cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



*ねぶ茶*

       犯人はあいつなの
PB049988.jpg

サクのカゴの上で張り込み中のハクちゃん。
ぺったりしてるのにはワケがあります。

昼間は陽射しがあるからいいけど
夕方はやっぱり少し冷えてきますね~

そんな日に飲みたくなるお茶があるのですが、
あいにく切らせています・・・

それがコチラ。
P4086798.jpg

私の地元の新鮮市で売ってたのですが
今年のお正月に見つけて買いました。

手作り満載の野草茶なのですが、
これがなんとも!風味がいい!!

なんというか、甘い野焼きのにおい~(分かるかな?
ハクサクのスィートスメルにも似た感じなのです~♪

P4086789.jpg

材料の葉っぱを観察すると、
そのへんの土手なんかに自生してる雑草が
原材料っぽいです。

今年も出てるといいなぁ。
「◯○さんのねぶ茶」と出てるので、作り手によって風味も違うのかも。



  オトコは男同士なのさ
PB060044.jpg

サク、足を痛めておとなしくなってたかと思いきや!ですよ・・
そんなことは全くなく、元気を取り戻してさっそくハクを
突つき倒していました・・・


  いつか仕返ししてやるんだから。
PB049989.jpg

左足の皮?がはがれ、血と汁がしばらく出てました(泣)

足をひきずるような感じで、もう自宅軟禁状態が数日・・・
夏にも同じようなことがあり、病院で薬ももらってたので
また役に立つこととなりました。


  どんな仕返しがいいかしら。ね~♪
PB049992.jpg


サクが足を痛め、治ったかと思うと私が体調をくずし
治ったかと思うとハクちゃんがケガ・・・
立て続けですが、我が家にもうひとり人間がいます。

ま、厄落とし厄落とし・・・


                    


さて、新しくリンクさせてもらったサイトのご紹介です♪

文鳥仲間の方はもうご存知かと思いますが、
私もよく拝見しております。ぶろぐ「”化学物質過敏症”のゆきんこ
HPは コチラです↓

化学物質過敏症って?

ゆきんこさまに起こった体の異変、
私にも思い当たるふしがあるわぁ~~~
いろいろと相談させてもらってます。

いつ誰が発症してもおかしくない現代病です。
症状は人によって軽かったり深刻だったり。。
私などは軽い方なので、
今のうちに体のメンテナンスをしてるとこです。

どうぞ、こういう症状の人が世の中で大変な思いをして
生活してるのだということを知っていただければ、
これ幸いです♪

決して人ごとでもないということも。。

飼い主の健康が文鳥さんの健康でもありますしね~(笑)

みんなで健康体をめざしましょう~!



C

omment


ぺったりハクちゃん かわいい~と思ってたら
訳があったんですね。
血が出てるなんてちょっと重症ですね。
早くなおりますように。

tunn URL | 2010/11/13 22:32 [ 編集 ]


ハクちゃん 大丈夫かしら?
サクちゃんと
平和にまったり 過ごしてくれる…日…
が 来てくれるといいですねぇ。

ねぶ茶 良さそうですねぇ。
その辺りの土手にありそうなのが
これまたいい感じ!
その方が元気になれそうだわぁ♪


リンクのご案内 ありがとうございます。
文鳥サイトじゃないのに嬉しい限りです!

ゆきんこ URL | 2010/11/14 06:02 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2010/11/14 06:06 [ 編集 ]

コメントありがとうざいます*
v-481tunnさん

そうなのですよ~、、
あれは立てなくってペッタリしてる姿なのですが
かわいいでしょ~?(笑)

だいぶいいのですが、またいつなんどき・・・という感じなので
止血剤が手放せません。。
ぴーきゅうちゃんは、ケガするケンカはしませんか?
ほんとこまったものですよi-227


v-481ゆきんこさま

ハクもやられるのに、ケンカ売るから・・・
いつから江戸っ子になったのかな~と思います( ̄▽ ̄;)
もとは尾張の女なのに(笑)

野草いっぱいのねぶ茶、ほんとに元気になります♪
ね、ゆきんこさんが大丈夫ならお土産にお送りしたいくらいなのに~(笑)

リンクの件、いえいえもっと早くリンクしたかったので
こちらこそありがとうございます♪
ここが人気爆発のブログなら、もっとたくさんの人に閲覧してもらえたのに~
なんか逆にすみません(笑)

これからもどうぞ、ヨロシクお願いします♪



v-481鍵コメさま

あっっりゃ~!
こりゃホント、気づきもせんかってすいませ~んi-201
これで、どがいなですろか??
おうちょります??

いよいよウチにもボケが来てしもうたやろか~~~Σ( ̄□ ̄;)

(と訛ってみました。笑)

はま煎茶 URL | 2010/11/14 10:34 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2010/11/15 05:18 [ 編集 ]

鍵コメさま*
v-481あっれ~~~??(滝汗!!)

ごめんっちやぁ~・・・i-282(笑)
ウチ、どがいしたことやろかぁ・・・
なんでぇ気がつかなんだやろかぁ・・・
おっかし~ねぇ??

これで、これでどがいなですろ!?
おうちょりますか??i-230
見直しバッチリやけんど、またどっかおかしかったら
遠慮のう言うちゃってくださいやぁね♪

はま煎茶 URL | 2010/11/15 08:10 [ 編集 ]


ブログ内検索
