cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト


梅とハクとおたま。

忘れてましたが、、

シーズン3・第3弾
、始まって5ヶ産んで終わりました!
シーズン3お玉数は通算17ヶ~!

P3100060.jpg

なぜかベルの中にひとつ玉さまを入れてたハク。

二つ目を産んだ時にはすでに、このベルごと抱いてましたよ(笑)

第二弾からあまり間をあけずに始まった産卵だったので、
割と初めから抱卵体勢でハクはがんばってました、けなげ~な姿で。
しかし、産み終わったら気が済んだようで・・

さっさと放棄です。


P3100076.jpg

この季節、ハクと言えば梅のイメージ。(昨年の梅文鳥ハク

今年は寒い日が続いたので、
梅の花の写真をあまり撮れませんでした。
この梅もしおれかけで・・

毎年「来年こそ!」と思う、身も心も南国人の私です。。
そういや 今年はまだウグイスの声を聞いてないな~


そういう年もあるよね。
P3110084.jpg

そんなハクの今のブームは、ベルをかぶらず頭のツボに当てること(笑)
キモチよさそう~

                     
P3173000.jpg

我が家には小さな懐中電灯と、
ラジオとこの小さな和ローソクがとりあえずありました。
和ローソクを買ったときは、いつ使おうかウキウキしてたのですけどね~。

今日はお天気もよく、寒がり族の私にはありがたい日でした♪
街の店内の照明は薄暗く、音楽もなく、なんかへんな感じでしたが
この雰囲気どこかで味わったことがある・・・と思ったら、
それは昔旅をした土地、エジプトやインドやネパールのお店でした~

そういや、いつでもこんな感じだったな~
薄暗いから閉まってるのかな~と思うと、
奥に人が居て、暗がりに白く目が光って一瞬ビックリ みたいな(笑)
なんか懐かしい(笑)

街全体が節電してくれてるおかげで、
いつもなら電磁波をすごく感じるドン◎ホー◯に、入店できました!
私が絶対行かないお店のひとつです(笑)
チョコが安い~!と甘いものを買ってスグ出ました。
でもまだまだどこも牛乳も卵も売ってないですね~。
牛乳はあっても、入れる容器がなくて牛乳売るに売れないのだとか。
そうなのか~


オレ、レスキュー隊に入りたい!
P3172985.jpg 
た、たのもしいよ・・!



            
昨日のニュースで見たのですが、日が暮れてからの映像で
都内の老夫婦のおうちでもトイレの便座のコンセントまで
抜いてる方がいらっしゃいました、夜はまだ底冷えしてるのに。
関東の方々の覚悟も素晴らしいな、と思います。

この辺の自治体もなにか動きがないか、
いつも気にしてますがまだのようです。
現地の状況もよく伝わってないようなので
対応が難しいようですね。
もどかしいです。


首都圏内での食料買い占め問題もありますが、
お昼ごはんを食べるお店も計画停電で開いてないとこも多いです。
当初はプチパニックで買い占めもあったかもしれないけど
今はホントに単純にスグ食べられるものが足りてないのでは。。
これを機会にお弁当女子、お弁当男子がまた増えるといいですね!
かつて一時期ブームになってたような・・・


これも昨日のニュースですが、
携帯からインターネットに通じて助けを求め、
それを見た誰かがツィッターで知らせ
孤立している被災者たちの場所を知ることができ、無事に支援が届いたと。
餓死寸前だった、と泣きながら訴えてらっしゃいました。
知られてない被災地もまだあるのかもしれない、と思うと
早く見つけてもらえますように! 祈るばかりです。
と同時に、
インターネットの力も大きいのだな と。

今日のニュースでは、
被災者の方の車の廃車届けに
車検証などが必要と言われた・・とか。。
こんな状況で??? ウソ、ありえん・・・


余震情報のためもあり、ずっとテレビはつけてますが
ものまね番組やってます。
ポケビ時代の千秋の歌詞を聴いて
こんなに泣けたことはありません。
やばいな~(笑)


あともう見られた方も多いと思いますが、
これも備忘録として載せておこうと思います。

16日(水)のロンブー淳の呼びかけ
www.youtube.com/watch


ちょいちょいと余震はありますが、
今日も無事に過ごせたことに感謝です。



      


ペットボトル保温器もわるくないものね
P3110093.jpg 


被災地の方、救援活動にあたっている全ての人たちが
倒れず無事でありますように。

            


長々と支離滅裂気味のブログになってスミマセン



C

omment


ブログ内検索
