cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



伸びー。

やるわよ♪      
P7228647.jpg

むっちりハクちゃん(笑)
おもしろショットを集めたら、意外とハクの方が多いかも。

いま、大家さんちのお庭のキンモクセイがいい香りを放ってます。
なんだか外で体を思いっきり動かしたいな~

 
さて、ハクサクも飛び立つ前には準備運動をします。


ちゃんと見ててよー。
P7228648.jpg


オッケイ、見てるよ!



いよっっ!(ぱささささ・・・)
P7228653.jpg

お! いい羽音がしたね!


波根の蛇腹が開くときの うすい音が好きです。


P7228652.jpg

この伸び切った足にワクワクしたアナタはズバリ鳥飼いでしょう。




          オレも!(わささささ・・・)
P7228664.jpg

今年のトヤ後に、
サクに白い羽が1本まじってました。わかります?
尾っぽにも1本。

う~ん、年とったってことなのかな~?



まだまだイケブンのオレになんてこと!
P7228672.jpg

強気のサクですが、
いま左足をすこし痛めています。
念のため病院に連れて行きましたが、関節の動きなども問題なく
うんちもキレイ。

痛がる様子もないので、
しばらく消炎剤とカルシウム剤で様子見です。

ハクを追っかけ過ぎて何かに引っかかったのかなぁ・・
そうだとしたら自業自得ってやつですね。。
ホントこまったやつめ。




備忘録

サク H22.10.5 処方 カルシウム・消炎剤

:左足に力入らず :ぺったり座る

C

omment

ぱささささの時とか
羽のお手入れしてるとき、時々「くぅ」とか「ぷぅ」とか言いませんか??
人間が背伸びをする時に思わず「うぅ~ん」とか言うのと一緒だと思うんですけど
毎回ではないのでこの「くぅ」とか「ぷぅ」が聞こえるとほっこり幸せな気分になりますi-265
そして「ぱささ」の時には「よいしょぉ~i-185」と掛け声をかけずにはいられない私です(笑)

1枚目のハクちゃんであの衝撃写真「ブーへのパッション」(でしたっけ?)を思い出して
これまた幸せな気分になりましたよi-184i-184i-184
前回の「おねだり写真」では「よしよしおばちゃんが代わりに壷巣買ってあげるからねi-233」と
思わず言ってしまいそうな程かわいらしいハクちゃんi-178なのに・・・。
落差の大きさがたまりませんね~i-278

charlie URL | 2010/10/12 12:56 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-278charlieさん

わぉわぉ!Σ( ̄□ ̄;)
charlieさんのコメントをお読みしていて、、
まるでワタシ??と思いましたよ~!(笑)

>羽のお手入れしてるとき、時々「くぅ」とか「ぷぅ」とか言いませんか??

言います!サクが言うんです!(笑)
「くぅ」とか「ぷぅ」とか「んきゅ~・・」とか空気の漏れる音のような
なんともかわいさ満天ほっこり気分の「くぅぷぅきゅぅ」!!(コーフンi-184
私、この音をどうにか録音したいと思って、早4年・・・
おっしゃるように、たまにしか言ってくれないですよね。
ホントほっこりしますよね~~~i-194i-265(笑)

ハクの「ブーのパッション」(だったかな?)といい、
七変化ぶりには吹き出してしまうことも多いです。i-239
今年4才、つぼ巣も寒さ対策でそのうち入れることとなりそうだけど
入れたらすかさずお玉ちゃんしちゃいそうなので、
どうしたものやら・・・と悩んでおります。
ハクが卵詰まりになったら・・・と想像するだけで、血の気が引きます(笑)

「よいしょぉ~i-185」ですが、私は水浴びの時に
このかけ声をかけるのですよ!(笑)
プラネタリウムバスに入るのをためらってるときなど、そばにいって
「よいっしょぉ~、サク、よいっしょぉ~~i-194」と楽しく声かけですi-239
(サクが行かないことにはハクも行かないので)

ま、よけいなお世話かもしれませんがね。。i-280

はま煎茶 URL | 2010/10/12 18:46 [ 編集 ]


ブログ内検索
