cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

ドキュメンタリー映画「いのちの林檎」

000029.jpg
 

上映会「いのちの林檎」 2011.3.21(月・祝)(札幌にて!)

私の文鳥仲間あぶりんさん(ゆきんこさん)が
化学物質過敏症、もひとつ電磁波過敏症を発症してしまったこと、
文鳥仲間の方の中にはご存知の方も多くいらっしゃることだと思います。
しかしあぶりんさんのことをご存じない方にも、聞いてもらいたいことがあるので
今回ここで改めて記事にしたいと思います。

「いのちの林檎」はこの化学物質過敏症を描いたドキュメンタリー映画です。
 →(予告編)

まずこの化学物質過敏症(CS)、電磁波過敏症(ES)という言葉を
初めて耳にした方も多くいらっしゃると思います。以前の私もそうでした。
だけど、あぶりんさんの症状をよく聞くにつけ、
・・ありり? 私も同じことがある・・・ と気づいたのです。
そう、他人事ではないことを自分も実感したのです。

私の場合、まず煙草や排気ガスのにおい。(化学物質によるもの)
これが10年前には「ここまでじゃなかったよな~」というほど苦しいのです。
昔から煙草のにおいは嫌いでしたが、今では歩き煙草をしてる人がいると
その路はもう歩けなくなります。(ついでにそのマナーの無い人間を蹴り倒したくもなります

そして、うちではパソコンが使えなくなる。(電磁波によるもの)
これだけ言うと「どういうこと??」と思われるでしょう。
これも私の場合ですが、パソコンの前に座ったとたん気分が悪くなる・・
そしてどんどん持病の腰痛もヒドくなる・・・
自分でもまさかパソコンが原因なんて思ってナイですから、
ガマンしてそのまま使い続け、どんどん具合がわるくなるという悪循環。

この症状を自覚したのが昨年春先。 よく考えてみれば、
その前の年の春先も具合がわるくなることが多かったです。
そしてなぜか分かりませんが、
気温が下がる季節にはこの症状も軽くなっていきます。
ということは、、
また春先に向けて、私は今、かなり用心しています!ぎゃ~!

こういう症状を、あぶりんさんのおかげでいろいろと理解することができました。
知らないでいたらきっと、ワタシわるい霊に取り憑かれとんかもしれん...
と今頃数珠を握って水晶玉を買いあさってたかもしれません。
それくらい、まだまだ認知度の低いこの病気。

すれ違い様の香水やシャンプーやファンデーションのにおい、
干してる洗濯物から舞い上がってくる洗剤のにおい、
いや着てる洋服からも化学物質は出ているのです。
これらは平気な人のほうが多いかもしれません。(ラマ夫さんもダ◯ニー大好き)
でもこれらで失神してしまう人もいるのです。(私も失神はしませんが苦しいと感じます)

電磁波も家の中にたっくさん、いや外にだってたっくさん。
化学物質も、いたるとこにたっくさん!
そいういう状況の中で生活しているのを気づいてないのが
現実だと思うんですよね。

シックハウス症候群、これは聞いたことある方も多いと思います。
これから化学物質過敏症になる方も多いようです。
ほんでもってもれなく?電磁波過敏症もついてくるかも・・みたいな。
やっかいこの上ない病気です。 
これらに効く薬があるわけでもなく、症状も人それぞれなので、
みなさん自分で手探りで対処されてるのが現状のようです。

とはいえ、今の生活での要因すべてを排除することはできないので、せめて
こういう現代病があることをみんなに知っていただけたらな♪
聞いたことがあるのとナイのとでは、それだけで違いますからね!
発症してしまい長年苦しんでおられる方がいます。
そういう私だって、いつもっとヒドいことになるかも分かりません。

そしてご自身がひどい状態に陥ったあぶりんさんは辛い状況の中、
この病気の存在を知ってもらおう!と活動を始めています。
それがコチラのHP↓

CS・ES 笑顔のかけはし

そしてまずは映画「いのちの林檎」にかけるあぶりんさんの想いが通じ
札幌で上映決定となったのです!すごい!
このドキュメンタリー映画、
2/13に埼玉県 3/25に高知県でも上映されるようですね。
(追記)2/19(土)神奈川県鎌倉市 3/12(土)青森市
    3/19(土)神奈川県湯河原町 4/8(月)宮城県仙台市
※詳しくはコチラでチェックしてみてください。上映情報     

余談ですが、
この中に出てくる木村秋則さんという青森の林檎農家のかわいいおじさん♪(失礼)、
農業をされてる方はよくご存知かもしれません♪
わたしは農業してませんがテレビや本などで存じ上げてました。ファンです。
(じじフェチにはたまらないかわいらしさ!あ、いや失礼)


ハナシがそれかけましたが、
このHPを手がけたのが、いつもいつもお世話になっているChiaraさまです!
文鳥の輪が、ここでも広がっております

そして活動の様子はあぶりんさんやスタッフの方がブログで綴っておられます。
CS・ES 笑顔のかけはし ブログ


あぶりんさんは北海道札幌で活動を始めたばかりです。
私もよく知らないのですが、全国でこういう活動をしてる方もいらっしゃるようです。
たくさんの方が繋がって、いい方向へ進めるように応援していきたいと思います。



C

omment


ブログ内検索