cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

* チャイ *

P5160992.jpg

お茶の時間です☆
すごく久しぶりにチャイを作りました。

毎年冬になると、チャイを飲んでいた私ですが、
なぜかこの冬は一度飲んだっきりでした。
確かにチャイを作ると、お鍋が牛乳と紅茶の葉でこびりついて
洗うのが厄介なのですが・・

今日は、トルコで買ってきた小さなコップに入れてみました。
お酒の苦手な私には、ちびちび飲むチャイが雰囲気が出ていいのです。


チャイは簡単にできるので、みなさんお試しください☆(我流ですが)
 
 * * * 用意するもの * * *
・アッサムの紅茶葉
・牛乳
・砂糖
・お水
・しょうが(またはお好みのスパイス)

 
 * * * 作り方 * * *
1・小鍋にお水と茶葉をいれます。
  水は少なめ、葉は多め(…適当ですみません)
P5160987.jpg
これでもか!てほどに煮出します。
生姜は煮出すとき、途中でいれます。
かけらを入れてもいいし、すって入れてもOK。

写真(ブレました…)のように、水がなくなっちゃうんじゃないか、
ぐらいまで、煮出してください。
そして砂糖を入れます。量は好みで調節しましょう☆
ちなみに私はきび砂糖をドバっと使ってます。


2・そして砂糖を入れたら、牛乳を入れます。P5160991.jpg

これもお好みの量です。
ちなみに目安は、チャイの色。
自分がおいしそうだな~と思う色になれば、
それが〔あなたのチャイ〕なのです♪

中火でコトコト3~5分てとこでしょうか。
時間を計ったことがナイのですが、おそらくこんなものです。

生姜の代わりに、シナモンやクローブ・クミンなんかでも
違った風味が楽しめると思います。
こういったスパイスを入れるのは、火から下ろす前でいいと思います。


ちなみに私が気をつけていることは、
茶葉は煮込めど、牛乳煮込まず。です。
牛乳は煮込んだら「膜」が出来てしまいます。
好きな方はいいですが、私は苦手なので・・

そして、吹きこぼれにもご注意ください。
片づけが超厄介になります。
(今回も私はやってしまいましたが…)


* * * ちなみに * * *
↓有名な「フォートナム&メイソン」☆ 
P5160993.jpg

これで作ると、失敗は少ないかもしれません。(美味しいんです☆)

今回は、「Maria Maria」というメーカーのものを使用しました。
チャイにはアッサムの茶葉が一番おいしいと思います。
アッサムは丸くコロコロした粒状の茶葉です。


本場インドやネパールでは、アッサムが主流です。
アッサムの茶葉はいわゆる葉のくずで、輸出用にならないものが
こういう形で生活の中に流通している、と聞いたことがあります。
(違ってたらスミマセン)

なので、メーカーにこだわることはナイと思いますが、
失敗したくない方には、上の写真「FORTONUM  & MASON」をオススメします。
ただ、このアッサムはコロコロしたよく見る形状ではないので、
間違えちゃった? とか勘違いのないように。

そして牛乳も。
間違っても低脂肪のものは使わないように。
カフェオレなんかもそうだと思いますが、材料自体がシンプルなので、
牛乳もおいしいものをお選びください。
そういうことで、お好みのものを、ということなんです。



さて、茶葉も水も生姜も〔全てがお好みの量〕という、私のいい加減なレシピ!

作る気になりましたでしょうか・・・・・?

夏は常温に戻して冷やしても美味しいですよ~♪








ブログランキング・にほんブログ村へ

C

omment


大好きだ!ちゃい 
HNにするほどに笑 
(ちっちゃいの「ちゃい」でもあるけど<同僚命名)
へーこんなに煮出すんだー そっかそっかー
こんどやってみるよー あんがとv-238

ちゃい URL | 2007/05/16 20:46 [ 編集 ]

お~
チャイは、アッサムで作るものだったのですね。
私は、紅茶は、アールグレイばかりで、セットでいただいたアッサムがたくさん残っていて、どうしようか、と思っていたところでした。
作る気になりましたv-238
お好みで、というところが、
うんv-218、いいです。

こんなに煮出していいんですね。
甘いチャイが好きです。

豆茶 URL | 2007/05/17 11:10 [ 編集 ]

追記
このトルコのグラス素敵です~♪

以前、はま煎茶さんが書いていた、黒豆茶、美味しいです。
ハマリマシタよ~v-10

豆茶 URL | 2007/05/17 11:11 [ 編集 ]

ちゃいさん☆
ちゃいさんがチャイ好きなのは知ってますよ~v-273
家でも作って飲んでそうだけどそんな時間もナイかな?書き忘れてますが、茶葉は水から煮出してます。
ぜひチャイの達人になってくださいv-237

ちっちゃいのちゃい、うん納得(笑)

はま煎茶 URL | 2007/05/17 16:10 [ 編集 ]

豆茶さん☆
私も紅茶だとアールグレイが好きです。夏はミントティもいいですねv-350
アッサムがたくさんあるなんて、チャイ飲み放題じゃないですか~☆
私はセットでもらったらアッサムがさっさと姿を消しますよ。

黒豆茶、ハマりましたかv-290
なんか体にも良さげですよねー!

はま煎茶 URL | 2007/05/17 16:18 [ 編集 ]


ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。