cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



*Yogi Tea*

PC011979.jpg
久々にお茶のことを。228
最近はこのハーブティを飲んでますよ。225189
ティーバッグでらくちんです。
103274274

PC011981.jpg


ずいぶん前に初めてハーブティを飲んだときは
うげげ201と思ったものですが、今は飲んでてかなり落ち着きます~。
昔インド旅行をしたときの事を思い出し、懐かしい気分にさえなります。420
香りがインドっぽくていいんですよねー♪
まぁこのパッケージを眺めながら飲んでいるからかもしれないけど。


PC011980.jpg


うむむ、ターバン巻いてるからシーク教徒だな、とか思いながら
このオジサンを眺めてます。225

こういうハーブティ、自然食品店などに売ってると思いますが、
ノンカフェインなので(カフェインものもある)トイレも遠くていいですよ♪
他にもいろいろ種類があって、妊婦さんや不眠症の方などにも
おススメのものがありました。
ちょっとなんだか気分を変えたいな、と思ってる方にはいいかもしれません。228




234   234   234   234   234

近所の森林公園

PC021958.jpg


気分転換したいときや腰痛がヒドイときなど、
ここをてくてく散歩します。(ここに行くまでは車ですが229

今日は木々がもっと紅葉してるのかな~と期待してたのですが・・


PC021974.jpg

1本だけ紅くキレイに色づいてました。
(そう言えば「もみじ」て「紅葉」と書きますね~266189
黄色い銀杏の木も好きです、ギンナンがちょっとくさいけど。239


そしててんとう虫を見つけました♪
あまり見ない色だけど、、これから色づくのか、こういう種類なのか。。

PC021970.jpg


子供の頃てんとう虫に、着てるTシャツに卵を産みつけられた事があります。
Tシャツの柄の葉っぱにオレンジの細長い卵をみっちり!
子供ながらに感動したものです。451420

         (にげろーーー!)
PC021973.jpg

なので大人になってもつい、てんとう虫を見つけると
カメラで追いかけ回してしまう私。。
でもこの季節にいるなんて、暖冬なんですね。


オレの出番は~?
PA152578.jpg

うん、また今度ね229

420

しかしもう12月ですね、早いなぁ~。(と毎年言っている)

いつものんびり更新ですが、
今月はもっとのんびり更新になりそうです。

いつも訪問していただいてる方
コメントをくださる方
拍手や拍手コメントをくださる方
いつもありがとうございます♪
毎回とっても励みになっております。

年明け(来月後半くらいかな)には
また通常ののんびり更新に戻ると思いますので
ヨロシクお願いします。
m(_ _)m

はま煎茶&ハクサク

420

C

omment

てんとうむし!
写真のてんとう君は、シロジュウシホシテントウのようですよー
(違ったらすみませんi-201
色が薄いですが、こういう種類みたいです。

私は子供の頃、てんとう虫の幼虫を知って
非常にがっかりした思い出があります(笑)
あのツヤツヤボディーからは想像できない幼少期ですよね。。。

それにしても、シャツに卵を産み付けられて「感動した」という
はま煎茶さんは只者ではないですね(笑)
普通の人ならトラウマになるのではi-229

おまめ URL | 2009/12/03 12:25 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-275おまめさん

>シロジュウシホシテントウのようですよー

おぉ!調べてくださったのですか?それともご存知だったの?
おまめさんのことですから後者だと推測しておりますが(笑)
ありがとうございます♪わたし初めて聞く種類ですー!
調べてみると全国にいるてんとう虫のようですね、
私には珍しく感じたのですが。

もしかしておまめさん、海野和男さんをご存知ですか?この人です。
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/
虫ハカセのおじさんですが、すごくかわいらしいおじさんなんですよe-446
(写真はあやしげですが)
そして虫に精通しすぎててとっても興味深いのです!
虫の楽しさを素人にも楽しく紹介してくれてますよ~e-267

>それにしても、シャツに卵を産み付けられて「感動した」という
>はま煎茶さんは只者ではないですね(笑)
>普通の人ならトラウマになるのでは

あはは、地肌に産みつけられてたら発狂してたかもしれませんね!
当初の私は、てんとう虫が勘違いして卵をニセの葉っぱに産んでたのが
すごく愛おしく感じて、得意げになって家に帰り母に見せた記憶があります。
その後は、子供心に取っておきたかったと思うのですが
きっと洗濯機に回されたのでしょうねぇ。

はま煎茶 URL | 2009/12/04 07:38 [ 編集 ]


木漏れ日が素敵♪

てんとう虫さぁ…
以前…温泉に1泊で行った時にね…
古い湯治場のような場所だったんですけど、
部屋に ガムテープが置いてあって
何に使うんだ?って思ったら。

「てんとう虫をとるのにお使い下さい」って。

冬だったので てんとう虫が…
窓の隅に びっちり ぎょ~~さん おりまして
それに気がついた時は さすがにビビリましたわ。
あんなにいっぱい 山盛りのてんとう虫なんて
見たことがなかったからさ (^_^;)

ガムテープは使わず…
見えないように さっさとカーテンを閉めて
窓には近寄らずに温泉を楽しんだ事がありますぅ。

なんか 急にそれを思い出しました。
ちっちゃくたって みんな頑張って
生きているんだぁ~って 感じでした!
チャンチャン♪

あぶりん URL | 2009/12/05 17:45 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-275あぶりんさん

>「てんとう虫をとるのにお使い下さい」って。

えぇぇぇ~~???
ガムテープでてんとう虫が取れるなんて・・・あ、いや、、
そんなに大量のてんとう虫、しかも冬にですか!
異常気象の異常発生かなにかでしょうか。
にしても、びっしりのてんとう虫・・・・ちょっと見てみたいデス。(笑)
でもその湯治場の方達にとってはイヤでしょうね~^^;
みんなみんな生きているんだトモダチなんだぁぁ!と思うしかないですね...

木漏れ日キレイでしょ~、この木漏れ日見たさに森林に行くのですよ。
新鮮な酸素を吸いに♪
北海道はそういう場所がたくさんあるイメージだな~(@゚▽゚@)

はま煎茶 URL | 2009/12/06 18:03 [ 編集 ]


再び…登場です(笑)
冬にてんとう虫ってね。

越冬するのに どちゃりかたまっているのです。
古い建物の温泉だったから きっと
どこかの隙間から室内に入り込み
窓の内側にみっちり てんこもりになっていたの。

そりゃ~ 北海道のてんとう虫さんは
冬を越すのは必死だろうしねぇ…

てんとう虫さん越しの窓の外には
スキーをしている人が見えるような
不思議な光景でしたぁ(笑)

以上、てんとう虫の追記でした~ (^^♪

あぶりん URL | 2009/12/07 07:04 [ 編集 ]


ご無沙汰しておりますです。
「yogi」を「ヨガ」よみまつがいして
さすがまは煎茶さんだ!と勝手に感心してました・・(恥)

てんとうむしさんは嫌いではないのですが
卵を産みつけられたら多分失神します。
だから私も感動したというはま煎茶さんが
すばらしいとおもいます!

でもってあぶりんさんの状況におかれても、失神するとおもいます(笑)
なので、みないふりしたあぶりんさんが素敵です!

sammy URL | 2009/12/07 21:09 [ 編集 ]


お茶、駅ビルの自然食品屋さんで見かけました。
煎茶さんがおっしゃるとおり、妊婦さん用も不眠用もありました。箱の外からは余り香りがしなくて残念でした。

ハーブティーも色々ありますねえ。私は、風邪気味の時にカモミールティー飲んでるくらいです。

karin URL | 2009/12/09 01:55 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-275あぶりんさん

再びありがとうございます~ヾ(@゚▽゚@)ノ(笑)

てんとう虫って越冬するのですね!!Σ(◎o◎ )
初めて知りました、てっきり春の生き物だと勘違いしてたので。
ちょっと調べると出てきましたね~うしし。
あぶりんさんが遭遇したてんとう虫より少なそうですが、
こんなふうに固まってるのですね♪(見ない方がいいかも^^; )
http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200012/976957856.html

冬眠状態にあるそうですね、そりゃみんなでおしくらまんじゅう状態だ。
おかげでひとつまた、いいこと知りました♪(笑)
ありがとうございます!



e-275sammyさん

>「yogi」を「ヨガ」よみまつがいして

こちらこそご無沙汰してますー!
「yogi」というのは「ヨガをする行者」の意味なので、間違いではないのですよ~(*^o^*)
(ちなみに女性だと「ヨギニー」とか言います)

>卵を産みつけられたら多分失神します。

私も今産みつけられるとちょっとキョーフかもしれませんねぇ。^^;
子供のころって、ゲテモノな生き物(トカゲ、ヤモリなど)も
手に捕りかわいがってた記憶があります...
この夏、大きなカブトムシ(死んでるやつ)を植え込みの中で見たのですが
ビックリして「ひぃぃっっっ!」とのけぞってしまいました。
すっかり薄汚れた大人になった自分を知りましたよ・・・

sammyさん、まだまだお忙しそうですがお身体ご自愛くださいね*



e-275karinさん

同じお茶ありましたか、
そう香りが分からないので私も買う時ずいぶん長時間悩みましたよ。
カモミールも入ってるのですが、ベリー系のものが数種入っていて
それほどクセもないかと思います♪
でもお茶にしたときはふわっっとなんとも言えない落ち着く香りがするので
私は好きでした♪(〃⌒ー⌒〃)
普通の紅茶より香りを楽しめるのがハーブティのいいとこですよね~e-420

はま煎茶 URL | 2009/12/09 12:03 [ 編集 ]


ブログ内検索
