cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト


海と年明け。

もう節分がくるっていうのにね。
P1054855.jpg

2月だというのにまだやってます、帰省話。スミマセン~
 以下、煎茶の正月記録ですのであしからずです。m(_ _)m

さて、年末も押し迫ってた頃
私とラマ夫さんは高知まで足を伸ばしました。
母のスピードの出ないマニュアル車で。。(ちなみに私は運転出来ません...)

その道中、ドライブの楽しみは「買い食い」ですね!
この日すごく暖かかったので、まずは冷たい飲み物で喉を潤しました♪

ごっくん馬路村
PC292066.jpg

さっぱりとした、ゆずのさわやかな酸味とともに
喉を流れて行くその飲みくちは爽快です!


ポンジュース(瓶)
PC292065.jpg

ご存知(?)「愛媛の真面目なジュースです」です!
完熟の甘いミカンが
ストレートにこのジュースに凝縮されています!


こうやって故郷の味を楽しみながらのドライブはワクワクしてきます。
本当にキレイに晴れ渡った日でした

PC294509.jpg

太平洋を横目に、もう私のキモチは最高潮に達してゆきます!
PC294572.jpg

あぁ、泳ぎたい!!!
PC294573.jpg

さすがに冬に泳ぐのはムリですが、
海岸には降りてみました~!!ヾ(@゚▽゚@)ノ!!私の海~~~!!
きもちいいーーー!!
    (↓ワタシです)

PC294550.jpg
 (とても腰痛持ちのへっぴり腰には見えないでしょ? ^^; )

誰もいなかったので、ついつい走ったり踊ったり~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
だいぶん息が切れましたけど。。

次は夏、、 帰れるかな~。
広くておだやかな気候で潮の香りのする砂浜、サイコーです!

龍馬も歩いた事があるとこかもしれないね!
PC294568.jpg


さて次の日。曇り時々晴れ
この日も私たちは地元の海にいました。
それは、この船に乗るためです♪
PC302073.jpg

我が家のクルーザーです!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

と言いたいところですが、これは高速水中観光船「ユメカイナ」です。
私とラマ夫さんと友人と妹と4人、
あと他に帰省客らしき あったかファミリーが乗客でした。

私は何度か乗った事があるのですが、晴れてる日の海の中は本当にキレイです!
澄み渡った水の中に泳いでるかのような、疑似体験♪

しかし曇ってたので、このときは残念な感じでした・・・
そして温暖化のせいで、ここでも珊瑚が少し危うい感じでもあります。。
この海を守りたい!そう強く願う私です。

PC302078.jpg

にごりの海中公園。
色鮮やかな魚や海のギャングうつぼもたくさん見れるハズが...

PC302081.jpg

これが精一杯~

PC302088.jpg

ぅぅ~~~、、何年か前に見た感動を今度こそ

と思いながら、船は水面上に上がって行きます。
        (泡ぶくぶくぶく・・・・)
PC302089.jpg

ちなみに船内の内部はこうやって、水面水中を上下するしくみ。
PC302090.jpg


外に出るとほっとします。(笑)
赤いポイントのあたりで、沈んでました(多分)。
PC302091.jpg

高速船なので、ずどどどどどっっっーーーーー!
と勢いよく船着き場へと戻って行きます。
会話は大声じゃないと聞こえません。

前日、私が太平洋で浮かれてたころ、この船のまわりを
イルカが一緒について泳いできたそうです。
と、船頭さん(と呼ぶのかしら)が言ってました♪
いい天気だったからな~。私はまだその光景を見た事がナイので、
次は晴れた日に来ようと固く思ったのでした。


ハイ、記念写真。   (船着き場に着いた途端、晴れました・・)
PC302093.jpg



                    


翌日大晦日です。

除夜の鐘をつくために夜中、近所のお寺まで行ったのですが
前日までとは違い、まー寒かったですね!
ブルブル震えながら並びます。
カウントダウン10分前に家を出ても余裕で間に合いました。

私たちの番号札
PC312165.jpg

地味な光景は、田舎ならでは。
PC312166.jpg

三門の方をフラッシュで撮ったら、雪がチラチラチラチラと!
寒いはず!
PC312168.jpg

暗闇の中、私は61番目に鐘をついてきました。
その鐘の音がなかなか良かったので(笑)、和尚さんに褒められましたよ♪




                        


P1054854.jpg

それから寒い日は続きましたが、
うちの中で日向が当たる場所だとかなり暖かかったので
保温なしでもいけてました。
サク、気持ち良さそう~に寝ております。


P1054856.jpg

お口パカリン~っとなってるので ふと温度計を見ると、27~28℃...
つぼ巣の中はさぞかし暑かったんじゃなかろうか。。
出てきませんでしたけどね。

こうやって平和に年越しを過ごすことができました♪

お正月記録、やっと終わりです!



いつも遊びに来てくれている方々
長々とおつき合いいただきまして
ありがとうございます

これでホントに一応多分、日々のハクサクに戻ります~
m(_ _)mっっ





C

omment


これまでのお正月記録楽しく読ませていただいておりますよ~i-179i-184

ハクサクちゃんも一緒の帰省、水浴び容器には笑ってしまいました。
ほんといつもきれいな風景写真癒やされますi-228
帰る田舎があるって羨ましいです。

いや、うちも大阪の南~のほうなので
たまねぎ小屋の風景(玉ねぎ小屋ご存じですか?i-236
がある田舎なんですがi-229 
生まれも育ちもそうなんでi-201

海に向かってきれいにエックスのポーズの
煎茶さんの決め飛びi-199
お見事です(笑)
腰痛気を付けてくださいね~

またいつものハクサクちゃんも楽しみにチェックしますi-178

そう!煎茶さんとこもテンプレートが変わってるi-84i-190
同じ写真でもなんだか雰囲気がかわりますね~i-277

あき URL | 2010/02/03 12:41 [ 編集 ]


煎茶さん、我侭なお願いをきいてくださって
ありがとうごさいますe-305
海気持ちいいですねー。
ポンジュースもごっくん馬路村も美味しそう♪
ユメカイナ、一緒に旅している気分になりましたよ。こんなに赤い珊瑚が見えるなんて、素晴らしいですね。
煎茶さんのXポーズ!も気持ち良いー。
。。。腰大丈夫でしょうか?(笑

ハクサクちゃんも、いつもの生活に戻って
またにぎやかなことでしょう。
今夜も雪が降って、寒くなりましたから
どうぞ、暖かくしてお過ごしくださいね。


karin URL | 2010/02/03 22:13 [ 編集 ]

楽しい旅!
えっと、テンプレート、ワタシのプリザの方と同じです(汗)。
でも、こういう感じのイラストや色目、いいですよねっ!

さて、ワタシも煎茶さんと一緒に旅をしている気分を味わうことができましたよ~♪
ホント、karinさん同様、ワタシも煎茶さんの写真は大好きなんですっ!

やはり、海がキレイですね。
ワタクシ、夜の海でお月様を見るのが大好きなのですが
今の家に引っ越して、海から遠ざかってしまったので
ちょっと寂しいです(哀)。

そして、高速水中観光船「ユメカイナ」!!!
ネーミングも最高ですが、こんな夢のような船がっ!
ワタシ、船酔いしますが、乗ってみた~い!と叫んでしまいましたよ(笑)。

最後に…
あの砂浜でのXポーズ…(爆)。
超アクティブじゃぁありませんか!(笑)
でも、いかにも腰を痛めそうですが、大丈夫でしたか?(汗)

あっ、ハクサクちゃん、お久しぶり!
2人とも気持ちよさそうな寝顔ですねe-266
ハクサクちゃんの日常、楽しみにしてますね♪

Chiara URL | 2010/02/04 00:56 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-275あきさん

> ハクサクちゃんも一緒の帰省、水浴び容器には笑ってしまいました。

あの容器といい、はしごといい、ハムスターグッズは今後ホコリをかぶりそうです。
インコさんだとはしごをのぼったりしそうだけど。^^;

> いや、うちも大阪の南~のほうなので
> たまねぎ小屋の風景(玉ねぎ小屋ご存じですか?i-236
> がある田舎なんですがi-229 
> 生まれも育ちもそうなんでi-201

たまねぎ小屋、、
よく畑にぽりと立っているタマネギを干してたりする小屋ですか?
覗くとジャガイモなんかも貯蔵してある。(笑)
あきさんの田舎もほのぼのしてそうですね♪
うちの田舎も昔はそういう小屋がいっぱいで、たまに牛も何気に飼われてる風景を
よく見ましたが、最近は家とかアパートとかが建ってます。。
諸行無常の響きアリですねぇ。。^^;

> 海に向かってきれいにエックスのポーズの
> 煎茶さんの決め飛びi-199
> お見事です(笑)
> 腰痛気を付けてくださいね~

私のジャンピングをおほめいただきありがとうございます!
この時はちょっと調子にのっておりました・・それくらい快調だったのです。
その後、冷え込みましたので・・・・・あぅぅ。

> そう!煎茶さんとこもテンプレートが変わってるi-84i-190
> 同じ写真でもなんだか雰囲気がかわりますね~i-277

そうなのです♪
気分一新、2月になったら変えようと思ってました。(@゚▽゚@)
前のも気に入ってるので、暑くなったらきっと前のテンプレに戻ります。

はま煎茶 URL | 2010/02/04 09:12 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-275karinさん

> 煎茶さん、我侭なお願いをきいてくださって
> ありがとうごさいますe-305

いえいえ、私の方もほんとはアップしておきたかったので
karinさんにそう言っていただけて嬉しかったのですよ♪
こちらこそありがとうございます!m(_ _)m

> 海気持ちいいですねー。
> ポンジュースもごっくん馬路村も美味しそう♪

夏に四国に行くことがあったら、ぜひ思い出して飲んでみてください!(笑)
すごくおススメのドリンクですから。(回し者のようですね、私)

> ユメカイナ、一緒に旅している気分になりましたよ。こんなに赤い珊瑚が見えるなんて、素晴らしいですね。

少しでも海の気分を味わっていただけて嬉しいですe-445
海の中がクリアなときは、もう胸が躍るんですけど。。
次はもっとkarinさんを海の中にお連れ出来るような写真が撮れたらいいな♪

> 煎茶さんのXポーズ!も気持ち良いー。
> 。。。腰大丈夫でしょうか?(笑

ご心配ありがとうございます。
実は着地は砂浜に何度も崩れ落ちてました・・・^-^;
でも広い海を目の前にすると、どんどん腰痛なんて良くなるのですよ!
海パワーはすごいんです、だから私は海(太平洋)が好きなのです♪

> 今夜も雪が降って、寒くなりましたから
> どうぞ、暖かくしてお過ごしくださいね。

ありがとうございます、この寒さに危機を感じてます・・・( ̄▽ ̄;)
karinさんも風邪などひかないようご自愛くださいませ~。

はま煎茶 URL | 2010/02/04 09:22 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-275Chiaraさん

> えっと、テンプレート、ワタシのプリザの方と同じです(汗)。

そう、昨日気づきました!
なんて気が合うのだろう、と思いましたよ~♪(笑)

> でも、こういう感じのイラストや色目、いいですよねっ!

この方が作るテンプレが好きなのですが、
これは繊細な感じできれいですよね~=3
春なので気分一新しました!ヾ(@゚▽゚@)ノ

> さて、ワタシも煎茶さんと一緒に旅をしている気分を味わうことができましたよ~♪
> ホント、karinさん同様、ワタシも煎茶さんの写真は大好きなんですっ!

なんと嬉しいお言葉・・・
私、写真を撮っててあとから人と一緒に見るのが好きなのです。
ああだった、こうだったと話しながら。子供ですね(笑)
そんな私にまたお付き合いくださいませ♪

> やはり、海がキレイですね。
> ワタクシ、夜の海でお月様を見るのが大好きなのですが
> 今の家に引っ越して、海から遠ざかってしまったので
> ちょっと寂しいです(哀)。

海ってどんどん自分を浄化してくれるのが分かりますよね!
あの感覚がたまらないのかもしれません。
そうですね、Chiaraさんのおうちのまわりに海はなさげでしたね。(T-T)
でもChiaraさんの街は近くに浄化してくれそうなとこがいっぱいあって
うらやましいですよ♪

> そして、高速水中観光船「ユメカイナ」!!!
> ネーミングも最高ですが、こんな夢のような船がっ!

ユメカイナ
:展望室から見る海の輝き、その美しさに見とれ、夢見るような心地から名付けました。

とチケットに書いてありました!(笑)
そうそう、Chiaraさんの思ってらっしゃるとおりです!
(ただし晴れて海中もおだやかな時だけ^^; )

> ワタシ、船酔いしますが、乗ってみた~い!と叫んでしまいましたよ(笑)。

ほんとにお連れしたいです。


> 最後に…
> あの砂浜でのXポーズ…(爆)。
> 超アクティブじゃぁありませんか!(笑)
> でも、いかにも腰を痛めそうですが、大丈夫でしたか?(汗)

ここで痛める事はアリマセンでしたけど.....(以下略)
今年は、今年こそは!!!

> ハクサクちゃんの日常、楽しみにしてますね♪

またいろいろアップしますねぇ~!ヾ(@゚▽゚@)ノ

はま煎茶 URL | 2010/02/04 09:39 [ 編集 ]


ブログ内検索
