cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真剣抱卵。

入れません。
PA182705.jpg

ハク、この前の土日あたりから
真剣な抱卵態勢に入りました!!
80274274


白いまるいのはなんだ??
PA182709.jpg

サクには偽卵で練習してもらってます。

さて、まだまだ続くおたまちゃんの記録です。
今しばらくおつき合いくださいませ♪ 228

先週の木曜日に6ヶ目のおたまちゃんを産んで終わりだと思ってたら、
なんと7ヶ目が日曜朝にラマ夫さんにより発見されました!
ビックリしました。
体重もすっかり22gに戻り、安心してたとこだったからです。
いつ産んだんだろう? 土曜かな、、分かりません。

         なんだかスッキリよ。
PA132523.jpg


で、ハクはそれからものすごく真面目に抱卵し始めました!
それはそれはもう、けなげですよ178
毎朝の日課、8時前の放鳥に出てこなくなったのです。
昨日はサクの豪快打たせ湯の音の誘惑に負けて
やっと出てきましたが、水浴びして少しきゃっきゃと遊んだあと
さっさと皿巣へお戻りになられてました。

夜の放鳥では少し遊びたくなったのか、
サクと一緒に(基本サクがハクについて行く)冒険しておりましたが、
いつもよりも1.5倍ほど動きが速い気がします(笑)
ちょっとの移動も大げさに飛び上がったりしてます。179194



緑穂はたまらんぜよー!
PA192839.jpg

(坂本りょーまに憧れてるサク)


サクもけなげです。
ハクのカゴに侵入しては、手持ち無沙汰に落ちたエサをついばんだり
巣材になりそうなものをくわえて、うろうろしております。(笑)
ハクは声無き威嚇でサクをビビらせていますけどね。

     よかれと思ってさー。
PA222952.jpg


なので、気づけばサクは私の肩に正座してるようにいたりします。228


たいくつなんだよー
PA222954.jpg

巣材を集めてまたおじゃましてみれば?

でも自分のカゴに戻れば、つぼ巣の中でごそごそしています。
そして出てくると、いっちょまえにデカふんをするんですよー!(笑)
ま、ハクのデカふんにはかないませんが。

私のデカふんコレクションが増えていってます。
いつかまとめてぶろぐにアップしてみたいなー!(ひんしゅくかしら...)




260   260   260

検卵するタイミングがむずかしく、
まだ有精卵があるのかどうか分かりません。
しばらくはハクの好きにさせようと思っています。

目をとんがらかせて一生懸命に卵を抱いてるハクを
応援してやってくださいませ。
 
260   228   260



C

omment

一生懸命
ハクちゃん、母性の目覚めでしょうか。
暖めているのは全てギランでしょうか?
二世誕生になるといいですねー。応援しています。

それはともかく、でか●んコレクション、
一寸楽しみにしています。通常の寝起きのものより
はるかに大きいのでしょうねー。(笑

karin URL | 2009/10/28 22:13 [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪
v-33karinさん

ハクの母性、目覚めてますよ~!
えらいものですね、少しの気分転換もしてますが
さっさとお玉ちゃんたちのとこに戻ってます。
前回よりもクチバシの色もいいし、元気もりもりなので
なんだか安心しています。
サクも父性が目覚めてる気はしますが、
発揮する場所はまだないようでお気の毒です。^^;

デカふん、見ると「わ!!!」と声を出してしまうほどの
驚きと感動を与えてくれますよ!
楽しみにしてくださってますか?(笑)
ではいつかご期待に応えたいと思います!!

はま煎茶 URL | 2009/10/30 10:00 [ 編集 ]


ご無沙汰しておりますi-225
コメント書かせてもらうの久々ですが、
毎日チェックしてハクサクちゃんの姿を楽しませていただいておりますよi-179 

ハクちゃんの真剣抱卵楽しみです。
今回はもしやベイビー誕生なるかもですねi-178
サクくんもそれなりに空回りしながらも、がんばってるじゃないですか~i-189

うちのぼんもちょっとした隙間から変な声だしてしろぴーをお誘いしてるけど無視されてますi-278
朝かごのカバーをとるなり始まる一日中ひっきりなしの求愛ソング&ダンスi-194にぴーはうんざりで、たま~にお相手してあげてる様子i-229
で相変わらずの仲ですが、ぴーちゃん卵は産みたいのかいろんな場所を探検中。
そこは行かないで~i-201ってとこまで・・・がさごそと(掃除しなきゃ・・・) 
つぼ巣入れてあげた方がいいかなぁと思案中ですi-228

あき URL | 2009/10/30 12:55 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-33あきさん

こんばんはー!
コチラこそ、ほんとご無沙汰しちゃってますm(_ _)m
毎日チェックしていただいてるだなんて・・恐縮です!ありがとうございます♪
ほんとはもっと更新したいと思ってますが、、
なんせ腰爆弾のやつめがうずきよるんですよ・・・
この季節の変わり目は。i-231
腰痛対策に力を入れて、じゃんじゃん更新できるようにがんばります(笑)

ハクは前回よりも抱卵を真面目にしています。
カゴも薄暗く布をかぶせてあるので、
私がハクに会える時間がぐんと減ってしまいました・・
でも出てきたら元気なので安心しています♪

あ~ぼんぴーちゃんも相変わらずのご様子ですね(笑)
がさごそしてるのなら産みたいのでしょうかねぇ。
部屋の片隅で産まれるよりつぼ巣の方がいい気もしますけど。
寒さ対策で設置した皿巣ですが、産みたい気分になり産んでしまいました...(汗)
でも前みたいに洋服のとこに行かなくなったので、私としては助かりましたよ。^^;

はま煎茶 URL | 2009/11/02 19:02 [ 編集 ]


ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。