cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト


この一本がね。

ある日のハク。「文鳥トヤあるある」の、
『抜けそで抜けないこの一本!』
と格闘していました。

コイツよ!
P5199868.jpg

追いかけても追いかけても逃げて行くこの一本・・・
ハクは枝の上でくるくると回っていました。

P5199898.jpg

ときおり休みながらも(笑)、ハクはがんばりました。
意外と粘着質気質な文鳥です。

そして、、
とうとうやってのけましたよ!

ぱくり!


 つかまえた
P5199881.jpg

見事キャッチ!

がしかしこの一本、素直に抜けることなく
しばらくハクの体にくっついていました。

おつかれぇ、ハクちゃん。


    おひるねの時間なんだぜぇ もにゃもにゃ。。
P6080136.jpg

サクはダルマのように転がっていきそうな体勢で寝てます・・
(だいじょうぶかな・・ )


            

さてさて先日、
3泊4日で家をあけることとなり
ハクサクだけでお留守番をすることになりました。


IMG_2415.jpg


途中、様子を見にきてくれる人がいたので
安心してでかけることができ、本当に感謝感謝です。

でも四日間もの文鳥断ちはキツかった・・・



IMG_2534.jpg


久しぶりに飛行機に乗ったのですが、
何度乗っても、、というより乗れば乗るほど
「自分は飛行機苦手やわぁ~」と思います。。

離着陸時のキョーフ、、
みなさんはどのようにして耐えてるのでしょう。。

軌道に乗ってしまえば、空の絶景で楽しくなるんですけど。(^-^;


            
P6040063.jpg

ハクサクのごはんとお水の心配はなかったものの
水浴びをしてなかったもので、
帰宅後サクの体が全体的に、妙にグレーがかってました。。

なんというか、埃をかぶった文鳥というか。。
フッと吹くと埃が舞いそうな、そんな感じ(笑)


ただでさえチクチク姿の時期なのに、4日も風呂に入れず、、
ただでさえ風呂好きキレイ好きのオトコが、4日も風呂に入れず、、

ストレスもたまってたのか、私の顔を見てパニクってました。
(よく考えたら失礼なハナシだよ)


夜遅かったのですが、放鳥しスグに念入りに水浴びし、
30分くらいしてまた水浴びしていました。

すまんかった、ハクサクよ。。




C

omment

飛行機…
ハクちゃん、飛び出た羽の捕獲お疲れさま(汗)
ウチの小雪も時々追いかけてます。
ワンコが自分のしっぽを追いかけているようですよね(笑)

ハクサクちゃん、よい子でお留守番できたのかな?
3泊4日の文鳥断ち……かなり辛い人生の修行ですね(涙)
きっとサクくんはパニクったのではなく、あまりの感激に狂喜乱舞していたに違いありません!

そして、飛行機…
ワタクシ、高いところがホントに苦手で飛行機は乗ったことがありません。
デパートのガラス張りのエレベーターですら、できれば乗りたくありません(苦笑)

Chiara URL | 2012/06/19 22:14 [ 編集 ]

No title
旅行中はほんとに心配ですよね。
良く分かります(ToT)。

それにしてもハクサクちゃんは、6才でトヤ中なのに嘴の色が綺麗でとっても元気ですね。
ちなみにハクサクちゃんは、毎日何時に起こして、何時に寝かせていらっしゃるんでしょうか。
睡眠時間はトヤ中も同じですか?
よければ教えてください。

piyomaru URL | 2012/06/21 01:48 [ 編集 ]

Chiaraさん*
おぉ、小雪ちゃんもワンコ状態に?(笑)
すごく必死になってるハクがとってもかわいかったです♪
いつも冷静なハクが・・ぷぷ・・
サクや吹雪ちゃんならなぜかしっくりくる光景なんでしょうけどね(笑)

サク、、狂喜乱舞だったのでしょうか?
なら嬉しい~♪
目を見開いたあの顔・・始めて見た気がします。
でもいい子でしたよ!
ええ、ハクは冷静にしてました。。

Chiaraさんは高所恐怖症なのですね~
私はそうではないと思ってたのですが、数年前に名古屋の低い観覧車に乗った時、
ものすごく怖かったんです・・
これって高所恐怖症でしょうか。。
自分ではまだ認めてませんケド^^;

飛行機、、大きくて立派なやつだと揺れも少なくてまだ怖くないのですが、
昔よく利用してた、大阪=松山間のプロペラ機が相当の揺れで
怖いわ酔うわで大変でした。
今もあるのかな、プロペラ機って・・

もし飛行機に乗るなら、高くてもジャンボジェットなやつがいいですよ!(笑)
Chiaraさんの初フライト、、いつかのために(笑)
(ちなみにシンガポール航空はいろいろと最高でした)


はま煎茶 URL | 2012/06/21 08:02 [ 編集 ]

piyomaruさん*
一泊でも夜を空けるのは不安になりますよね~
今回は私の修行でした(笑)

6才になったハクサクですが、
それでも昔に比べるとおとなしくなったように思いますよ。
朝は人間が6時過ぎに起きるので、それで起こされますが
まだ寝ぼけてますね。^^;
「出たい~」と騒ぎ出すのは7時ごろです。
トヤの今は開けても出ない時が多いですけど。

夜は9~10時に就寝です。
うちは人間がテキトーなので、毎日しっかり時間を決めてませんが
起きるのと就寝は大体こんな感じで。
文鳥の様子を見て、早くも遅くもなったりします。

トヤの今は昼間も寝てることが多いかも。。とくにサクが。
ハクがトヤも後半で元気で、外に誘ってもサクが出てこないときがあり
ちょっと不満気にも見えます(笑)

はま煎茶 URL | 2012/06/21 08:22 [ 編集 ]

オフロダイスキー
4日のお留守番、ハクサクちゃんはいい子してたのですね。
サク君のお風呂、4日も入れず…のくだりに爆笑しました。
いえ、うちのお風呂大好きな白も、同じ状況で水浴び再開となると、延々入り続けて、水が汚れると「換えて」と延々要求し続ける気がします。
餌も沢山入れておいたのですね。お疲れ様でした。

富士山、綺麗ですね。こういう写真を見ると旅したくなります。

karin URL | 2012/06/21 21:09 [ 編集 ]

karinさん*
お返事おそくなりました(・Θ・;)!

さて、「オフロダイスキー家の人々」という文鳥映画ができそうですね!(笑)
ヴァル男爵と次男坊サクの風呂好きっぷりの、一番風呂争奪戦を描いたコメディ映画。。
他多数風呂好きの面々を取り揃えて繰り広げられる文鳥模様。
う~ん、観てみたい!(笑)

留守の間、いい子にしてましたよ。^^
でもいろいろ旅には行きたいけど、長期はムリだな~と実感です。。
富士山、かっこ良かったですよ!(笑)

はま煎茶 URL | 2012/06/25 13:52 [ 編集 ]


ブログ内検索
