく引っかかってます。。

そしてつい一昨日の夜のこと。
放鳥してるハクの足が少しヘンでした。
後ろにある親指に相当するあの指が、
左右とも、前に来てるではないですか・・・

瞬間、動揺したわたしですが
その後は普通に戻ってたので、たまたま・・だったと思いたいです。
握る力は結構強いので、大丈夫だとは思うのだけど
今日のような寒い日が続くと
カゴの中をのぞく時間が増えてきます。


とりあえず、8歳8ヶ月の記録です。

C

omment

ハクちゃん
こんにちは。寒い日が続くと心配ですよね。

口をパカーを開けるのは、数年前からうちのブンさんも時々やっていました。これは心臓の具合と関係があったんですね・・。そういえば、去年の健康診断で心臓が弱っていると言われました。

うちのブンさんは9歳9カ月ですが、2年くらい前から脚が弱くなりしっかり握れないので、頭を掻くときに片脚を上げると転げるようになりました。なので、ケージは棒を減らして広い台を入れています。

日中は、本棚の写真立ての裏に作ったアジト?でアシカのようにべた寝ていることが多いです。こんなに寒いのに、今週からぼちぼちトヤが始まってしまったので大変です!ケージにはヒーターをつけていますが、ほとんどアジトに籠っているので、使い捨てカイロが大活躍しています。(^^)
お互い元気に冬を越しましょうね!

ぴよまる URL | 2015/02/06 17:27 [ 編集 ]

ぴよまるさん*
コメントありがとうございます*

今日も寒かったですね〜((´д`))
こちらは冷たい雨が降ってました。

ぴよまるさんのお宅のブン様もパカーしてたのですね。
お話を伺ってると、
なんだかハクの先輩のような気がしてきました。

> うちのブンさんは9歳9カ月ですが、2年くらい前から脚が弱くなりしっかり握れないので、頭を掻くときに片脚を上げると転げるようになりました。なので、ケージは棒を減らして広い台を入れています。

最近、ハクも頭を掻くことが困難になってきています。(T-T)
右側は見かねて、私が掻いてやってますが(気持ちいいのかはナゾですが)
左も最近、掻けたり掻けなかったり・・
転げるのも心配ですし、夜中に棒に着地できずに床に落っこちる音がしてるので(サクも)
そろそろカゴの中を改造しないといけないですかねぇ。。
ブランコはまだガンガン乗ってるし、どう改造しようか悩んでるところです。

あ、うちも地味〜にトヤが始まったようです。
始まったのか、たまたま羽が抜けたのか分からないくらいのやつですが。

> 日中は、本棚の写真立ての裏に作ったアジト?でアシカのようにべた寝ていることが多いです。

文鳥、アシカのベタ寝の奥義!
・・なんか可愛い!
ちょっと見てみたいです!(笑)

はま煎茶 URL | 2015/02/08 20:39 [ 編集 ]

No title
文鳥たちも年をとるのはあたりまえなのですが、
以前出来ていたことが出来なくなってくると、この子も
年をとったのねとせつなくなってきますね。

ハクちゃんもサクちゃんも元気で長生き
してほしいですね。

tunn URL | 2015/02/11 22:30 [ 編集 ]

tunnさん*
コメントありがとうございます*

なんとなくゆ〜っくり分からないくらいに
年を取ってくれればいいのですが(^-^;
昨日出来てたことが出来なかったり、と
あからさまに目の当たりにするとせつなくなりますね。。

病院の先生からも「この子の調子に合わせてゆったりと過ごさせてあげてくださいね」
と言われ、余計に実感してるとこです。
頭では分かってても、ですよね。

人も小鳥もみんな元気で長生き、を目指しましょう(笑)



> 文鳥たちも年をとるのはあたりまえなのですが、
> 以前出来ていたことが出来なくなってくると、この子も
> 年をとったのねとせつなくなってきますね。
>
> ハクちゃんもサクちゃんも元気で長生き
> してほしいですね。

はま煎茶 URL | 2015/02/13 10:26 [ 編集 ]


ブログ内検索
