cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.22 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

そして。

おたまちゃんを2~3ヶ産んだ時の水浴び後のハク。
PA273008.jpg

おたまちゃんあっためるの、やめたようです。
産み始めて3週間、ハク がんばりましたよ。278
220274274

ここ数日の備忘録です。

11/4
  真面目に抱卵している様子。

  しかしカゴから出てくる回数が増えた気もする。

11/5 
  朝も夜もちょいちょい出てくる。ふわふわの羽が抜けていた。

  夜は少し飽きたのかな?という感じもする。

11/6 
  朝、いつも外でするデカふんが見当たらない。
    
  カールしてるはずの抱き癖もあまりついていなかった。

  そしてなかなか皿巣に戻らない。

  長い波根が2本ほど抜け、カゴ越しにサクに向かってOKポースをとる。

  外で交尾・・・

  夜、皿巣の中のおたまちゃんをあらためて確認。おそらくどれも無精卵。
  皿巣の中にデカフンをひとつ発見。(今朝のものと思われる)
11/7 
  朝、久しぶりにいつものハクサクの感じ。
  ハクは追いかけられ楽しそうに見えた。(しかし交尾には応じたくない様子)
  皿巣を外したせいか、洋服エリアで営巣場所を探してる様子。(困ります)

PA273009.jpg

あと、卵を産み始めてからなぜか、
ハクは豆苗を食べるのをピタっとやめてました。
あんなに好きだったのに、どしたん~??と不思議だったのですが
おとといの夜(11/5)からふたたび食べ始めました。

う~ん、なにか理由があるのでしょうね。(体が冷えるのかしら??)
生命の神秘ってことで、ハクにはまたひとつ教えてもらった気がします。228


PA272998.jpg
 
で、今朝ハクの体重を測ってみたら、
なんとまぁ25gありました・・・201
普段は22g~です。

まだまだその気なのですね・・・229




C

omment

再挑戦?
ハクちゃん、今回の抱卵は諦めたご様子ですね。
えぇ、健康のためにも、なるべく早めに諦めていただいて、後はゆっくり休養してほしいですね。

あっ、でも25gってことは次回への準備もしているんですね。
ハクちゃん、ちょっとお休みしてからにしてね~、お願い!

で、豆苗ですが、我が家の小雪も産卵&抱卵時期には全く食べなくなります。
やはり身体が冷える…ということを本能的に知っているんでしょうね。
抱卵に飽きると、バリバリ食べ始めます(笑)。

これで少しの間は煎茶さんもサクくんもハクちゃんとの時間が過ごせるのかしらん…。
いつものメンバーがひとり欠けるだけで、すごく淋しいですよね(哀)。

Chiara URL | 2009/11/07 15:55 [ 編集 ]


よく頑張ったね~。 えらい えらい♪

我が家のちゃんこ姫も 普段はもんのすごく
葉っぱ好きですが、お玉ちゃん抱卵の時は
ビックリするほどピタッと葉っぱを食べず…
抱卵を諦めた途端 恐ろしい程の勢いで
食べ始めました。

身体が冷えるなんて… 
一体 誰から教わったのかしら?
私は…教えていないわよぉ…
だって 自分が冷え性だし(笑)

また ハクサクちゃんコンビで
いつもの時間 楽しんでくださいねぇ

あぶりん URL | 2009/11/07 19:57 [ 編集 ]

産むわよ~でもちょっと休むわ
ハクちゃんは抱卵を終えたのに体重がちょっと
重めなんですね。次の卵も無事に産まれることを
願ってますよ。

青菜がぴたりと止むのは不思議ですね。
我が家はチンゲンサイは食べるけど小松菜は
嫌そうに食べる。。。といった感じですが…

ワタシは文鳥飼育歴は20年ちょっとですが
ヒナを孵した経験は5回の13羽くらいです。

でもヒヨコが専門なので孵化には、素人+αの知識
があるんですよ。

ぽうこ URL | 2009/11/08 06:09 [ 編集 ]

頑張ってますね!
ハクちゃん、とってもおたまちゃん可愛がってて
いい子さんですね~i-179
私も、前に文鳥さんのつがいを飼ったことがあったのですが
つがい同士が仲が良すぎて、♀ちゃんが放置魔でしたi-229
ちゃんと温めたら巻き癖がこんなにくっきりつくんですね!
インターネットで、おたまちゃんを熱心に温めすぎて
お腹にくっついっちゃって、そのまま飛んで
エサ場で落として割れちゃったという悲劇を見たことがあります。
ハクちゃんも、充分注意しないとですねi-238

これからも抱卵頑張ってくださいi-233

ららあん URL | 2009/11/08 21:11 [ 編集 ]

おつかれさま
こんばんは~。
ハクちゃん、ひとまずお疲れさまでした~。
チョコチョコと気になって覗いていたのですが
コメントする時は大いに期待してる言葉になっちゃうので
なんとなく、、PCからハクちゃんに期待オーラが飛んだらいけないと思って(笑)
一生懸命な羽繕いの姿、綺麗な上にやっぱり女の子らしい可憐さがありますね。

ん?でもまだ続きそうですか??う・う~む・・

抱卵中に青菜をストップするとは気付きませんでした。
うちは常時、がっついているような気がします。
うちはペアでの巣引きだからかしら。。
片方が中に居て、もう片方がのんびり青菜を食べたり水浴びしたり~~と
普通にしていたような記憶しか無くて・・・
1羽で、もしくはペアで・・と巣引きスタイルが変わると本能的に
何かが変わるんでしょうかね~。奥が深いです!

かあちん URL | 2009/11/09 01:15 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-275Chiaraさん

>えぇ、健康のためにも、なるべく早めに諦めていただいて、後はゆっくり休養してほしいですね。

そうなんですよねー、少しおやすみしてほしいので一応皿巣ははずしてみましたが..
さっそく洋服エリアでごそごそし始めたからどうしようかと^^;
今朝は24gになってましたが、、どうだろう。

>で、豆苗ですが、我が家の小雪も産卵&抱卵時期には全く食べなくなります。

おぉ、なるほど同じですね!
前回の初めてのおたまちゃん時には気づきませんでしたが、
あんなにクチバシ青くして食べてたのになー、という感じだったので
心配しましたが、あることなのですね~!

>これで少しの間は煎茶さんもサクくんもハクちゃんとの時間が過ごせるのかしらん…。

いやそれが...まるで荒鳥のようになってしまって(なぜ?)
指にもなかなか乗ってくれないハクなのでしたσ(TεT;)。(冷たい視線は感じます(笑))
で、サクに追いかけられて大変そうです。



e-275あぶりんさん

>我が家のちゃんこ姫も 普段はもんのすごく
>葉っぱ好きですが、お玉ちゃん抱卵の時は
>ビックリするほどピタッと葉っぱを食べず…
>抱卵を諦めた途端 恐ろしい程の勢いで
>食べ始めました。

あ、ここにも同じ行動をするブンさんが(笑)
今まで本やネット上で、このようなことを聞いたことがなかったので
なにか気に入らないことがあるのかと思ったのですが
普通のことなのですね~。

>だって 自分が冷え性だし(笑)

同じくです(笑)
私なんて最近になって、自分には生野菜があまり合ってないのでは?
と思うようになったんですが。
あきらかに文鳥のほうが自分を知ってますね!

>いつもの時間

サクが今までのストレスを発散すべく、ハクの追いかけど突きに力を入れてるので
私が触れ合える日が来るまで少し時間がかかりそうです・・(T-T)

はま煎茶 URL | 2009/11/09 08:44 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-275ぽうこさん

>次の卵も無事に産まれることを
>願ってますよ。

ありがとうございます(^^*
また産むのなら少し間を置いてほしいとこです。

>青菜がぴたりと止むのは不思議ですね。
>我が家はチンゲンサイは食べるけど小松菜は
>嫌そうに食べる。。。といった感じですが…

ん~なるほど。
文鳥さんによって食べる頻度や種類は変わっても、
産卵抱卵時に青菜は自ら控える、という行動は
普通にあるものなのですね~!
えらいな~、自分の体を知ってますね(笑)

>でもヒヨコが専門なので孵化には、素人+αの知識
>があるんですよ。

おぉ、心強いです!(笑)
分からないことが浮上しましたら、また相談させてくださいね!
余談ですがヒヨコといえば子供のころに縁日で買ってもらった
カラーひよこを思い出します・・



e-275ららあんさん

>ハクちゃん、とってもおたまちゃん可愛がってて
>いい子さんですね~

うふふ、ありがとうございます♪
今回2シーズン目の産卵だったのですが、初めての時よりも
だいぶ真剣におたまちゃんをかわいがってましたよ。

>私も、前に文鳥さんのつがいを飼ったことがあったのですが
>つがい同士が仲が良すぎて、♀ちゃんが放置魔でした

仲がよすぎて放置、も困りますね~(笑)
でもうちのハクサクには見られない仲良し姿はうらやましいですよ!

>ちゃんと温めたら巻き癖がこんなにくっきりつくんですね!

くるんとカールがかわいかったですよ♪
それにしてもネットのお話、不思議なことも起きるものですね~
ハクにも注意してもらわなきゃ!(笑)
そのまえに体のために少しお休みしてもらいとこです。


e-275かあちんさん

>チョコチョコと気になって覗いていたのですが
>コメントする時は大いに期待してる言葉になっちゃうので
>なんとなく、、PCからハクちゃんに期待オーラが飛んだらい>けないと思って(笑)

いえいえ~、大丈夫ですよ!
ハクも私も応援大歓迎ですから(笑)
飼い主はいたってハクの体重視、期待半分で見守ってます。
お気遣いありがとうございます~♪

>抱卵中に青菜をストップするとは気付きませんでした。

かあちんさんとこは仲良しペアだから・・(笑)
私も前回は気がつきませんでしたが、今回は
「昨日まであんなに食べてたのに・・?」という感じでしたよ。
ホント奥が深い!

>うちは常時、がっついているような気がします。

少々体が冷えてもお互いがあっためるからでしょうか。(笑)
そんなペアを目指してましたが、、夢と散ってしまいましたぁ。
寄り添って眠る文鳥が見たいですー!

はま煎茶 URL | 2009/11/09 09:41 [ 編集 ]

ライオン丸
おたまちゃん、今はやめ、ですか。第二弾がありそうなところがまた、ハクちゃんの気合を感じますね。

でも、ごめんなさい。豪快な水浴び後の姿に
「ライオン丸」を連想してしまいました。(ふるっ)
風になびく純白のたてがみ・・・・ああ、女の子なのに。

karin URL | 2009/11/09 22:14 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-275karinさん

第二弾、ありそでなさそでありそで・・・な感じですね~。
でもまだまだ24gと、いつでも産める体作りはしてるみたいです。
我が家でいちばん気合いありますよー^^;

ライオン丸!
これは初めて拝見いましたよ、アニメかと思いきや実写も!(笑)
民放2局しかなかったですから、知らないテレビけっこうあります。
そのライオン丸、karinさんが連想するのもムリありません。
私も最後のハクの写真で(似てる..)と思いましたよ( ̄▽ ̄;)

はま煎茶 URL | 2009/11/10 20:15 [ 編集 ]


ブログ内検索