cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

奪還。

そんな時代もあったねと
DSCF1635.jpg


いつか話せる日がくるわ
あんな時代もあったねと
DSCF1627_20130709162056.jpg

きっとわらって
DSCF1946_20130709162059.jpg

話せるわ
DSCF1553.jpg

            


だから今日は
DSCF2242.jpg

くよくよしないで
P6131834.jpg

今日の風に
P6251867.jpg

吹かれましょう
P6251865.jpg

(中島みゆき「時代」より)


以前、サクの別荘がハクのものになったという記事を書いたのですが
別荘の持ち主
記事をアップして舌の根も乾かないうちに、
サクが本気を出しまして別荘を取り戻してしまいました。
ブログに書いたこと、バレたのだと思います・・


      

この記事も少しずつ写真を取り込みながらの作成です。
2ヶ月近く経っちゃいましたが・・

この間に少し変化がありました。
ハクが長距離を飛べなくなりました。
この上の写真のように、カーテンレールの上にも行けなくなり
朝カゴから出ても、サクだけがいつものように北部屋に飛んでいき
ハクが来るのを呼び鳴きしています。
ここ数日はもう、サクも北部屋には行かなくなりました。

飛べなくなった理由は、ハクの右の羽が少し下がっていたのですが
動かなく(伸ばせなく)なってきたことによるものです。
病院で診てもらったところ、日光浴不足による影響とのこと。
日光浴が大事なことは知ってるつもりだったのに、最近は忙しいのを理由に
きちんと管理してなかったなと、猛省しているとこです。
なので、毎朝30〜1時間ほどばっちり日光浴させてます。

ハクはいつものようにけんかっ早く元気だったので、
羽の異常に気づくのも遅かったように思います。
でもまだ2週間ほどのことなので、私はあきらめてません。
病院でもらった飲み薬と毎日の日光浴、
先生に青菜はチンゲンサイや小松菜がいいということなので
どうにか食べさせて(まだ食べさせてない・・てか、食べない・・)
少しずつ、右の羽の動きを回復できたらなと。


ハク自身は「あら、こっち動かないわね」というくらいで
仏のハクちゃん健在なのが、逆にアセる私を支えてくれます。
昨日今日は少し(1〜2メートルだけど)飛べました。
低い位置から高い位置に飛ぶのはしばらくムリそうですが、
この調子で羽もマッサージもしながら、様子を見ようと思います。

日光浴のおかげで、サクまでもがクチバシの色が真っ赤になり(笑)
より一層うるさくなってしまいました。

おそるべし、日光浴のパワー!です。




C

omment

No title
おひさま信仰 v-278
きっと ハクちゃんもサクちゃんも 
はま煎茶さんと一緒に 
おひさまに あたりたかったのかも?

焦らずに v-410
ハクちゃんのペースできっと 大丈夫♪
だって 仏のハクちゃんだし!!
サクちゃんの より一層 うるさいパワーで
良い方向へいくのを祈っていますv-281

あぶりん URL | 2013/09/02 08:41 [ 編集 ]

あぶりんさん*
コメントありがとうございます*

> おひさま信仰 v-278
> きっと ハクちゃんもサクちゃんも 
> はま煎茶さんと一緒に 
> おひさまに あたりたかったのかも?

私、自他ともに認める晴れ女ですのできっとそうです(笑)
それにしても太陽のありがたさを再確認しました♪
私はシミと熱中症がコワイのが本音ですが・・
サクも足が弱い方なのですが、ちょっと改善されてる気がします。
やっぱり太陽サイコー!ですね。^^

お薬をまぜた水を始めてから、豆苗も食べなくなりました。
やっぱり関係あるのかな?
あれこれ考えちゃいますね。。

はま煎茶 URL | 2013/09/02 20:29 [ 編集 ]


ハクしゃんの食べ放題
ハクしゃんの白タイツ
ハクしゃんの・・・
み〜んな大好き
良くなる 念力 ハクしゃんファンはだすよ
よくなれ〜〜〜

りすぼあ URL | 2013/09/04 21:05 [ 編集 ]

りすぽあさん*
コメントありがとうございます*

いつもハクのことを見守ってくださってるのですね(笑)
ありがとうございます。

おかげさまでほんの少し、低空飛行ではありますが
飛距離が伸びたような・・・^^;
ハクなりに飛ぼうとしてがんばっています。
念力、届いてるみたいです。

はま煎茶 URL | 2013/09/05 19:31 [ 編集 ]

No title
こんばんは。日光浴不足ですか、文鳥は人間より本当に繊細な身体ですね。
真南を向いている窓辺に籠を設置していますが、平素直射日光を浴びさせてはいないので、いろいろ考えさせられました。
ハクちゃんの羽、少しづつでも回復しますように!豆苗はなぜなのでしょうね。職の好みが変わるとか?

人間も夏の疲れが出て少々くたびれる季節です。煎茶さんも無理しないでくださいね。


karin URL | 2013/09/15 01:21 [ 編集 ]

karinさん*
コメントありがとうございます*

karinさん、ご無沙汰しております〜!
お返事も遅くなってごめんなさい〜(T人T)
お元気でしたか??
私はなんとかがんばって生きております(*^o^*)


> こんばんは。日光浴不足ですか、文鳥は人間より本当に繊細な身体ですね。
> 真南を向いている窓辺に籠を設置していますが、平素直射日光を浴びさせてはいないので、いろいろ考えさせられました。

いつも薄暗いとこで二人まったりしてる姿がほほえましいので、
ほっといた結果でしょうか・・
加齢とともに支障が出てきたみたいです。。
以前はしょっちゅう露天打たせ湯で思い切りリフレッシュしてたのですが
去年くらいから、私に余裕がなくなってきたので
滅多に打たせ湯できなくなってしまい・・(準備が大変で・・)
今は朝の30〜1時間ほどばっちり直射日光当ててます。きもち良さげですよ♪

> ハクちゃんの羽、少しづつでも回復しますように!豆苗はなぜなのでしょうね。職の好みが変わるとか?
>
豆苗については、もしかしたら換羽が始まりかけてるのかもしれません。
換羽のときは豆苗、食べなくなります。なぜかしら?
でも日光浴始めてから羽が抜けるの、おさまったような・・?
右羽も、ハクちゃん也に動かしてるような感じです。
ときどき少しいびつな飛行をするようになりました^^;

> 人間も夏の疲れが出て少々くたびれる季節です。煎茶さんも無理しないでくださいね。

ありがとうございます*
ちょっとムリをすると、テキ面に腰にくる私です・・^^;
karinさんもお体には気をつけてお過ごしくださいね〜!

はま煎茶 URL | 2013/09/25 19:27 [ 編集 ]


ブログ内検索