cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーズン3 つづき。

ハクがすっぱり抱卵放棄してから約2週間。
12月からそわそわと産みたそうにしてたのを、帰省もありガマンしてもらってたけど
一回産んだらすっきりしたのね~よかったよかった。
などとノン気に構えてたら・・・再び体重が増えてきましたよ。

そしてふと覗くと、ハクの皿巣が緑穂でデコラティブに~!

P2042376.jpg

もしやと思い体重を測ってみると23g・・微妙。(普段は21~22g)

アタシは今日ここにいますからね。       
P2042379.jpg

あれれ、出てこないの? なぜ?

オレはここにいるからね。     
P2042380.jpg

サクまでそんなに飾り付けしちゃって・・・なぜ?

深まる謎。
それは、こういうことでした!

シーズン3 第二弾! 始まってしまいました~

(ミラー越しにハクの様子を伺うサク
P2092384.jpg

ハクの様子が気になるサクと私。。

 (なにか気配がする・・・)      やべ・・・
P2092386.jpg

やばいやばい・・・隠し撮りバレる~

                    

しかし、、まさか第二弾が始まるとはねぇ・・
念のためにハクをふぅーふぅーしたり、頭をスパスパ吸ったりをガマンしてたのに。
ま、こうなったらまたボレー粉やたまごの殻を充実させて様子を見るしかないね。

第一弾のときは、1ヶ目のお玉ちゃんを見つけたときに
私の乏しい飼育経験と知識を駆使して、皿巣からつぼ巣へ入れ替えたのだけど
今回は慣れないことはやめて、皿巣のままにすることにしました。
(決してメンドーだからという理由ではない、断固ちがうのだ。)

ハクも皿巣ほうがいいのか、落ち着いて見えます。
 

 おーーーい だれかーーー、おらぬのかーーー。
P21424271.jpg 

ハクを呼びにゆくサク。
どつく相手が再びいなくなったので、かなり退屈そうです。

 わっしわっしわっし・・・
P21424301.jpg 

これまでとは違うのが、
こうやってサクがハクのカゴに入っても、ハクが威嚇しないのです。
 前回までのハク→第4回玉さま記録。


 おいこら、あけろよーーー!
P21324111.jpg 

夜も夜でこんなことしてるサク。
     オレ、筋トレしてます。
P21324091.jpg 

なかなか自分のカゴに入ってくれません。

第二弾は、4ヶ目を産んで一日休んでからまた5ヶ6ヶと産みました。
多分7ヶ目はないだろうと思いますが。
3ヶ目くらいから真面目に抱卵し始めましたよ。

産み始めて13日目になりますが、夜きゃっきゃと出てきてデカフンして水浴びして
1.5倍速の動きであちこちをかじり回った後、そそくさと皿巣へ戻っていきます。
今回交尾は・・・見てないので多分無精卵かな~。
でもハクの気の済むまで、しばらく様子見しようと思ってます。
がんばるハクを応援してやってくださいね♪

C

omment

ハクちゃん、がんばっ!
ご無沙汰しまくりでございます(汗)
ハクちゃん、シーズン3のエピソード2に突入ですね…
でも、安産のようで安心しました。
やっぱりハクちゃんは自立したシングルマザーを選んだのですね(笑)

前回のエントリーでサクくんの抱卵っぷりも拝見しましたし
このシーズン3が無事に終わることをお祈りしてます(祈)

ハクちゃん、がんばっ!!!
あっ、サクくん(も)がんばっ!!!

Chiara URL | 2011/02/18 13:01 [ 編集 ]

Chiaraさん*
どうもどうもです!Chiaraさん(笑)
そうなのです、エピソード②まっただ中です~i-201
今日もまじめ~に抱卵してますよ!
万が一交尾していたら・・・今週末あたりに生まれちゃうのかな♪
と言いながら、きっともうすぐ止めるのだと思います。( ̄~ ̄;)
サクの方にも前にいただいたギランを入れてます(笑)
そのせいかどうか、わりとつぼ巣にこもる時間が長いような・・
ま、もともとつぼ巣オトコですし、そのへんの心理はよく分かりませんけど。

ちあらさんへ
お久しぶりです、ハクです。
なんだかアタシ毎日いそがしいの。
ちあらさんもお忙しいのよね、お互いがんばりましょう。


ちあらさんへ
サクだよ!
オレはたいくつだから、煎茶の肩で歌のれんしゅうしてる。
もともとウマイかられんしゅうなんていらないんだけどさ。
あと、つぼ巣のなかに緑穂いれてあそんでる。
オレ、がんばるぜ!

はま煎茶 URL | 2011/02/21 20:37 [ 編集 ]


ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。