cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト


ハクの右翼記録。2014.08

     アタシ飛べなくなったんじゃないの、ただ飛ばない。それだけ。
DSCF2668.jpg

夏の記録の途中ですが(なかなか更新しなくてスミマセン
ハクちゃんの右翼備忘録です。

IMG_7058_2014082921022248c.jpg 


飛べなくなって一年が経ちました。
ちょっと分かりにくいですが、
以前はだら〜んと垂れてた右の羽は
元の位置に戻ったかのように見えます。が、
その羽は黄ばみ、背中に近い側の羽は跳ねていて(←ラップ調で)
ぱっと見、翼全体が二つに分かれているような感じです。

これは大丈夫なのか...と心配になり、
帰省前に動物病院で診てもらいました。
身の部分が少し血色が良くないと言われましたが、
特に悪いわけではないのでこのまま様子見になりました。

羽繕いも右側はうまくできないので、今は私がお手伝いをして
なんとか繕っている状況です(笑)
ここ数日その羽根も抜けてきたので新しい白い羽が生えてきました。
ちょっとだけひと安心かなぁ...

C

omment

ハクちゃん!
ご無沙汰してしまいました(汗)
遅ればせながらハクサクちゃんお迎え8周年、おめでとうございます♪

ハクちゃんの羽の状態はいかがですか?
小雪も5歳くらいから飛べなくなりましたが、本人はそれほど気にしていないようで、飛ぶ準備をしていると飼い主がすぐさまフォローという状態でした。
病院でも特別異常は見つかりませんでした。

白文鳥の女の子は、年齢を重ねると飛べなく(いや、ハクちゃんは飛ばないだけですね!)なる子が多いと文鳥仲間さんから聞きました。
うーん、遺伝子的に何かあるんでしょうか?
偉い学者さんたちに研究してもらいたいですね。

また暑さも戻ってくるようですが、煎茶さん・ハクサクちゃん・ラマ夫さんも、ご自愛くださいね。
またお邪魔しますねi-274

Chiara URL | 2014/09/01 11:20 [ 編集 ]

Chiaraさん*
コメントありがとうございます*

こちらこそご無沙汰してりますー!
先日はハクサクにイイモノ♪をいただいて、ありがとうございました!
連絡もせずスミマセン(・Θ・;)...

ウキウキしながらハクサクにいただいた独モノのオヤツを献上してみました!
・・が、なんだか見た事のある光景をまた、私は見てしまいました・・
「半生フルーツ」をはじめて目にした時の、あのハクサクを。。
デジャヴです!(笑)
それぞれ興味はあるものの、寄っては離れ、突ついては固まり・・(笑)
いつか食べてくれるだろうと期待はできますが、今はまだその時期ではないようで。。
「美味しいよ〜」と、説得中です・・
ハクサクが心の壁を乗り越えられた時は、Chiaraさんにご報告させてください!
淡雪ちゃん、芽吹クンは大好物なのでしょうね(*^o^*) 健康文鳥ですね!(笑)

あと私にまでカメラ付(笑)のキーホルダーをありがとうございます。
車にお守り代わりにつけています♡ゆらゆらして良い感じですよ♪


お迎え記念のお祝いのお言葉もありがとうございます♡
早いものですね・・自分も年取ったなぁ、、とがっくりします(笑)
あ、いやめでたいことなんですけどね!(←言い聞かせ)

ハクの羽は、あんなに垂れ下がってたのに、今は上がって見えます。
左の方が下がって見えるくらいに。
どうなんでしょうね、いいのやらワルイのやら。。
ハク自体は相変わらずなのですが ( ´д`;)

そういえば小雪ちゃんもそうでしたね。
私はイジワルな飼い主なので、ハクが横目で「カゴから出たいの」
「カゴに戻りたいの」というしぐさをしても、しばらく放置しています。
で、そのチラチラ私を見る目があんまりかわいいので、たまらず手を差し伸べる。

というプレイをして楽しんでいます・・
「ぴ。ぴ。(煎茶、戻りたいのアタシ)」というあの目・・♡
私の指をぎゅっと握る足の握力・・♡
密かな私の楽しみなのです (´>ω<`) ♡

白文さんが飛べなくなる事が多い事を、初めて知りました!!Σ( ̄□ ̄;)
そうなんですねぇ〜・・まだまだ知らないことがあるんだなぁ。。
文鳥研究者(っているのかしら)の方々に、突き止めて欲しい案件ですね!


もう9月も一週終わってしまいました。。
Chiaraさんはいかがお過ごしでしょうか。
涼しくなって嬉しいのですが、季節の変わり目のなせる技なのか
私は久々のぎっくり腰気味で家事がたまり放題です・・ (T-T)
でもChiaraさんの苦手な夏も立ち去ってくれたようですし(笑)、
深まる秋を楽しみましょう〜! 私もすっかり「脱・夏派」です。。

はま煎茶 URL | 2014/09/08 00:11 [ 編集 ]


ブログ内検索
