cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

モデル、ハク。

アタシはここよ
000001.jpg



初めて二眼レフというものに挑戦しました。
いつもお世話になっているChiaraさまより譲り受けたカメラ、
Minolta AUTOCORD

一眼レフと違い、カメラの上から覗いたとき
画面が左右反転している状態で見えます。
右に傾いているとカメラを左に持ち上げ、画面の片方に被写体を入れようとすると
もう片方の方向にずらさないといけません。
混乱しましたぁ・・・

フィルムの入れ方もまだ危ういです。
次のフィルムも買ってありますが、自分でセットできるかどうか・・・
正方形のフィルムで、よく見かけるフィルムとは種類が違います。
シャッターチャンスは12回、12枚のフィルムということです。

はぁぁぁ・・・むずかしかったぁぁぁ・・・!!

完全マニュアルなのですが、絞りを合わせてたつもりが
その合わせたメモリが何かに当たったか、私の勘違いかで
ズレてたりしたのを後から見て気づき愕然とする始末・・・・・

最近デジカメの手軽さに慣れ切っていたので、
フィルムのおもしろさ(むずかしさ)にまた火がつきました!
デジカメもいいのですが、もし100年先までその写真を残したいという
大事な場面があるならやはりフィルムがいいな、と思います。
慣れないこともあり弱音を吐いちゃってますが、その分闘志も湧いてます!(笑)


初めての二眼、
12枚のうち、2枚はかくかくしかじかでダメになり
10枚のうち2枚が粗いけど、まぁまぁかな...という結果になりました。
その2枚のうちの1枚がこのハクの写真です。。


100年先の人が、ハクの姿を見るかも・・・!


もっと上達する予定なので(笑)、
次はもっとアップのハクサクが撮れるといいなぁ♪


Chiaraさま、どうもありがとうございました*
次はもっと腕上げてきますんで、気長に見てやってくださいませ♪

C

omment

ステキなハクちゃん
難しいカメラを、大事に使ってくださってありがとうございます。
ハクちゃん、とってもステキに撮れてますね。
そして、正方形ってところがまたまたステキです。

中学校の本栖湖キャンプの時に、写真係としてこのカメラを持参したなんて…
煎茶さんの今日の記事を拝見して、なんて無謀な…と今さらながら驚愕しているワタクシです(汗)。
2泊3日のキャンプだったのですが、フィルムの入れ替え…どうしてたんだろう(爆)。

やはり、煎茶さんに使っていただいてよかった…と、心からしみじみと思います。
きっと「彼」も喜んでいると思います。
ありがとうございます。

Chiara URL | 2010/03/18 02:18 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-254Chiaraさん

うぅ、分からないながらも少ない枚数を撮っていってたのですが
なかなか楽しいです!(笑)
絞りを合わせたり、とかいうのは一眼と変わらないのでいいのですが
はじめはシャッターボタンがどこかも分かりませんでした(汗)
でもひととおりやってみたので、きっともう分かるハズ・・・!(笑)
静物や遠い景色なんかが被写体として良さそうかな、、と思いました。
だからハクは少しビビりながらシャッター押したんです。(笑)
「彼」さまに私がビビりながら使ってること、
内緒にしていただきたいくらいです・・

とまぁ、私にはもったいないカメラですが、
なんとキャンプに持参・・・?中学生のときに・・・??
すごい、、スゴ過ぎます!e-451
ご自身でも驚愕されてますが私も驚愕です!!(笑)
いやいや、さすが!という気もしますけど。^3^

これからも大事に使わせていただきます♪
ほんとにありがとうございました!m(_ _)m

はま煎茶 URL | 2010/03/18 21:12 [ 編集 ]


ブログ内検索