cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



1.5倍速のハク。

外に出ると、ハクにはやらなければならない任務があります。
必死のハクをごらんください。


抱卵し始めてから、なんかやたらと動きの速いハク。
写真もろくに撮れません。
じっとしている時間が長い分、遅れを取り戻そうとしているのかな。
264274274

そして、今夜はこんなことをしていましたよ。



コンコン、カツカツと音がするのでなにかと思ったらハクでした。
これは一体・・・??
なんの儀式なのでしょうか、全く分かりません。229

オレにも分からないぜー
PB021977.jpg


そんないろんな儀式をしてるハクのお腹は、

PB023177.jpg

かわいらしくカールしています237189
これがウワサの抱きグセですね~♪

このまえやっと、7つ揃ったおたまちゃんの撮影に成功しました!

PA293066.jpg

真ん中が埋もれてますが、これを毎日一生懸命抱いています。228176
我が家では今、「ドラゴンボール」と呼ばれています。
そりゃぁ、お腹もカールしちゃうってものですよ!


オレ、門番から昇格したサクといいます!
PA293086.jpg

ハクが1.5倍速で外の空気を楽しんでいる間に、
ちょっとサクを入れてみたらうまく皿巣に乗ってくれました!84189

おぉぉ、なんだか誇らしげだね!サクよ!237

なんせ初心者なもので・・・
PA293090.jpg

うまくあっためてたのかどうかは分かりませんが、
5分ほどでカゴから出てきました。
お早い降格で・・・182(笑)

コツがいるのよ。
PB023169.jpg

ひとしきり遊んで?満足したらサッサとカゴにお戻りです。
今夜は皿巣に戻ってるのを気づかず、
ハクがいなくなった!と一人で慌ててた私。。183



220   220   220

おまけ

寝るぜ、ここで。
PB021968.jpg

退屈なサクは、私があご杖をついてPCに向かってると
手首のとこにムリヤリとまり、寝始めます。
私の鼻息がかかってあったかいようです...225

至近距離で向かい合うこともあります。
近過ぎて見えません。
ハクがいなくてよほどサミシーんでしょうねぇ。
229



C

omment

おぉ!
おぉ、ハクちゃん、昨年の小雪を見ているようです(笑)。
そうそう、1.5倍速くらいになりますよね!
そんなにあわてなくてもいいジャン!とツッコミを入れたくなります。

そして、抱き癖のお腹のカール!
キュートですよねぇ、ワタクシ、大好きです。
例え、そのカールした羽の下がツルッパゲでも(爆)。

で、2つめのハクちゃんのトントン、カンカンですが、小雪も産卵&抱卵時期が近づいてくると
キーボードの端とか止まり木とか、そういった場所を意味もなくつついています(汗)。
何の儀式かワタシにもわかりませんが、抱卵が済むとやらなくなるんですよね…。
文鳥七不思議の一つです(大嘘!)。

サクくんは、擬卵での練習の成果が出たのかしらん。
なんとなく「どーよ!」って顔してますね(笑)。
だんだん慣れてきたら、ハクちゃんのお留守を守れるかも!
文鳥はホント、賢いですよね、えぇ!

あっ、煎茶さん、メールできなくってゴメンナサイ!
例のDVDはちゃんと録画しました!
あ~んど、お土産買ってきましたので、一緒にお送りしますっ!
私信でスミマセン(汗)。

Chiara URL | 2009/11/03 01:29 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
i-218Chiaraさん

わーーー、さすが夜はお強いですね!
私はもう瞼が下から上へ・・あ、いや上から下へと降りてきておりますー(むにゃむにゃ...)

あ~やっぱり抱卵中はこのような早い動きをするんですね。
おかげでハクとのスキンシップができすに、サクもだけど私もサミシーんです(笑)
コンコンカンカンも抱卵の印なのですか!
私は今日はじめて聞いたのですよ。
ホント、文鳥七不思議だ~。(笑)

>サクくんは、擬卵での練習の成果が出たのかしらん。

ばっちりだぜ!ちあらさん!

ばっちりではないと思うけど、ギランの成果はあると思います。
我が家はChiaraさんグッズに支えられておりますね~。
本当にありがとうございます!(笑)

>あっ、煎茶さん、メールできなくってゴメンナサイ!

いえいえ、私も気づけば今日になってました。^^;
でもきっと楽しい時間を過ごされてるのだろうなー、と思ってましたよ!
お天気も良くてホントによかったですね♪
またブログにアップしますよね?(笑)楽しみにしています。
あ!
DVD、うれしーです!!!
お土産まで・・・e-445
またいつでもかまいませんので、ゆっくり一休みされてくださいね~!
途中ですが、お風呂に入って寝ます。。(←こればっかりですね...)

はま煎茶 URL | 2009/11/03 01:46 [ 編集 ]

ドラゴンボール
じゅうたん攻撃(本来の意味からは程遠いですが)しているハクちゃんにびっくり、です。すごい。挑む相手が大き過ぎる。。繊維が欲しいのでしょうね。巣作りですね。

おたまちゃん、マジックで☆書いてくださいな。そうしたらりっぱなドラゴンボール!(笑

ハクちゃんの羽毛カールのおなかを見つめるサクくんの眼差しが、何気に好きです。

karin URL | 2009/11/04 01:04 [ 編集 ]


心なしか、2つ目の動画のサクちゃんが
ハクちゃんを見て見ぬふりしてるような・・
目線をあわせられないぜ・・みたいな(笑)

ハクちゃんのお腹のカールがたまりませんよ!!(*´ο`*)=3 はふぅん

おたまちゃんが緑穂で埋もれてるのがすごいですねー!!

sammy URL | 2009/11/04 12:57 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
i-218karinさん

絨毯攻撃しているときのハクは、私も近寄れない・・
という雰囲気を醸し出してますよ~(笑)
最近の我が家では、目がいってる文鳥を見ることができます。!Σ( ̄□ ̄;)

>おたまちゃん、マジックで☆書いてくださいな。そうしたらりっぱなドラゴンボール!(笑

あ、ほんとですね、気がつかなかった!
チャンスをみて書き込みたいと思います!!(笑)



i-218sammyさん

>心なしか、2つ目の動画のサクちゃんが
>ハクちゃんを見て見ぬふりしてるような・・
>目線をあわせられないぜ・・みたいな(笑)

ふふふ、まさにそのとおりで、
サクもあのハクの様子には腰が引けていましたよ。
今のハクは我が家で最強な感じです!
みながハクにひれ伏してます!

カール、いとおしいんですよ~♪
たまに出てきた時に、お腹をクチバシで掻くのですが
そのときに緑穂の殻がパラパラと落ちてきます。
いかに真剣に抱いてるか分かるでしょ~i-236(笑)

はま煎茶 URL | 2009/11/04 17:44 [ 編集 ]


しばらく遊びに来ないうちに
ハクちゃんは大仕事をしていたのですねi-183

やはり、母は1.5倍速ですよね(笑)
わかりますよ。ハクちゃんi-239

ドラゴンボール、ハクちゃん&サクくんの願い事は
何かしら??

おまめ URL | 2009/11/04 21:01 [ 編集 ]

1つは無精卵かも
初めましてぽうこと申します。
色々な文鳥ブログに出現している
暇人でございます。

桜文鳥と白文鳥のカップル?いつも可愛いなぁと
読み逃げしてました。すみません。

抱卵中はどうしても胸の羽毛が分かれてしまいますよね。
我が家はオスが抱卵&育児大好きだったので
オスのみ分かれてました。

卵のことなのですが、7つの卵のうち1つ(一番左の黄色く見える物)は
無精卵のように見えます。
ただ産みたてで発生が進んでないだけかも知れませんが…。

ぽうこ URL | 2009/11/05 05:58 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2009/11/05 07:19 [ 編集 ]

お久しぶりです☆
お久しぶりです、こんまりです。
色々と事情がありまして、なかなか遊びに
これずすみません。

久しぶりに見るハクちゃん・サク君、
抱卵姿がとても頼もしいですね♪
また遊びにきます!

こんまり URL | 2009/11/05 10:03 [ 編集 ]

はじめまして♪
突然コメントすみませんi-238
文鳥さんのブログを見るとすっごく共感できることがたくさんあって
面白いです! うちも、サクくんとハクちゃんのような
桜文鳥と白文鳥を飼っていますi-179
ぜひ、私のブログにも遊びにきてくださったら嬉しいですi-228i-189

ららあん URL | 2009/11/05 16:47 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
i-218おまめさん

>しばらく遊びに来ないうちに
>ハクちゃんは大仕事をしていたのですね

そうなのですよー、おまめさんと一緒です♪(一緒にしてスミマセン^^; )
今回は飽きるコトなく抱卵の日々ですが、有精卵があるのかまだ分かりません。

>やはり、母は1.5倍速ですよね(笑)
>わかりますよ。ハクちゃんi-239

限られた一日の時間をフルに活用するにはやはり、
1.5倍になってしまうものなのね(笑)

おまめさん、ハクです。
さすがアタシのこと分かってるのね、ありがとう。
育児についてはおまめさんに聞くことにするわ。
ドラゴンボールの願い事はアタシは世界一周を旅してみたいの。
もちろんアイツは置いてくわ


私は宝くじを当てたいです!by煎茶



i-218ぽうこさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪
私もお名前はよくお見かけしておりました。

>桜文鳥と白文鳥のカップル?いつも可愛いなぁと
>読み逃げしてました。すみません。

とんでもございません、見ていただいてるなんて嬉しいです!
これからもどうぞ遊びにいらしてくださーい♪

ぽうこさんもたくさん文鳥さんを飼ってらっしゃるのですか?
写真で卵の状態が分かるなんて、、超ベテランさん??(笑)
私もラマ夫も卵を見つけてはあわあわし、
デカふんを見ては「わ!!」と声を上げてる初心者です・・
ハクのガードが固いので、検卵もなかなかできずにいるのですが
もうハクの好きにさせることにしてます。
今週末くらいで抱卵開始2週間になります。
黄色いのは無精卵かもしれないのですね、チェックしてみたいと思います♪

今ちらっとぽうこさんのブログのほうへのぞき見しに行ったのですが、
シルバーちゃんと桜ちゃんのペア?なのですね♪
私の方もまたゆっくり遊びに行かせてくださいヾ(@゚▽゚@)ノ

はま煎茶 URL | 2009/11/05 19:57 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
i-218こんまりさん

おひさしぶりです~!
こんまりさん、どうしちゃったのだろう...と思ったら♪
ベイビーちゃんをご出産されてたのですねーi-189
この場を借りまして、
ご出産おめでとうございますv-300
お元気そうでなによりです。
ブンちゃんもお姉ちゃんですね!(ブンちゃんて女の子でしたよね?^^;)

上のコメントのおまめさんもつい先頃ご出産をして、
飼ってる桜文鳥のちび氏はお兄ちゃんになられたとこですよ!
こんまりさんのとこでコメントを残そうとしたのですが、
コメントの仕方が分からなくて(笑)
また遊びに行ってみますね!



i-218ららあんさん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます♪

ららあんさんのところも白&桜のペアなのですね!
このペアの文鳥さんを飼ってる方のブログを拝見してると
ホント似たようなことを繰り広げてることが多いですよね!
私も「あーあるある!」と思いながら他の方のブログを巡っています。^^

私もまたゆっくりそちらへ伺ってみますね!
こちらへもまた遊びにいらしてください♪

はま煎茶 URL | 2009/11/05 20:14 [ 編集 ]


ブログ内検索
