cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト


シンクロ。

ちくちく、、
P2032351.jpg


ちくちく、、
P2032353.jpg 

ちくちくちく、、、
P2032347.jpg 


ちくちく、、            ちくちく、、
P1292245.jpg P1292243.jpg


シンクロナイズドハヅクロイ。

小鳥界にこういう種目があれば、ぜひ出場させてみたいです♪ 



ちくちくちく・・・・・
P2032350.jpg 

昨日、スーパーに行ったらお肉コーナーもがらがらでした。
手羽先も・・・




ふぅ~    ふう~
P2032354.jpg 



  
            


ゆうべ池上さんのテレビで、「放射能」について説明がありました。
本当は「放射線物質」から「放射線」が出ている、ということ。
「放射能」は実態がない、ということだったと思います。
メディアが使い方を曖昧にしたままなので
受けとる私たちも誤解と曖昧なままなのだと。(私の理解ですが)
蛍の光で説明されていて、そのへんはよく分かりました。

我がふるさと愛媛にも伊方原発があるので、
原発については関心があったつもりでしたが
実際はなにも知らないものだな~と。

今回のことで世界も原発設置をみなおしてるとこや
古いものは停止してるとこがありますね。
地震や災害なんて、世界のどこで起きるか分からないから
世界中の人がもっとよく考えなければいけないことだと
気づくきっかけになったと思います。


      

ハナシ変わりますが、
私とハクサクがしている節電時の保温のことを。
家の中にいると昼間でもまだ寒くなったりします。
私は大の寒がりなので、床暖房がないとスグ腰が痛みます。
それも困るので、
今はどうしているかと言うとベタですが、
湯たんぽです。
ポイントはバスタオルでぐるぐるにくるむ
これでけっこう数時間、足元あったかです~

しかし寒がり族の方には、これでは足りない。
お尻の下にもなにかほしいですよね!
もうひとつ、手頃なもので出来るもの。
フェイスタオルをぬらし少ししっかり目にしぼり
レンジでチン♪
とします。
それをナイロン袋などに入れて、座布団の下に。
しばらくは暖かいですよ~!
丈夫でジップが付いてるようなものだと
何度でも袋のままチンできるので、より使いやすいです。
名付けてタオルを袋にレンジでチン長いネーミング・・)

私は寝る時に布団の敷き布の下に2つ しのばせたり、
腹痛のときにお腹をあっためたりするのに普段から使用しています。
(※レンジから取り出すときはアッツアツ!なので
やけどには注意ですよ )


そしてハクサクは、簡易湯たんぽを作ってみました。
小さいペットボトルにお湯を入れ、ハンカチなどで包んでカゴに入れてますが
多分、ないよりだいぶ暖かいと思うのですが




        




仙台に住む友人と時々メールしてます。
少しでも気が紛れればいいなぁと、冗談言いながら。
それでもきっと日々疲れもたまってくるでしょう。
お風呂も入れない状況のようです。
友人は今日も元気に会社に行っていて、
家のライフラインが復旧してない仕事場のおっちゃんに
「米喰わせねば!」とがんばっていました。
会社が避難所のようになってると。


今テレビでボブマーリィの「ONE LOVE」が流れましたが
今日ほど胸に染みたことはなかったかも。
もっともっとたくさん流してほしいな~!
♬ 音楽の力は大きいですね ♬

私にできること、節電節ガソリン募金のほかに
励ましのメッセ-ジの言葉と
文鳥のかわいい姿を送る。


ことりずむ。は、ほぼ文鳥ブログですが
しばらくはこの事態を備忘録も兼ねて記録しておこうと思います。

  
            





C

omment


ブログ内検索
