cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



終了しました。

       えぇっと・・・アタシはさいきん なにを?
P2232774.jpg

ハク、気が済んだようです。
お玉ちゃん第二弾、産み始めて18日目に抱卵終了(中止?)しました!

今日は外出しませんからね。
P2082383.jpg
(産み始めて3ヶ目の朝、早くからやる気満々でした)

                    

18日目の朝のデカフン一発目も少し小さく、
結局止めたようなので皿巣を取り出してみました。
P2232725.jpg

やけにオレンジの色のものや、薄い色のもの、半々くらいでしたが
無精卵だったのでしょうか、分かりません。
第一弾のときのお玉ちゃんなら有精卵の確立が高かったのにな~
今回のやる気が前回のときにあれば・・・!

さて、皿巣をごらんください。
P2232749.jpg

ハクが一生懸命、緑穂を刺したのですねぇ。
いつもそのときの状況に合わせて、いろいろやってました。
小さな出来事ですが、感動の日々。

感動をありがとう! 玉さまズ!
P2232727.jpg 
(早く埋めに行かなくっちゃっ)

                    

カゴの分解掃除を当分やってなかったので、久しぶりに洗ってさっぱり!
乾かしてる間、皿巣に偽卵を入れてみたら静電気で粟穂だらけに・・

P2230018.jpg

あれ? アタシ・・なんだっけ?
P2230017.jpg

体重を測るとなんと24g・・ちらっと25g・・・
立て続けは体に毒だからやめてぇ、ハクよ・・・

カゴ内のレイアウトを変えて、偽卵をそのままに一応皿巣を設置。
もし体内ですでに産む準備ができてたら...と思うとコワイので。。

と言ってるそばから今朝、ハクがおしりフリフリしていました・・・あぅぅ...


C

omment

No title
ハクちゃん 第二弾が終わったばかりなのに
まだまだ産む気マンマンですね。
うちの同じくマンマン♂を貸し出しましょうか(笑)
DVだからダメかしらね。

tunn URL | 2011/02/24 22:25 [ 編集 ]

tunnさん*
e-278コメントありがとうございます*

あぁ、やはり産む気まんまんなんでしょうか・・
tunnさん宅のマンマン♂とは、Kちゃんですか?(イニシャルトーク)
あぁ、こちらもDVなんですねぇ^^;
ホントどうしたものやら。

はま煎茶 URL | 2011/02/25 11:47 [ 編集 ]

No title
玉様 落ち着くのかしら?

巣をとりはずして 
すっかり忘れてくれればいいですよね~。

我が家の姫は ブランコに向かって
毎日元気に 尻尾フリフリ (笑)

あぶりん URL | 2011/02/27 07:47 [ 編集 ]

あぶりんさん*
e-278コメントありがとうございます*

ありゃ~姫もフリフリダンサーですか(笑)
相手はブランコ、、こまりましたね^^;

今日ふと見ると、ハクが皿巣で偽卵を抱いてるように見えました・・あわわ・・
皿巣、取り外したいんだけど
外したらなぜか隣部屋のサクが、ものすごい騒ぐんですよ。
でもレイアウトを変えたので、
ハクもガンガンに!て感じではなくなってるみたいで
ひと安心。かな~?^^;

はま煎茶 URL | 2011/02/27 23:24 [ 編集 ]


ブログ内検索
