cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



シーズン2。

これがシアワセってやつね。
PA122442.jpg

至福のハク・・
いや、恍惚のハクです189
372274274

オレは仕事してんだぜ!
PA172632.jpg

この数日、皿巣をてんこもりにデコレーションしていたハクです。
放鳥時間も外でサクに追いかけ回されるより、
ひとり巣の上で瞑想してるほうが楽しいという完成度でした。(笑)

一方のサクが、あっちでピーチクこっちでピーチク誘っても
自分のデコ部屋でくつろいでたので、
ちょっとサクはつまんなかったと思います。229

        (↓ハクです)
PA172639.jpg
で、今朝のこと。
ラマ夫さんの「あ~~~~~!!!」という奇声に
なにごとかと思ったら、

「おたまちゃんがぁぁぁ~~~!189

と言うのです!
え、まさかもう!?と思いながらのぞくと、
光り輝く卵がそこにコロンと転がってましたぁ。237189
ハクサクおたまちゃん/シーズン2です!

やっぱり半生フルーツは別腹ね。
PA172654.jpg

しかしハクはというと、
お玉ちゃんを産んでスッキリしたのか
サクと一緒にばさばさ飛び回り、お米の取り合いをし
たまに戻っては皿巣に行くものの、抱卵をする気配がありません。

ハク、お玉ちゃんのこと忘れてる・・・?230

オレが見張りだぜ!
PA172645.jpg

そんなハクとは逆に、目覚めた男がいました!
ラマ夫さんが言うには、ハクがカゴの外に出てたときに
サクがハクのカゴに入り、皿巣の上のお玉ちゃんを目撃したらしいのです!

そんなことがあり、サクはハクのカゴの門番になっていましたぁ!
サク、けなげでしょ~~~241189


372 モンダイ 372

右と左の写真はどこかが違います。
さて、それはどこでしょー!

通常               5分後
PA172643.jpg PA172653.jpg

正解

時間がたって、
ちょっとずーずーしくなった
門番のサク。でした 229


しばらくこのままおとなしくしてましたよ。(笑)
この先いっしょに抱卵するようになったりするのかな~♪ ふふふー♪

(はやく出てってくんないかしら)
PA172650.jpg

う~ん・・・
一緒はむりかなぁ・・・・・182



275 おまけ 275

さっき帰宅してそ~っと覗いてみると・・・

PA172656.jpg

皿巣には乗ってませんでした。201


PA172664.jpg

いつものハクサクです。

ハクはしっぽをはみ出して、片足をカゴにかけ寝ます。
夜中にのぞくとたいがい、こんな感じです。

ハクサクのお玉ちゃん/シーズン2の出だしは
ハクのやる気のなさが目立っていました!
さてどうなることやら・・・

私も前回ほど慌てませんでしたが、油断せずごっそりボレー粉の類いを
あちこちに配置しております。
今後の行方もお楽しみに。228189189




C

omment

あら、まぁ!
ハクちゃん、お早い産卵ですこと!
でも、あまり抱卵には興味がなさそうですね(笑)。

そこに現れた頼りになる門番・サクくん!
いや、サクくん、ハクちゃんがいない間は門番じゃなくって
巣の中で卵を温めるともっとカッコいいよぉ~(笑)。

我が家にいらしてくださった時にも思ったのですが
ハクサクちゃんは仲がよくないというワケではないですよね。
サクくんがちょっと不器用で、ハクちゃんが悟りを開いてしまっているだけだと思います(笑)。

もしかして、ヒナヒナちゃんが生まれちゃったりしちゃったらどうします?!!!
なんだか、ワタシの方が興奮気味です(笑)。

我が家の白いのは、まだ産まないようです…。
今頃になって、大物の羽が抜けはじめて、今、しっぽが不揃いです(汗)。
今年の換羽はヘンですね…。

それにしても、間違い探しの2枚目…。
違いはすぐにわかったのですが、ハクちゃんが「ちょっ、邪魔なのよね」って顔で
巣から乗り出してのぞいているのがツボでした(爆)。

Chiara URL | 2009/10/18 04:07 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
e-275Chiaraさん

おはようございます*

今さっき、2ヶ目のお玉ちゃんを確認いたしました♪
シーズン1のときは、お昼前くらいの産卵時間だったので
初めてだったし、人間が出かけるのが躊躇されたのですが、
これで本日も安心して出かけられます!(笑)

ハクと言えば「眠いのよね」という寝ぼけ顔で、足許の2つのお玉ちゃんを
どうすりゃいいの?てな感じで立ちすくんでいますけど。。
もっと揃ったら本格的な抱卵になるのかな?

Chiaraさんのおっしゃる、サクが不器用でハクが悟りを開いてしまってる...
という表現がおかしくて朝から笑わせていただきました!
ありがとうございます♪
先週ペットショップで美声のシナモンを見つけて「ハクの王子様見っけ~!」
と思ってましたが、今しばらくこらえてみようと思います。
せっかく門番しようとしてるサクに気の毒ですから...(笑)

小雪ちゃんは換羽が先に来ちゃったのですね。
冷夏だったからヘンな換羽なのでしょうかねぇ。
ハクも少し小さな羽がはらはらと落ちてたので、そっちが先かしら、
と思ってた矢先のことでした。
ま、どうせ産むなら少しでもあったかい時期の方が初心者の私としては安心です。

ヒナヒナ、産まれたら・・・
どこかの掲示板を利用させていただくか、ここで募集をかけるか...
どう募集をかけるか、、と悩んでいます。(とらぬ狸...)
手渡しになるとしても、どういう場所で手渡し??とか分からないことばっかりです。

とサクを見ると、ひとりピーチク鳴いています。
ちあらさんへ
ひとりで飛んでもつまんねー!
でもりっぱな門番になるために、がんばるぜ!


あっちこっち飛んで歌って、なんか意気揚々としてはいますよ。(笑)

はま煎茶 URL | 2009/10/18 09:18 [ 編集 ]

どぇっ!
い、いきなりの展開にビックリでした。
そして私もサクちゃんが不器用でハクちゃんが悟りを開いてるに大笑いさせて頂きましたわ。
サクちゃん、健気に門番ですか・・
心の中に、「そういえば、やっちまったな。。」という思い当たる節でもあるのか
それとも本能的にお玉ちゃんを守ろうとしているのか・・
。。で、、現場は目撃した?した??(笑)

それにしてもはま煎茶さん、、
ハクちゃんの王子様候補をチラリとお考えだったなんて。。
きっとサクちゃんには心の声が聞こえたんですね。
「王子の座、やばし!」と思って門番になってるのかも^^;
いずれにしてもハクちゃんが元気でお玉ちゃんが無事に産み終えますように!!

とらぬ狸の件ですが。。。
すべてお宅の子にしちゃえば問題なし(笑)、、無理っすよね、、ははは・・

かあちん URL | 2009/10/18 22:39 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
e-275かあちんさん

おはようございます*
びっくりでしょー、昨日おたまちゃんは3つになってました♪
今の時間、がんばってますよ^^

さて門番サクとの現場なんですが、なんどかは目撃しました!
でもそれが成功現場なのかどうか、いまいち分からないんですよね~。
発情中でもハクは5回のうち3回は逃げてる気がしますし。。
今は無事にひととおり産み終えるのを待つばかりです!

>「王子の座、やばし!」

そうか、さすが動物は敏感ですね(笑)
その後もやたらと私に甘えると思ったら、ごますりだったのかも^^;
ちょっと喜んでたのにー。

とらぬ狸、、
数羽をこっそりかあちんさんのお宅に置いてきても、
あ、小雪ちゃんのつぼ巣に入れてみたりしたら
しばらくバレないかも!i-190 と
本気で閃きました♪

はま煎茶 URL | 2009/10/20 08:23 [ 編集 ]

ぬぉ~~お玉(お卵)様!!
こここんばんは~!!
久しぶりです~!!
ハクサクちゃん、懐かしいです!嬉しいです!再会できました!!
なんとハクちゃん卵様してたんですねi-183
サクちゃんも立派にダンディになって、ねぇ。
あぁ親戚のおばさんみたいよ私。
ハクちゃん抱卵の気配は微塵も感じさせずですね(笑)
ハクちゃんらしいわぁi-175

我が家のミッツン全然遊んであげれず、
かなりストレスフルなオーラまとってます。。。
最近独自の遊びを編み出し逞しいです。
あぁ遊んであげなきゃ~~(汗)

ユミタオ URL | 2009/10/22 20:43 [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪
e-275ユミタオさん

こここんばん~は~!!(笑)
子育て奮闘中の最中、コメントありがとうございます♪
ハクサクも元気で相変わらずですよ~。
そうなんです、おたまちゃんを今!あっため中なのですよ(゜o゜;)
(ときどきサボってますけど・・・)

>サクちゃんも立派にダンディになって、ねぇ。

あはは、そうでしょ~(笑)
サクのダンディぶりは、いやダンディ&哀愁、、て感じです。
ひとりで遊ぶのはつまらなさそうで、いくら誘いの声をあげてもハクは来ず、
サクの後ろ姿にかなり哀愁漂ってます・・・新橋のサラリーマンばりに。

あぁぁミッツンはかわいい妹のためにガマンをしているのですね~。
エライぞ!
そのうちふーちゃんに遊んでもらえる日が来るまでのしんぼうですね。
それまでにいろんな遊びをマスターして、文鳥界をゆるがすんだ~(笑)
そんなミッツンの姿をまたいつかお見せくださいね~♪


はま煎茶 URL | 2009/10/23 23:58 [ 編集 ]


ブログ内検索
