cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



*はちみつとコーン茶*

PA089284.jpg


ふぅ~  久しぶり、お茶のことです。

いろいろとお気に入りのお茶があったのですが、
アップすることなく飲み干してしまいました・・

というわけで、最近のお気に入りを軽~く語ります♪

 
だいぶ朝も涼しくなってきたので、体をあっためなきゃね。

ハチミツ水(湯)
PA089287.jpg


なんてことない、ハチミツにしょうがを漬けたものと
レモンを漬けたものを気分によって、それぞれお湯で溶く。

それだけ。

朝って食欲もなかなか出ないので、これでごまかしながら飲んでます~

しょうがはほんのりピリっと甘い、
レモンは甘さのむこうに酸味あり、それぞれ朝の体に染みてゆきます

体調と気分でレモンだったり、しょうがだったり。
これで今年は 風邪知らずになれるかも!




ずら~っとな。

PA099292.jpg

わたしがハチミツドリンクにはまっているのを知ってか知らずか..(イヤ、知らんな)
四国の友人が愛媛県産のハチミツを4種、贈ってきてくれました!
(以心伝心~♪)

友人の同級生が作っているというハチミツ。
それぞれ色が違います。

PA099294.jpg

この子供が描いた絵がツボです!
ちょーかわひいぃ~!

子供の描いたイラストや絵ほど、私の心を打つものはアリマセン!

海外旅行をしたときも、どんな著名な作品よりも
ミュージアムに貼られた子供の絵にくぎ付けになったものです。

どこの国の子供も、100%天才だなぁ~と感じる瞬間・・
子供の感性ってすごい・・・!

    

ちょうどこの荷物が届いたとき、
たまたまスコーンを焼いていたので「ラッキー!!」とばかりに
たっぷりかけて食べましたよ。

PA099298.jpg
「みかんみつ」

濃厚、うまい!! あったかいスコーンに合う~!!

すごいな~、今 蜂って激減してるってニュースで見たけど・・
苦労して採ったものなんだろな~

友人よ、ありがとう! 大事にいただきます。

PA099299.jpg

次回は、この濃ゆい色のが楽しみです


◎追記◎
みつばちのダンス~onlineはちみつ専門店~



ハチミツと平行して、こちらもハマってます。

「コーン茶」
PA089291.jpg

色はハチミツ水と同じです(笑)!(なので写真ナシです)

韓国料理屋さんで出されたお茶がこれでした♪
香りもいいです、コーンの香りに食欲が湧いてきます!

日本で言うところの麦茶がわりでしょうか、、
知りませんでしたがポピュラーなようですね~。

あとから知りましたが、なんか美容にもいいらしいですよ!
(曖昧な情報...)



         おまけ         


ハクちゃんは待つ女。。
PA029219.jpg


威嚇されても動じず、じっと待つ女です。(ときどきケンカしかけるけど)
PA029221.jpg

(ラマ夫氏撮影)






C

omment

実は私もはちみつLOVEなのです
なんかもう、はま煎茶さんが他人とは思えません(笑)

私もほんの半年前位からですけど、
はちみつi-189にハマってるんですよ!
私は不精なのでパンに塗ったりヨーグルトに入れる程度ですが
こんなに色んな種類のはちみつがあるなんて知らなかったので
あれもこれも食べてみたいi-233ってつい買ってしまい
ストックが貯まる一方ですi-229

でもはちみつを舐めて「うん、これはオレンジのはちみつだね!i-190」とかは
全然分からなくて、味が違うのだけは分かるという残念な味覚の持ち主ですが
今週末またはちみつ屋さんに行く予定なんですi-184
小瓶に綺麗なはちみつが入ってそれが棚に並んでるのを見るだけで
テンションだだ上がりですi-184i-184i-184(くぅぷぅきゅぅi-80同様の幸せi-265ですi-237

しかも虫嫌いのくせにみつばちまで可愛く見えてくる始末で
図書館でみつばちの本を借りてしまいましたi-277
わわわ、すみませ~ん、コーフンしちゃってかなり書き込んでしまいましたi-278

さて、その濃い色のはちみつはどんな味でしょうね(わくわくi-194
お子ちゃま画伯の素敵なラベルi-189には「夏のみつ」と書いてあるのかな?
色は「そば」っぽいですよね~(ちょっと知ったかぶってみましたi-235
これからの季節、ホットミルクに入れるとおいしそうです
(今日も夏日の所多いですけど・・・i-229



charlie URL | 2010/10/13 12:57 [ 編集 ]

はちみつLOVE&文鳥LOVE ♪
i-80charlieさん

熱いコメントありがとうございます!i-189

あらら~これはどういうことでしょう~(笑)
なにかにハマる時期がほぼ同じなんですね!
ほかにもなにかオススメがあったら、どしどし情報をお寄せください!
(お便りコーナー風)
しかも、もうご存知だと思いますが、私もかなりの無精モノです!
超簡単レシピが知りたい♪

ハチミツの色って、すごく見とれてしまいますよね~i-237i-194
ストックが増えるのも、分かります!
ハチミツの味ソムリエにはとうていなれませんが(笑)、
味の濃ゆいあっさり、くらいは分かりますよね。

>図書館でみつばちの本を借りてしまいました

まじですか!わぁ・・・なんか負けた気分です!!(笑)
私もミツバチの思いでがあるのですが、また次回?、幼き頃のミツバチとの思い出を♪
(負けず嫌いな発言・・i-277

そうそう、HPがありましたので、よかったらご覧ください♪
http://cgi12.plala.or.jp/beedance/

このイラストを描いたお子さんが、どなたかが分かりました♪
そしてあの濃ゆい色の、charlieさんが「そば」ではないか、、とご推測の蜜、
ちょっと分かりませんでした^^;
なんだろ~、、見つけられなかっただけかしら。。気になるな~

ホットミルクもいいですね~i-178
わたしは牛乳だけでは飲めないので、きな粉をプラスします♪
あと、
夏はホットじゃないカフェオレ(ぬるいか少し冷えたくらいの)に入れると、
ものすごく美味しいです!!i-239i-194
でもホットカフェオレだと、なんだか違うのですよねぇ。。

アレコレ試していますよ~!

はま煎茶 URL | 2010/10/14 09:23 [ 編集 ]

蜂蜜!
体育会系での「はちみつレモン」は知っていますが、
こんな風に飲むのは知りませんでした。大体が、日常的に蜂蜜を活用していませんので・・でもって、体に良さそうですね、特にしょうがと蜂蜜が。

おかめとキンカ URL | 2010/10/15 13:49 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
i-221おかめとキンカさん

わぁ、懐かしいですね~!はちみつレモン~i-189
今も売ってるのかな?
けっこうイケますよね♪

おかめとキンカさんも是非、体にいいことお試しくださいませ(笑)
もっとショウガやレモンを入れてもオッケイな気がします。
私も次回の瓶には多めに入れようと思ってますから!

はま煎茶 URL | 2010/10/15 21:27 [ 編集 ]


ブログ内検索
