cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



トヤダイジェスト.その2。

まだやるの?
P6067952.jpg

やらせていただきますです。
トヤ記録後半、
これまた長いのでテキトーにスルーしてくださいませ~

P6100016_20100703213621.jpg

この顔の薄さったら、通常の2割減といったとこでしょうか。

P6100024.jpg

左目も、、

P6100056.jpg

右目も同量くらいの羽の抜けようです。
(目がすわって見えるのは、しんどいからでなく眠いから)

P6258151.jpg

自慢の白タイツも、こころなしか薄いです。



多少時間は短縮されたけど、水浴びはかかさないキレイ好き♪

P6067968.jpg

見よ、この針金のような羽軸を!

P6100035.jpg

思わず触らずにはいられない衝動にかられまくりです。

サクにやられたクチバシの傷(赤い跡)が、だんだん先に移動していきました。
ちゃんと伸びてる証拠ですね~

P6100019.jpg


さて、このDV男サク、
今回はのどんがまっ先に姿を消してしまいましたが・・

P6100054_20100703213859.jpg

わりとあっという間に復活を遂げました。(イエス並み?^^;)

P6250046.jpg


どんどん元気がなくなるサクに比べ、ハクさまはどんどん食欲がアップ!(笑)

P6258148.jpg

おたまちゃんを疑う24gをキープしてました!
(ちなみに今は元通りの22~23g)


P6200078.jpg


夜になってスグかごに戻る体力なしのサクと、いつもどおりのハク。

P6100075.jpgP6100074.jpg

まだ遊び足りないのよね~

P6100070.jpgP6100073.jpg

ね~~~

P6100067.jpg

しかし元気そうに見えてもクチバシは荒れました。


アタシはへいきよ
P6100037.jpg

姿はぼろぼろになりながらも、探検は欠かしません。

P6120086.jpgP6120087.jpg

水にうつる自分探しの旅のハクと、、

P6120088.jpg

ペットボトルにうつる自分を自分と認識してるかナゾのサク。

そんなふたりは、カーテンレールに行く機会もうんと減ったけど、

P6137976.jpg

相変わらずなぜかキケンな方向を向くハク。

P6137982.jpg

半生フルーツに夢中になるサクのももひきに夢中になるわたし。。

そんなわたしに冷ややかな視線を送るハクは、
鬼(サク)のいぬ間に水浴びをゆっくり楽しもうとしてるとこ。

P6137994.jpg


ハクにも半生フルーツを、、とあげてると

P6138001.jpg

つい今お腹いっぱいに食べたであろう負けず嫌いがやってきます。

P6138004.jpg

やれやれ。。

ハクお気に入り「粟穂止まり木」。・・・表情がけわしいな・・

P6148016.jpg


しかし甘えたいときの顔を見ると、やにさがってしまいます。

P6150001.jpg
かぁ~わい~~~


はい、ねむねむハク3連発上がります。

どーん!
P6150024.jpg
どーーん!
P6160044.jpg
どーーーん!
P6150016.jpg

1発目は、手首がそーとーふわっっふわしています♪


サク、絶不調のころ。

P6160048.jpg

まだちくちくも短いです。

P6160045.jpg

いつもぎらぎらしてるのに、この毒の抜けた顔。。

P6160046.jpg

いつもこうだといいな♪

てへへ♪
P6160042.jpg


ごきげんななめ、おこりんぼうの時。
P6198070.jpg

ちょいわる文鳥の時。
P6220085.jpg


それにしてもナゼいつもそうカメラ目線なのだい?

P6220087.jpg

 

さてモンダイです
サクは肩、そしてハクはどこでしょ~?

P6160062.jpg


こたえ
 ここでした!
P6160063.jpg




  オレ、サク、オス4才、ただいまトヤ中
P6228101.jpg

膝文鳥、
右肩文鳥&左肩文鳥
P6240031.jpg P6240030.jpg

どこにいようが、同じだるだる顔をしていました。。

きりり顔もできるんだぜ!!  きりり
 P6228106.jpg

めずらしい写真だよね。



ハクちゃん、壁にもしもししてます。
     
     ・・・ほっといて・・・

P6240006.jpg

普段サクは直接私のとこに飛んできますが、ほんとはハクも来たいのです。
でもいつもダイレクトではなく、私のそばの何かにとまります。
そこで、私がお迎えに上がる、というのがいつものパターン。

P6240004.jpg

「もしもしシーン」は、私が思うにハクの「照れ隠し」だと思われます。
ホントは煎茶のとこに来たんじゃないの!(でんわしてるの!)
てな感じに。(笑)


なに言ってんのよ
P6240037.jpg

でもここ最近、今年に入ってからはときどきですが
ハクもダイレクトに飛んできてくれるようになりました!(涙目)

P6240026.jpg

意外と甘え下手なとこがたまりません。



これからはもっと甘えるわ
P6228095.jpg

ぜひに!!(笑)


んじゃオレも・・・
P6258147.jpg

・・・充分ですよ。






長々とやってしまいましたが、ここまでおつき合い下さった方
どうもありがとうございますm(_ _)m

みなさまのブンさまも元気にトヤを乗り切られますように。



C

omment

お疲れさま…
ハクちゃんもサクちゃんも、本当に今回の換羽は大変だったのですね(哀)
今年は換羽がひどかったり、ダラダラ換羽だったり…と
普通の換羽ではない文鳥さんのお話をよく聞いた様に思います。

ちなみに我が家の吹雪は今頭とアゴに数本筆毛が…。
小雪は例年通り、目の周りを中心にハゲハゲちゃんです(汗)

ハクちゃんがだんだんと甘え上手になってきているお話し
我が家の小雪も最近、以前には考えられなかった様な甘えビームを発します(笑)
ほおづえをついていると、手とアゴの間にぴったりはまってみたり
ベッドの上に寝転がってTVを観ていると、アゴの下に入ってもふもふしていたり…

クールな子が甘えてくれると、「えっ?」と思いつつ、とっても嬉しいですよね♪
やっぱり、文鳥は4歳からですね!

おっしゃる通り、サクくんと我が家の吹雪は十分ですね(笑)

Chiara URL | 2010/07/24 03:02 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-22Chiaraさん

ほんと、おつかれさまでした~(笑)
今回は一ヶ月と少しかかったように思います。
ハクはまだ疲れ知らずで助かりますが、サクも昨年よりはまだ元気でしたよ♪
完全復活しましたから、今また追いかけっこなどでうるさい日々です・・・

おぉ、小雪ちゃんも甘えビーム(笑)ですか!
その
行動はもはや「元荒鳥なんて、もう言わせないわ!」てとこですね♪

>ほおづえをついていると、手とアゴの間にぴったりはまってみたり
↑これ、サクがやります。
こんな狭いとこに飛び乗って気づけば向かい合ってるんでしょ?(笑)
すごいなぁ、小雪ちゃんよりハクのほうが元荒鳥かも・・・^^;

>やっぱり、文鳥は4歳からですね!
↑この説はほんとなんだな!て実感しています。
この一年はもっと楽しみが増えそうです♪
最近はハクのほうがサクを誘ってるんですよ・・・(^-^;
何度見てもまだ信じられなくって、ワタシ・・・(笑)

吹雪ちゃんとサクは、、
逆にちょっとクールさを身につけたらいいかもしれません(笑)

はま煎茶 URL | 2010/07/26 18:33 [ 編集 ]


ブログ内検索
