cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッピースメル。

はい、
言わずと知れた文鳥さんたちの「におい」のことですね。
そのハッピースメルを分類しますと

ハッピー*スィート*スメル
ハッピー*ソルティ*スメル
ハッピー*コンソメ*スメル


この三種類にだいたい分かれるようです。


ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
我が家はハクサクとも ハッピー*スィート*スメル 

なので、ソルティスメル、コンソメスメルが一体どういう感じなのか、
コンソメにいたっては、お菓子のあのコンソメ風味が本当にするのか、
少し半信半疑でした。

ハクサクのトヤが始まる少し前、、
5月くらいのことだったと思いますが、
ハクの背中からなんとその、コンソメスメルがしたのです!!

び、びっくり・・・

ほんとにコンソメのにおいがする・・・!
ていうか、スィートスメルはどこ行ったん!?

え、ちょっとちょっと・・・
スィートスメルは??? 

と少しパニくった私です。

もう4才だから、少しにおいも変化するのかなと思いましたが
トヤが終わるころには元のスィートスメルに戻ってましたぁ。。


やっぱりハクちゃんはスィートじゃなきゃ!!


でもあのコンソメもなかなか良かったので、
サクはコンソメ風味でもいいかなぁ(笑)

あとは、ソルティスメルな文鳥さんのにおいも嗅いでみたいなぁ。
(インコさんはまた違うんでしょうね)


ハッピーになれたかしら?
P8268801.jpg

最近、そのハクは甘える宣言?をしてから
ほんとによく甘えてくれるようになりました!
ハクのスィートぶりに、時間があっという間に過ぎていきます。。


脱出してやるぅ~ むにゃむにゃ。.。..。
P7298715.jpg

この格好で本気で寝てる彼が
甘いにおいを醸し出してるのも、なかなかオツなものでしょう?

...
P7298709.jpg



今日は久しぶりの おしめりで、ハクサクもおとなしくしています。

台風被害が少ないことを祈ります。


NEW+7

C

omment

我が家は…
ハクちゃんがスイートスメルなのはいいとして(笑)
サ、サクちゃんもですか?!
サクちゃんコンソメ系だと思ってました(汗)

我が家の場合は、小雪はスイート系で
吹雪は普段は干し草系、水浴び後はコンブ出汁系です(笑)

ハクちゃん、もともと悟りはひらいていたけれど
4歳になって人々に「幸せ」を施す、まさしく仏に昇格したのでしょうかっ!

えっと、サクくんは、波止場のマドロス姿で熟睡しててください(爆)

Chiara URL | 2010/09/11 16:06 [ 編集 ]

*Chiaraさま*
 
コメントありがとうございますi-239

そうそう、サクは超スィートなんですよ~!
ハクよりも甘いのです!(笑)
でもサクはなかなか嗅がせてくれないので
お風呂あとの生乾きを嗅ぐことができたらラッキーです♪

小雪ちゃんもスィート仲間なんですねヾ(@⌒▽⌒@)
吹雪ちゃん、、、
さすが、はじめて聞きます、干し草系/コンブ出汁系 って。(笑)

ハクはどんどん仏の路ステージを上がって行ってます~
置いてかないで~って気持ちです。^_^;
サクはますます自分街道まっしぐらで・・
文鳥らしい、ということでしょうか?( ̄▽ ̄;)
考えてみれば、我が家に来たその日から
サクはまったく変わってません・・(そんなもの?)

はま煎茶 URL | 2010/09/13 08:35 [ 編集 ]

たまに香ばしい匂いの時があるけど
コンソメとは違う気がするのでぜひ嗅いでみたいですi-280i-280i-280
あとはメープルシロップ、埃っぽい(Chiaraさんがおっしゃる干し草系かな?)
そして鳥臭い(獣っぽい)時がありますが
残念ながらブンゾーは基本的に無臭です・・・i-241
メープルシロップi-189の時はここぞとばかりに執拗に嗅いでしまい
かなり迷惑そうにされますi-278

ところでサクちゃん、寝にくくないのかしら?i-277

charlie URL | 2010/09/14 12:45 [ 編集 ]

*charlieさま*
 
コメントありがとうございますi-277

あ~、「香ばしい」もよく聞かれますよね~i-280
これなはんとなく分かるかも・・
ハクサクの甘い香りの向こうに見え隠れしてる香ばしさ♪

ブンゾーちゃんの埃っぽい(干し草系?)は想像がつきません~i-230
どんなのだろ??嗅いでみたいよ~!
「鳥臭い」はもしかしてお米っぽい臭い??
そして、うちも乾いてるときは基本無臭ですよ~。(とくにハクは)

こうして聞いてみると、文鳥の臭いは多種に及ぶようですね~!
みなさんの文鳥さんを並べて、「利き文鳥香」してみたいですね!
まずはじめに水浴びをしてもらわないといけませんけど(笑)

サク、おそらくだけど隣のカゴのハクとケンカをしていて
そのまま眠くなったと思われます。
ハクもだけど眠いのにケンカを売るは、もはや仕事なのかな?
と思う今日この頃です。。

はま煎茶 URL | 2010/09/15 08:07 [ 編集 ]


ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。