cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.22 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

ハクサク住居 その1。

P1092517.jpg
オレ、ひなたぼっこしてます1

毎回帰省するたび、いつも使ってるハクサクのカゴをバラして送ってましたが
今回は人間の荷物がかさばったので、どうしようかと悩んでました。
すると母からの提案で、
「カゴこっちで買っとかい!(買っておいてあげる)というので
お?母、気が利く~♪ と頼む事にしました。239
38274274

そして帰る数日前になり、
母が自分の言った事を忘れてやしないか確認の電話をしました。
(言うだけ言って、忘れたりめんどくさくなったりすることがしょっちゅうですので)


私・ねぇ、鳥かごちゃんと買うた?
母・うん、買うたで!
私・お、やった!ありがとう~!これで安心♪ いいのあった?
母・あったあった、リサイクルショップでね、
 

  モルモットのカゴが安かったんよ~
420



私・ もる・・・?・・・・母??



        似て非なるものよ。
P1034790a.jpg


えーーー!!240
ち、ちがうーーー!!
201201

モルモットのかご、、それはハムスターのかごのことでした・・・232

母がよく行くリサイクルショップで、仲のいい店員さんと
「中に藁みたいなの敷いたら大丈夫よ!」
という結論に至って購入したらしいです。
小鳥もハムスターも飼ってない人から見たら、同じに見えてしまうのね...202

     ・・・・・。
PC272007.jpg

鳥かごにはないグッズの数々・・・
ハクもどこに落ち着こうか、はじめは悩んでいたように見えました。

ていうか、止まり木がついてないので
仕方なく古い「菜箸」を止まり木の代用で縛り付けました...(あぁメンドクサイ)

PC272010.jpg
おい、そんなとこで何してんだよ?

ハクはなんなく入れられましたが、サクを入れるのはちょっとむずかしい...
一足先に入室したハクちゃんは、

          ふぅ~、バランスとるのむずかしい・・・
PC272026.jpg

慌てる事なく、いろんなとこに止まります。228
これ、ハムスターがクルクル回って遊ぶやつですよね。

PC272014.jpg

はじめハクが上に飛び乗ったらクルクルと回り、
てんてこまいになっていて危なかったので、ヒモで固定です。229

P1012210.jpg

ハクは内側にも入るので、粟穂もしのばせてみました。
私もああでもないこうでもないと、いろいろ配置も変えてみたり。
ハクが小走りでクルクル回る様子を想像してみたり。176

あ、サクもとりあえずどうにか入ってもらいましたが、
なぜ入れにくいのかというと、実は・・・

PC312135.jpg

出入り口が真上に付いてるのですよ~、ふぅ。

あ、天窓、そう天窓です!
そう思うとオシャレじゃないですか!(ヤケ)
そしてこうやって開けてても、自分で出る事ができないという
利点もあるのです!(笑)

ここはどこだ?
PC272027.jpg

サクも割とすんなり落ち着いてたのでひと安心。
ハクはいろいろな自分の場所を探すのが上手です。179

     ここが一番高い場所よ。
P1032290.jpg

私もコツを覚えて、
数日後にはサクをすんなりカゴに戻すことができるようになりました♪

おっとっとっとっと~~~201
P1042296.jpg
(滑り落ちながら入室するサク)
夜、ちらっと天窓を開けても・・
あ、オレ出るぞー!
P1062407.jpg

で、出るんだぞー!
201
P1062411.jpg

出られません。
このうち、なんかヘンだぞー!
PC282062.jpg

なかなかの住み心地のようでしたよ♪


260   260   260   260   260

帰省して初めの数日、ほとんどハクサクにかまってやれなかったのですが
新居で仲良くやってるかな~と思ってたら、
知らない間にケンカは勃発してたようです。182

P1022265.jpg

ハクの左目のアイリングが傷ついてました...201

でも一つのカゴに居られる、というのは発見でした♪
母の適当さも時には新たな発見につながったというものです。
今度、今までとはタイプの違う横長の大きめのカゴを買おう!
と、企んでます。239



 

C

omment


なんて…素敵な別荘なんでしょ!!
最初の画像見て… 
止まり木にカラーリングついてんの??って
思ったら 違ったんですね~(笑)

別荘暮らしにもすぐに適応してしまうなんて
さすが ハクサクちゃんですわ。


>ハクが小走りでクルクル回る様子を想像してみたり。

くふっ 私も これ思いました!

文鳥さんblogでは お目にかかれない
アングルの画像がたくさんでしたから
ぜひとも ハクちゃんには
そこまで極めていただきたかった(爆)

お母様とショップの店員さんの
発想と決断のおかげですね~ (笑)

あぶりん URL | 2010/01/20 07:20 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2010/01/20 22:59 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-278あぶりんさん

お返事おそくなってスミマセンm(_ _)m!

>なんて…素敵な別荘なんでしょ!!

そう言っていただけるとワタクシ、本当に救われる想いです!(涙)
あぶりんさん、ありがとう~!(笑)
実は買ってもらっといて文句言うのもなんですが、
母は私の希望事項のいっさいがっさいを無視して買っていたので
初めはちょっと腹を立ててた私でした。^^;
でも意外にすんなり馴染んでいたので良かったですぅ♪(ゲンキン)

次に帰省したとき、あのクルクルでハクが回って遊んでたら
もう動画に撮ってすぐさまアップしますね!(笑)



e-278鍵コメさま

楽しんでいただけて、うれしいです♪
ぜひぜひまた表舞台にいらしてくださいね!(笑)
私も心待ちにしております。(〃⌒ー⌒〃)∫゛

はま煎茶 URL | 2010/01/22 14:57 [ 編集 ]


ブログ内検索