cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



キャリーでの移動法。

この寒空の中、どうやって移動しようか悩んでらっしゃる方のために
ハクサクの移動方法はこんなだった、とご紹介しときます。

PC161344.jpg PC161347.jpg
まず、キャリーはよくある普通のものです。

問題はキャリーを入れる袋、写真右をご覧ください。
適当な大きさのバッグの中に、保冷用の袋(内側のシルバー色のやつ)を使用しました。
この中に新聞紙を敷き、またさらに毛布を適当な大きさにカットし敷いています。
外側にも毛布をぐるりとまいてます。
そこにキャリーを入れ、カイロを2つほど挟みます。
これだけで、けっこうバッチリ暖かです!

出発の日がとんでもない寒さだったので、写真には写ってないですが
普段カゴの下にしいてある断熱シートをバッグの前後に挟んでみました。
でも夜行バスの中が暖かかったので、逆に熱くなり過ぎてしまいました。
なので温度計はあった方がいいですね!

                    

PC161376.jpgそして出発前に
ちょっとイメージトレーニングを。
 
出発日の1週間くらいまえに、
こうやって実際にハクサクをキャリーに入れてみました。

うん、なかなかいい感じ。  
PC161380.jpgスグに激しくどつき合いになるかと 
心配しましたが、なにが起こったのか
分からない様子でしばらくキョトンと
していました。

でもこの中に粟穂や緑穂も
ごっそり入れることになるんですよね~
だから本番はもっと狭かったです!

                    

少しは参考になることがありましたでしょうか。
鳥さんとの冬の移動はハラハラしますけど
今はなんとかこれでやってこれてます♪

イメトレの様子がおもしろかったので
追加で写真アップしときます。

  ふむふむふむ・・・
PC161374.jpg

   こないでよねー
PC161378.jpg


しばらく ごそごそしてた彼らです。




C

omment

なるほど!!
こんばんは~
かなり参考になりましたv-218
実は新しい相棒を探しに東京の小鳥屋さんまで
行こうと計画中です。
(2月にリハーサルします。準備は怠りません。)
問題が保温なんですよね。
なかなか私の住んでいる田舎では
文鳥の中ビナが売られていなくて、
この際東京まで行こうじゃないかと。
新幹線を使っても何やかんやで、片道3時間。
小鳥屋さんに問い合わせたところ、
保温さえしっかりすれば、3時間くらいなら
大丈夫でしょうと言われました。
実際に相棒探しに行くのは3月以降になるのですが、
はま煎茶さんのこのアイディア、使わせて頂くかも
しれませ~んv-392
今だ、前の相棒の別れがかなりの傷となって毎日といっていいほど、
泣いておりますv-390
時間が経つにつれて、いかに存在が大きかったか思い知らされます。
こんなんじゃ、前の相棒に心配をかけちゃいますね。

えびね URL | 2011/01/18 23:31 [ 編集 ]

えびねさん*
e-243コメントありがとうございます

こんばんは*
よかった~、参考になることがあって~(笑)
片道3時間ですか、がんばってくださいね♪
実際のところ、なにか乗り物に乗ってしまえば全く問題ないと思うので
あとは決心と勢いです!(笑)

前の相棒さんも、えびねさんがそんなに自分を思ってくれてたのかを
改めて天国から見てるかもしれませんね。
楽しい思い出を思い出して出る涙なら、私はいいと思いますよ♪
ヒナヒナさんをお迎えしたら、忙しくなってそれどころじゃなくなるでしょうから^^;

えびねさんにいい新相棒さんが見つかりますように~e-420

はま煎茶 URL | 2011/01/19 19:32 [ 編集 ]

すっかりご無沙汰してしまいました!!!
今年も宜しくお願いしますe-466

個人的には、移動が最小限で必要なモノが取れる空間好きですけどi-277
空を自由に飛びまわれる鳥i-274さんにしたらこのサイズでの18時間は
「やってらんないわよe-262」のハクちゃんも仕方ないかもしれませんねi-232
しかもDV男と一緒ですし!i-182
サクちゃんはやっぱり「どつき」でストレス発散してるから平気なんでしょうか?i-229


遅くなってしまいましたが私の妄想劇場を
あんなに大々的に紹介して頂いてありがとうございましたi-237
(恥ずかしい~~~v-398
あの時の写真から仲睦まじい夫婦を想像できたんですけど
最近の写真からは全く・・・・ですね~(笑)

charlie URL | 2011/01/20 15:35 [ 編集 ]

charlieさん*
e-243コメントありがとうございます

こちらこそ、今年もどうぞよろしくです!ヾ(@゚▽゚@)ノ
さてさて、

>個人的には、移動が最小限で必要なモノが取れる空間好きですけどi-277

私もです。
掘りごたつの中でぬくぬくと、すぐ手の届く場所に
ティッシュとゴミ箱と、冷蔵庫なんかがあれば言うことないなぁ~
こたつの上には各種リモコンと・・・^^;

ハクも優しいイケメンと一緒なら、
あの小さいカゴもドリームハウスになっただろうに・・i-229

あ、妄想劇場をありがとうございました(笑)
妄想の中だけでも仲良くしてもらえれば、もういいです(なげやり)
仲良くして!なんて、きっと飼い主のエゴなのでしょうね~
でもどつくのだけは止めてほしいな!

はま煎茶 URL | 2011/01/20 21:39 [ 編集 ]


ブログ内検索
