cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



トヤダイジェスト.その1。

ねむいったらねぇ。。。
P5250069.jpg 



  ハクサクのトヤ記録  . 2010 春(5~6月)

(写真ばかりでしかも長いです、テキトーにスルーしてください!)

サクも常におネムモード(=_=)

P5250054.jpg


ハクのおなかに注目

P5217402.jpg


立派なモーゼの十戒ができました

P5217403.jpg



私のひざの上ではペンギン座り

P5250041.jpg


常におなかをかいてます。

P5250044.jpg


常に・・

P5250046.jpg


かいてます!

P5250045.jpg



サクのしっぽに注目

P5257494.jpg


いちどに全部がこのように生え変わったのは 初めて。

P5277530.jpg

下の白い羽がチョイっと出て、

P5257508.jpg


私の心をくすぐりまくりのひとときでした!

P5257503.jpg


寒いのか、なかなか水浴びできずにこの状態のまま。

P5257498.jpg



放鳥するとこのとおり。

P5257515.jpg


そんなわたしでも、一時間が限界です。

P5257519.jpg


そろそろカゴへ・・と思うと、この機嫌のわるい顔に・・

P5250056.jpg


ハクさま・・・どうぞおカゴのほうへ

P5250055.jpg

あぅぅ・・・


のどんは早いうちに復活!

P5277541.jpg


朝陽を浴びるハク
P6040004.jpg


弱ってしまわないようサクに栄養ドリンクを飲ませるため、

P6040005.jpg


ハクに囮になってもらってたら、ハクがこの美味しさにハマる。

P6040006.jpg



首元のおしゃれをわすれないハク

P6047764.jpg


かれこれ10日以上、この羽はくっついたまま・・

P6047766.jpg


途中ひっぱってみたくなり、、

P6047768.jpg


抜けると思われたそれは、見事に体についたまま・・!

P6047789.jpg


気になってしょうがなかった日々を過ごしてました。(私がね)

P6047791.jpg


本人はなんのこっちゃ、という感じでした。

P6047794.jpg



そんな中、ハクサクを迎えて4年が経ちました。

P6047845.jpg
(昨年と同じカードを選んでるワタシ・・)

おそらくホントの誕生日は5月前半だと推測してますが。。
私の誕生日にきたので、一緒にお祝いです!

恒例行事、梅 or らっきょうのイベントを。

P6047831.jpg
(作り手はラマ夫さんです)

昨年はらっきょうを、おととしは梅酒を、その前はらっきょうを。
う~ん、今年は梅ジュースにしてみました!

P6047836.jpg

2週間ほどでできあがり~♪
氷砂糖がちょっと足りませんでしたが、美味でございます~



ラマ夫さんが買ってきてくれたヒマワリとヒエ穂(?)、

P6047855.jpg


逃げ惑うサクだけど、、せっかくなので記念撮影を!


P6047914.jpg


ごめん、ムリにつき合わせちゃってぇ~

P6047913.jpg

文鳥も、口ほどにモノを言う生き物です。

野草大好きブンチョの彼らですが、
けっきょくこのヒエ穂には、目もくれませんでした・・



毎日毎日おなかをかいて、
P6047888.jpg


かいて、
P6047889.jpg


きらん
P6047899.jpg

キモチよさそう~!


ラマ夫さんのひざも人気スポット・・

P6057918.jpg


カメラを向けると、なぜかいつも目が合います。

P6057924.jpg

そしてカメラ目線でキメポーズ。

P6057925.jpg

ハクは毎年、今のとこトヤでも元気いっぱいです!

もりもりおコメも食べてます。

P6067930.jpg

サクがなかなか写真を撮らせてくれないから

ハクの写真ばっかりです。

P6067934.jpg


決して、ひいきとかではアリマセン。




ここまで見ていただいた方、ありがとうございます!

そして おつかれさまですm(_ _)m

でもまだつづきます・・



C

omment

ハクちゃん、お久しぶり
ハクちゃん、お久しぶり。小雪よ。
今年は換羽が大変だっていうお仲間が多かったわよね。
ハクちゃんも大変そうだけど、元気そうで何よりだわ。

アタシは今年はあんまり羽は抜けてないのよ。
でもあのヒトがこのまま終わるワケがないなんて言ってるから
これから抜けるのかもしれないわ。

それから、ハクちゃんが大好きだっていう栄養ドリンク、
そんなにおいしいの?
前にもハクちゃん、夢中になって飲んでたわよね。
今度、アタシもあのヒトにおねだりしてみるわ。

このところゲリラ豪雨が襲ってくることが多いわよね。
ハクちゃんも気をつけてね。
あっ、サクちゃん、煎茶さん、ラマ夫さんにもよろしく伝えてね。

じゃ、ごきげんよう。

小雪 URL | 2010/07/14 20:04 [ 編集 ]

ほんとごぶさたね~
小雪ちゃん、お久しぶり~お元気そうで何よりね♪
アタシとあいつはうんと羽が抜け替わって、体が軽いのー。
あいつは遅かったんだけど、最近またものすごく追いかけられるから
この先がまた思いやられるわ~
こないだなんかあいつに脚をかじられて、血が出たの。煎茶が大慌てしてた(笑)
ま、人間ていつもおおげさなのよね。

そうそうあの栄養ドリンク、アタシ的には最高だったわー!
過去形なのはもう煎茶がくれないから。あいかわらずケチなのよ。
もっと飲みたいな~、うふふ♪酔っぱらっちゃうかしら?
こればかりはあいつのおかげみたい、昨年ものすごくしんどそうにしてたから。
小雪ちゃんにもおススメよ♪

また小雪ちゃんんちに遊びに行くからね、煎茶に計画するよう、催促しとくわ!
吹雪ちゃんとちあらさんにもヨロシクお伝えください。
それまでお元気で。

ハク URL | 2010/07/17 08:00 [ 編集 ]


ブログ内検索
