cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



うちのワンコ。

サラミ~、くれぇぇぇ。
P1094896.jpg
実家の犬リュウのことです。
さて、情緒不安定は治ったのか!?(本日 犬ブログ、長いです277

265134265

上の写真、私の左手に持ってるサラミしか見てません。
「ぼく、おすわりしとるよ!早よ ちょーだい!」てな調子です。
これで「お手、おかわり」まで持っていこうものなら、
もういらつくようです。眉間にシワよってます。(^-^;

は や く !!
P1094895.jpg

昨年春にはリュウの繊細な部分をたくさん見たのですが、
今回帰省した時は、これでもだいぶ落ち着きを取り戻してるように見えました♪
ちょっと安心~♪
でも今まで飼ってきたワンコに比べるとまだ少し、という感じでしょうか。

91     91     91

前回、リュウがいろんなモノをガジガジと噛み切ってしまうので
お土産に固い「骨のガム」と「牛のツメ」を買ってみました。
写真がないのですが、牛のツメはおそらく本物の爪のようで
なんとも固そうなモノ。。
するとその初めて見るそのツメを、どうしていいやら分からなかったのか
それとも「いいものもろた!」と思ったのか、かじることもなく、
自分の犬小屋に隠していました。^^;

で、もうひとつメインの骨ガムは前回も大好評だったので
さぞ喜ぶだろうと私も期待してあげてみたのですが、
なぜか見向きもしません。。
アレ?もうかじりグセは出ないほど落ち着いたのかな?と
リュウの変化に嬉しく思いました。228


PC312152.jpg 

そして、前のようにお散歩もしましたが、
このときものすごく寒い日が続いていて、ムリしたつもりはないのですが
私の腰爆弾が炸裂してしまいましたぁ...(T-T)
うちの実家、南の国のくせに冬はそこそこ寒いのです。(忘れてた...)4
その日もアラレと強風が吹き荒れてました。
今年は暖冬じゃなかったのか~240201
  
(↓ひもがスグこうなってリュウも歩きにくそう
201
P1072461.jpg

でも そんなことを言っても仕方ありません...
が、ここしばらくナイような痛み。
これって、これってもしや...ぎっくり腰・・・!282201201
あれだけ気をつけていたのに、ここにきてこの有様...202
くそぉぅ~~~~~238202

そして、次の日から私はお散歩できなくなってしまったのです。182


000010.jpg
(春のとき)

腰を痛めてしまった理由がもうひとつ。。
リュウのリードが前のとは違ったためです。
以前は細い紐が伸びたり巻き戻ったりするタイプで、とってもラクでしたが、
このタイプはリュウには弱かったようで、いくつか壊したのだそうです。
なので、今はヒモというより縄っぽい紐で散歩してました。
これがまた私には散歩しづらく、引っぱられたとき大変だったのです...183201
散歩できなかったのは最後三日間でしたが、
リュウのお散歩を催促する情けなくも切ない鳴き声がこたえました。241


(↓ 子猫たちが5匹います。目が光ってるの分かるかな?)
P1052393.jpg

さて、かわいいお散歩バナシをひとつ。

ある日夕暮れ間近に出た散歩。91203
周りが薄暗くなってきて気温も下がり、ちょっと急ぎ足になってました。
すると少し向こうの土手の下に、
スーパーのナイロン袋がふわふわと風にあおられて
草むらのあたりを飛んでいたのが見えました。
その白いナイロン袋はいつまでも風に遊ばれてるように見えたのですが、
よぉーっく見ると、それは一匹の白い仔猫でした。101

わ、ネコだ!と足を止めじっと見ていると、
周りにもう2匹ちょこちょこしてる白猫がいます。
そう、白い仔猫が3匹この寒空の中、草むらを駆けて遊んでいたのです♪
その光景はまるで宮◎駿の世界、、アニメ世界名作劇場の世界・・・218
ぴょんぴょんと元気よく飛び跳ね、
その辺りの草むらを体全体で感じ、遊んでいたのでした~♪

すっごいかわいぃ~~~233 と思いながら歩きはじめると、
前方から中学3年生か高校生になりたてくらいの私服男子が3名、
自転車をこぎながらその仔猫の様子を見ていて こう言いました。

わ!あれ見ろよ、かっわい~~~!!194

そんな少年達は私とすれ違ってゆきました。
猫もさることながら、その少年達にもワタシは癒されてしまった(笑)
仔猫は3匹だけかと思ったら、手前に2匹、
リュウの姿におびえ固まってコチラを見てる子達が。229
全部で5匹、みんな白猫でした。本当にかわいかったです♪


465     465     465     465     465


P1012193.jpg
ラマ夫さんと。


PC282048.jpg
妹と。


000019.jpg
私と。


000022.jpg
ここでゴロンゴロンするのが好きなようで。
ブラッシングしてるんだけど、、かゆいのかしら?


PC282044.jpg 
ダンボール箱はリュウの必須アイテム。


000031.jpg
春はこうして過ごしてましたが、

P1094899.jpg
このまえはこうしてました。179


ヘン顔1。
P1044806.jpg

ヘン顔2。(ブレた)
P1044814.jpg


お散歩できなくなっても、
リュウは私の姿を見ると散歩の催促をしてきて困るので
私はなるべくリュウの側を通るときはさっさと通り過ぎ、
期待をさせないよう、昼間は姿をあまり見せないようにしていました。

そしてお別れの前日の夜、
きちんとさようならを言わなくっちゃ、と思い
寝ているリュウのとこへ行き、入念にブラッシングしながら
「明日戻るけんね~、また帰ってくるときまでいい子でおってね~」
と言って聞かせてました。(リュウは聞いてたかどうか...)

次の日、夜行バスなのでうちを出るのは夕方です。
昼間は荷造りしたり、のんびりテレビ見たり。
外に出てリュウを見ると、いつもなら散歩の催促で
飛びかかってきて甘噛みするのに(力強くてイタイ)、静かにこちらを見ています。
そばに行ってもシーンとして、なんだか拍子抜けです。

そのときは「へんなリュウだな」くらいにしか思わなかったのですが、
いよいよ、うちを出なきゃいけない時間になり荷物を持って外に出てみたら、、
ずーーっとほったらかしにして見向きもされなかったお土産の「骨ガム」を
一生懸命かじっているのです。189

そのとき気づきました。
リュウは散歩させてくれる相手がいなくなるのを分かっていたようです。
ちょっと感動してしまいました。241189
最初は久しぶりに会ったと言っても、
「えー、誰でもいいから散歩いこうよ~」みたいな感じでしたが
そんなたまにしか顔を出さない散歩してくれる人(煎茶)が
またいなくなるのを分かってたんですね~。
う~ん成長したなぁ(笑)

余談ですが、母のハナシによると
リュウは闘犬でお馴染みの土佐犬の血が入ってるようです。
・・・どうりでかぁ。強いはずだー。
次回の帰省、お土産どんなのにしたらいいかな~。225



218  218  218
ここまで読んでいただいた方
長々とお付き合い頂きましてありがとうございます
そろそろ普段のハクサクのことに戻りますので
こりずにまたおつき合いくださいませ(笑)
m(_ _)m



C

omment

じんわり…
眉間にシワを寄せてるリュウくん、ちょっとカッコイイ(笑)。
我が家のジジィも同じです。
「ちゃんと、すわってるじゃん!早く!」とキャンキャン鳴きます(汗)。
いくつになっても落ち着きがありません(爆)。

リュウくん、少し落ち着いてきたようですね。
それに、煎茶さんの帰り際を心得ているところなんて、ホント、とっても賢いワンコなんですね。
だからこそ、少し繊細なのかもしれません…。
ウチのジジィに少しその繊細さを分けてやってください(笑)。

あっ、リードですけど、腰痛持ちの煎茶さんにとって、普通のリードで散歩は辛いと思います(汗)。
ワンコって、急に止まったり、向きを変えたり、急に走り出したり…。
さぞかし、煎茶さんの腰に負担がかかったこととお察しします(涙)。
やはり、ワンコの動きの影響を軽減するためには、伸縮するリードがよいですね。
少し高めではありますが、伸縮するリードでもヒモが頑丈なタイプもありますゆえ。

おもしろいショップみつけちゃいましたので、ご紹介しときます(笑)。
伸縮リードもたくさん載ってました!

■犬区:犬グッズ・犬ペット用品通販
  http://www.inuku.jp/

Chiara URL | 2010/01/27 23:52 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-286Chiaraさん

>眉間にシワを寄せてるリュウくん、ちょっとカッコイイ(笑)。

あはは、そう言ってもらってリュウは幸せ者ですー!
でもハードボイルドな眉間にシワ、とはほど遠いですねぇ。
龍馬くんも一緒ですか。^^;
そう言えばカメラを構えるとポーンジングする姿が私はツボでした!
でも龍馬おじーさまはもう仙人の域に達してる気がしますよ。(笑)

サイトを紹介いただきありがとうございます*
リュウは大型犬になるのでしょうか、けっこうお高い値段ですねぇ。。
でも次回のときは伸縮リードじゃないとねぇ・・・
ま、まだ先なので要検討ということにしときます!
そのほかの商品の「あご枕」てのがほしいです。
かじられるかしら・・?

はま煎茶 URL | 2010/01/28 18:07 [ 編集 ]


ブログ内検索
