cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



栄養補給。

     ここ、あったかいからな~ 誰にもゆずらない!
PA200065.jpg

サクよ、
ちょっと どいてくれないかしら~?

パソコンに麻布をかけたいのだけどな。

サク 足を痛めてから数日、
病院でもらったお薬で回復しました。

でもお薬をやめるとまた、
左足をななめに放り出しています。

動いてるときは 元気にしているけど、止まるとスグにぺったりとモチ姿に。
モチ姿はかわいいけど、このモチ・・・

今にも溶けそうな勢いのモチなのです。。

大丈夫かなー・・・
かつて、こんなにサクのことを心配したことはありません。


          アタシにもおくすり、ちょーだい!
PA200066.jpg


ハクは、トヤのときも普段も ものすごく元気♪

これまで ハクが病院のお世話になったのは、
足に「はばき」が出来てビタミン剤を処方してもらったときと
サクに突つかれて なかなか外傷が回復しなかったとき、くらい。

なかなかの飼い主孝行なハクちゃんです。


サク、、、

PA190052.jpg

おーーい、サクよ~・・

        静かにしてくれぃ。眠れないだろ。
PA190051.jpg

大丈夫かな。。
これくらいのペッタリは普通なのかな~。

ちょっと・・・ジジくさくなっただけだといいな。


そして放鳥時、
いつもの所定の場所でのくつろぎも・・・

PA199576.jpg

背眠がヘタっぴなのは さておいて、
こんなに埋もれてます・・・ (分かりにくいですね...)

これって・・・

PA189567.jpg

寝てるんですケド なにか?  状態。。

寒さ対策はしてるんだけど、まだ寒いの??
カゴにかけてる布、毛布にしよかな。

 ・・・・・
PA189570.jpg

おろおろする私とは逆に、
冷静なハクの目が するどく、変な寝相のサクに向けられます(笑)
う~ん、きっと心配してるんでしょう!

・・と のんきなコトも言ってられないので、
一応、市販のお薬も用意しました。


トーラス 小鳥の知恵 保温飲料 30ml (羽ふくらまし時に)トーラス 小鳥の知恵 保温飲料 30ml (羽ふくらまし時に)
()
トーラス

商品詳細を見る

このシリーズの(換羽のときに)というやつは
ハクの大好物飲料です(笑)


あと、ウワサによく聞く NEKTON-S
万が一の時に備えて買っておいたのですが、役に立つ日がきました!

サクの様子を見ながら、これらを与えてます。


       もう だいじょーぶだよー!
PA199584.jpg


溶けかけの雪見大福状態からは脱しました!
が、
まだ少し右足に体重をかけてる感じ。。

う~ん、もんもんとした日々が続きます。


        


昨日のサク
PA199580.jpg

少しマシになってきたかな!
(きっと飼い主にしか分からない微妙な差・・・

背眠もサマになってると思いませんか??
まだまだ油断はできないけど、
昨日はちょっと文鳥らしかったです。


 ・・・・・          まだ眠くないからな!
PA219651.jpg


あ~ぁ、
私が 添い寝してあげたいくらいだよー、添い寝させろよー
 (どんなときも飼い主の妄想はとまりません)



C

omment

サク君!
お久しぶりです。暫くご無沙汰していたらサク君の可愛いあんよがそんなことになっていたとは!
早くよくなりますように。

しかし、最初の背寝姿、確かに若干平たく見えますね。最後の背寝は顔が背中に刺さってて、、、角度がなんとも、身体柔らかいサク君ですね。

ヴァルからメッセージがあるようです。お伝えしますね。

サク君、こんばんは。
ヴァルです。
足の調子が早く元通りになるといいね。
元気になって文鳥男子パワーを見せよう!

僕はやっと今日、壷巣が出来たよ。
サク君の壷巣を愛する気持ちが少し分かったような気がしたよ。
お互い暖かくして過ごそうね。


とのことでした。


karin URL | 2010/10/24 03:41 [ 編集 ]

karinさん
v-476コメントありがとうございます

>早く良くなりますように。

ご心配ありがとうございます!
おかげさまで、昨夜も今朝も、溶けそうなモチではなく
弾力あるモチでした~♪回復してるみたいです。


ヴァルくん
久しぶり、サクだよ~!
オレたち文鳥男子の生き様を、みんなに見せつけてやろうぜ!
足ももう大丈夫だよ、心配させてスマン・・
煎茶が大げさでさー、
毎晩カゴの中を永遠にのぞいてくるから
寝られやしなかったぜ。

つぼ巣、来たんだね!
ヴァル君につぼ巣の良さを分かってもらえて
うれしいよ~!


男同士の会話・・?
サクから王子へのお返事でした(笑)

はま煎茶 URL | 2010/10/25 12:04 [ 編集 ]


煎茶さん
いつも可愛いブログをありがとうございます。
とっても和ませてもらっています。

サクちゃん早く全快するといいですね。

ところでちょっと質問なのですが、
2010.10.18の一枚目の写真で、サクちゃんたちが止まっている木製の板みたいなものは何でしょう?専用の止まり板みたいなものですか?
うちはいつも放鳥時にテレビや冷蔵庫の上でくつろぐので、掃除が大変なんです。できればあの板の正体を教えてくださいv-8
よろしくお願いしま~す。

ぴよた URL | 2010/10/26 00:33 [ 編集 ]

ぴよたさん
v-476コメントありがとうございます

こんにちは*はじめましてかな?
いつもお越しいただいてるようで、ありがとうございます♪
最近はさらにのんびりしたブログになってますが
どうぞまたお越し下さいね!

さて、ハクサクが乗っかってる「板」なのですが、
あれ実は「箱巣(巣箱)」なのですよ~
ふたをパカッと外しまして、後ろ側に小さな穴があいてたので
ミニハンガーフックにその穴を引っ掛けている状態なのです。
私の目線より上の方にあるから、板に乗ってるように見えますね。i-229

うんちの処理はなかなか大変ですよね~
私は行ってほしくない食器棚の上とかなどには
ハクサクの苦手なもの(毛玉取り器など)を置いて、追い払ってますよ!(笑)
飼い主にとっては 試行錯誤のうんち処理事情ですね。

はま煎茶 URL | 2010/10/26 09:16 [ 編集 ]


ブログ内検索
