cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルダモンチャイ*

P3186041.jpg


いま世間ではショウガに注目が集まってますが、
この冬の間、私はカルダモンチャイを作っておりました。

香りがとってもいいので普段のカレーにも入れるし、チャイにも入れるし、
えっと他は・・・
とりあえずカレーとチャイにはかかせません!

P3186037.jpg

ハイ、年期の入った小鍋。まだ使用してます。

だいぶ前に、ショウガ入りのチャイを作ってレシピを記しましたが
要領は同じです。→チャイ
ショウガの代わりにカルダモンをふた粒ほど一緒に煮込みます。
(カルダモンは すりこぎでガシッとつぶしてます)


ハイ、できあがり♪
P3186044.jpg


私、気に入ったものはしばらくしつこく続けます。
なのでチャイもカルダモンばっかり。
たまにシナモンも混ぜたりして、飽きないようにしてるんだけど。

気に入ったパンとか、お菓子とかロールケーキとかおかずとか、
そればっかり食べてある日突然イヤになったりするので
好きになった食べ物だけは、できるだけ間を置いて食べるように心がけてます!
特になんの役にも立たない努力の日々・・・


今、自然食品のお店F&Fに売ってる「俵がんもどき」にハマってるのですが
買って帰るたびに一目散に料理するので(一目散の使い方ちがう?)
毎回生産者の確認をし損ねてます。。

で、急にイヤにならないように2週間に一度に抑えてるんだけど・・



                    


最近なんだかお天気よくっても寒いですね~~
陽射しと気温が不釣り合いな日々ですが、それでも春めいてます。

休日にラマ夫さんとブラブラして、お茶して、
ヒトの行き交う街を眺めるだけってのも楽しいひととき♪

P3232037.jpg



P3236248.jpg



P3276408.jpg

「グラニュ糖」
声に出して発音してみると、ちょっとアジアのヒトが話す日本語っぽいな♪



そして、我が家の留守をいつも守るたのもしい彼ら。

P3111980.jpg
  ↑ 左がハクのカゴ / 右がサクのカゴ


放鳥すると、お互いのカゴに近づいていきます。

P3111981.jpg


一緒に入れてみたくなるんだけど、乱闘騒ぎになるので できませーん。

今までイヤだったけど、急にスキになってくっついたりしないものかね?




C

omment


カルダモン?!
カモだもん!って 最初に読んじゃった(笑)

なんだか すっかり春めいた様子が感じられて
羨ましいですなぁ。

「グラニュ糖」
にゃっはっは ここで1ポイントで
出てくるのが笑えたし…
言って見て ホントにそうだ!と思って
2度笑ってしまいましたぁ。

動かないサクちゃんに…
鏡を覗き込むサクちゃん。
微妙な距離で 微妙な関係(笑)
いい味でているなぁ~ (爆)

あぶりん URL | 2010/03/31 06:25 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-63あぶりんさん

>カモだもん!って 最初に読んじゃった(笑)

あはははは~!
カモだもん、、、って!!(爆)
あぶりんさんの頭の中は鳥さんでいっぱいなことが証明されましたね!(笑
カルダモン、私のお気に入りのスパイスなんです。
普通のダージリンとかの紅茶にも一粒そのまま入れて、
ほんのり香り付けをすることもあります。

グラニュ糖、スタバのやつです。^^
ミスプリント?(笑)

ハクサク、微妙でしょう~
4年近く、微妙なままです(笑)
がんこちゃんこ両氏はまいどちゃんの出現で変化ありました?
あぁでも増やせない~~~(ジレンマ)

はま煎茶 URL | 2010/03/31 09:07 [ 編集 ]


ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。