cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



第4回玉さま記録。

アタシ ここんとこ、忙しかったの。
P2055280.jpg

実はハク、節分の日に一つ目のお玉ちゃんを産んで
昨日で抱卵完全終了いたしました~
 (以下、その記録です)

ハク、全部で7個を大事にひとりでずっと温めていましたよ。

今回はどうかなぁ~、一度くらいはヒナちゃん見たいなぁ~、と思ったのですが
どうも全て無精卵。。
サクとの交尾はある意味バイオレンスだから、これも仕方ないのかなぁ・・
 
DV男と、カゴ越しならOK女、、受精にいたるまではむずかしいようです・・


          なにしてるのよ
P2095320.jpg

初日か2日目のハクサク。
ハクはすでにお疲れモードで カゴから出てきませんでした。
ちょっと心配でしたが、栄養つけて静かに過ごしてもらい
無事に産卵を終えて私もひと安心。

サクは、そんな状況を知ってか知らずか・・・

おーーーい!出てこーーーい!         ・・・・・?
P2055285.jpg   P2055286.jpg


くぉらぁぁ~~出てゆけぇぇぇ~~~
P2095327.jpg  

サクなんかにかまってるヒマは ない様子。。

          アタシはしばらく こもりますからね。
P2085319.jpg


昨年の11月に「第3回たまさま期間」を終えて、実家に帰省する事もあり
皿巣を撤去して産卵モードにならないようにしてました。
が、ハクの体重は24g強・・通常が22g前後なので、少しヒヤヒヤ。

で、今年に入って なんだかハクが落ち着きがなくなりだしたので
寒さ対策も兼ね、皿巣ではなく つぼ巣を設置したのです。
すると、5日ほど経ってコロリ~ン♪と(笑)

なんかゴロゴロするぜ
P2055313.jpg

サクがおたまちゃんを抱卵してるようにも見えるのですが・・・
おそらく このつぼ巣目当てで入っただけでしょう。
数日すると入らなくなりましたから・・・

その間ハクは・・
     ガリガリガリ.....塩土が もうおいしくって!
P2055307.jpg

ハク、ずーっとひとりでがんばりました!

          オレも~
P2081951.jpg

こちらもずーっとひとりで・・なにをがんばった?サクよ。

        追いかけるものがなくて つまんなかった
P2081954.jpg

その悪趣味 どうにかならんものかね?

サクだけ放鳥してても、私にくっついてきて しかもウルサイ・・
アレコレと静かになる方法を模索してやっと打開策を発見。

 ↓このカゴに入れて私と移動。
 たとえば 外で洗濯物を干してる間、
 一緒にポールに吊るされて私のやることを見る。

 部屋の中でもカゴごと 私と移動。

こうする事によって おとなしくなりました。(なんで?)

          ふ、それはサミシーからさ。
P2095334.jpg

私が外出のときも、ずっと鳴いてたようで
外からサクの声が聞こえてました...  どんだけサミシーんだか。。


P2095332.jpg

私が見ていると落ち着くようで、かなりめんどくさかったです。


朝のハミガキにもついてきます。
P2171937.jpg

ちゃんとハミガキ終わった?
P2171938.jpg

ま、サクの洗顔チェックは いつものコトですけど。




昨日のおたまちゃん
P2211966.jpg

今回一度もチェックできなくて、昨日はじめて取り出しました。
どれも液体のままっぽい・・・ぅーむ。

だいぶ暖かくなりつつあるので、つぼ巣は撤去です。
ハク、おつかれさまー !
しばらく体、休めてね。

て、今朝測るとまた24gに.....(抱卵中は22gでした)


前回のドラゴンボール
PB071961.jpg

このあと、土に還りました。

またこっそり埋めに行かなきゃな~


C

omment


ハクちゃん,お疲れ様でしたね。
無事終了で良かった(^^)
さあいっぱい栄養つけて,体力を取り戻しましょう!

サクくん,寂しくて甘ったれてたのね。
可愛いこと(^0^)

いずみん URL | 2010/02/23 21:09 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
ハクへのねぎらいのお言葉、ありがとうございます!m(_ _)m
産卵自体はスムーズだったものの、少し体力消耗気味に見えたので
これからも気をつけなくっちゃ、と思いました。

その間のサクのフラストレーションの高さったら・・
少しは手伝えばヒマじゃなくなるのにね。
と言っても全く通じませんでした。^^;

はま煎茶 URL | 2010/02/24 07:36 [ 編集 ]


ブログ内検索
