cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



居留守。

御用の際はノックしてください。
PA102295.jpg

サク、毎日毎日巣の中でがさごそしています。179
265274274

いつものサクは、巣の中で寝ていようと
自分の名前を呼ばれるとお返事が返ってくるのですが、
ここ最近、そう巣の中を紙切れで敷き詰めるようになってから
なぜか返事を渋るようになりました。
・・て、なんで??229

よし! 受けとった!
PA092258.jpg

ガサガサというより、ガタガタつぼ巣を揺らしながら
中で一生懸命模様替えをするのが楽しいのか、
あまりカゴの外に出せ!と言わなくなってる気もします。

で、あまりにガタガタ言わせてるので
「おい、サク?」と声をかけるのですが、とたんにシーンとなり
返事もしないのです。
そう、サクは居留守をつかってるのです!84

え、ボクは先ほどは出かけてましたけど?
PA092237.jpg

生意気するようになったもんですよ。232202

で、紙切れは私がカゴの外から差し込んでハクサクに渡してるのですが、
サクがあんまり勢いよく持って行ってくれるものだから
私もどんどんサクに渡して・・

ここが玄関だと思ったんだけどー201
PA092291.jpg

この前、つぼ巣に入れずにいるサクを見かけました。
入ろうとして落ちかけてるとこも見かけました。
へんなヤツです。230


アタシもがんばってるの。
PA111992.jpg

同じくハクもがんばってます!
カゴの外から私の渡す紙切れを「ハッシ!」とくわえ、
皿巣の上で格闘してます。
かわいいったらありゃしません♪

ぐーーー。
PA111991.jpg

でも朝になると、ほとんどが床に落とされてます。
ハクのこだわりがあるんだろうね~189

この写真、なんか湯船につかってるみたいだな186274




C

omment

成長の証?(笑)
ハクサクちゃんともに熱心に巣作りしてるんですね。
特にサクくん!
巣材を運びすぎて自分が入れなくなってしまう辺り…桜文鳥のひょうきんさが絶妙に現れてますね(笑)。
その上、居留守!!!
吹雪の寝逃げと似てますよね(爆)。

で、ハクちゃんの方は、相変わらず巣の中でも仏顔でおやすみ!
いやぁ、温泉というよりは、雲の上におられる仏様のようですよ(笑)。

そうそう、煎茶さんが新聞紙などの巣材を渡してるんですね?
えっと、もう少し細くしてあげた方がいいかも(笑)。
それと、細くさいたティッシュもよろこぶかもしれません。

ハクちゃんはどんな巣材が好みなんだろう…。
我が家の先代・桜文鳥はリボンだろうがなんだろうが素材にはこだわりがなくって
細くて長いものはなんでも持ち込んで、器用に巣作りしてました(遠い目)。
今の2人は巣作りの才能はナッシングのようで(汗)。

Chiara URL | 2009/10/13 02:14 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-255Chiaraさん

こんにちは♪
そうなのですよ、
熱心に巣作りしてるのにそれがかえって笑えちゃうとこが文鳥のいいとこですよね!(笑)
サクの居留守は「いったい今さらナゼ??」という感じなのですが
意味の分からなさもまた、文鳥のいいところなのでしょう。^^;
吹雪ちゃんとサク、似た者夫婦になれるかもしれない・・と
考えてしまう今日この頃です。(笑)

ハクはというと、噛みごたえのある巣材がお好みみたいです。
ティッシュは巣材としてではなく、嗜好品として食べてしまうんです。(゜o゜;)
あと巣材として売ってるケバだった髪の毛みたいなやつも
一応は運んでますが、気づくと床に放り出されてるのですよ。
結局、今までの巣材はすべて放り出してる感じです・・
ガサガサするのが楽しいだけなのかなー。

先代さん、巣作り名人だったのですね。
まんが「文鳥さまと~」でなんでもかんでも巣材にしてしまう
運び屋みたいな文鳥さんたちを実際見てみたいものです。

ハクのご満悦映像が撮れたので、またアップしたいと思います!

はま煎茶 URL | 2009/10/14 15:24 [ 編集 ]


ブログ内検索
