cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

サクの優しさ。

煎茶のなで肩がオレの場所さ。
P7051936.jpg

サクはハクにはイジワルで厳しいけれど、
私にはすごく優しいとこがあります。260

体調がわるく横になってたり、気分が優れず落ち込んでるときなど
必ず駆け寄って来る(飼い主目線でモノ言ってます)のは
サクのほうです。
そしてなぜか顔のそばで歌ってくれます。(「途中までソング」じゃないのです)

器官が少し弱い私は、飲み物などでも簡単にムセてしまうのですが
先日も温かいカフェオレを飲んで、思いっきりムセていました201
外出先じゃなくてよかった!と思うほど牛乳を吹き出してしまい
しばらくムセてたのですが、その時もサクがビューンと飛んできて
肩に乗り私を励ますかのような歌を歌い続けるのです。185274

応援歌だぜ。
P7251997.jpg

げほげほと肩を揺らして咳き込む人間の肩に、歌う桜文鳥。
咳がおさまったら、サクも私の顔を突ついて無事を確認。(飼い主目線です)
はじめは偶然だと思ってましたが、気のせいでも偶然でもないようです。228




260おまけ260

しつこーーい!
P8071898.jpg

サクに追いかけ回されるハク...

私への優しさが、ハクに対して少しでもあればねぇ・・・182


218274274

C

omment

かわいい~♪
こんにちは~。
いや~ん、、サクちゃんったらお優しいじゃございませんか~。
わかります!うちも体調伺いに来てくれるのは
男の子のほう。
たまに布団で本格的に寝ている時に女の子が来るのは、
完全に巣作り場所狙いであって私なんてシカトですからね。
サクちゃん、、ほんと・・その優しさがちょこっとハクちゃんに向けば・・(汗)
でも、2羽でずーっと一緒にいるし、案外心の中では違うのかもしれませんよね。

サクちゃんの居場所がはま煎茶さんのなで肩・・・
うちの子の居場所は私の「えもんかけ」(ふるっ!)のような肩だわ。
なで肩になってみたいです(笑)

かあちん URL | 2009/10/03 16:54 [ 編集 ]

同じく…
かあちんさんと同じく「なで肩になってみたい」Chiaraです(爆)。
ワタシも「えもんかけ肩」です…。
会社勤め時代に、肩パットが入った洋服が流行ったとき、困ったこと困ったこと(汗)。

いや、そんなことはどーでもよくって、サクくんったら、ホント、優しい(涙)。
しかも、「途中までソング」じゃないんですね。
ってことは、お歌を最後まで聴くことができるのは、煎茶さんだけなんですね?

サクくん、煎茶さんもそりゃぁ大切な人だけどね、
ハクちゃんにも、優しくしてあげなきゃダメよ(笑)。

我が家の文鳥連中は…
う~ん、どちらも様子をうかがいに来たり、来なかったりと気まぐれです(汗)。
飼い主に似るのかしら(爆)。
でも、先代・桜文鳥は必ず様子を見に来てくれました(遠い目)。

あっ、ワタシも時々、気道の方に飲み物が入って、すっごい勢いで吹き出すことあります(汗)。
ホント、死ぬかと思うくらい苦しいですよね、アレ…。

Chiara URL | 2009/10/03 20:42 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-275かあちんさん

そうなんですよ~、優しいんです。彼は。(笑)
やはり心配してくれるのは男子ブンなのですね。
ハクは私にかけよるサクと私を遠巻きに見ながら、
にじり寄ってくる、という感じで心配はしてくれてなさげデス。^^;

>たまに布団で本格的に寝ている時に女の子が来るのは、
>完全に巣作り場所狙いであって私なんてシカトですからね。

笑いました!
巣作り狙いですか~、油断なりませんね(笑)

えもんかけ、、
着物をかけておくあの棒のようなやつですよね。
かあちんさん、逆三角形?(笑)
なで肩でバッグがかけにくい私にはうらやましいくらいです!



e-275Chiaraさん

あら、Chiaraさんはすてきな肩でしたよ♪
肩パッド、、世の中がヒートアップしてた時代ですね(笑)
で、肩パッドは入れてたのですか?(笑)

さて、サクは普段はきちんとご機嫌で最後まで歌い上げてるのですが
ハクを前にすると「早く歌わなくっちゃ!」と思うのか
歌もそこそこ、踊りもそこそこで・・どかっと乗ろうとします。
全く男子ブンにあるまじき行為です。i-229

あ~先代さんは女子ブンなのにちゃんと側にきてくれてたのですか♪(泣)
やはりChiaraさんをパートナーとして心配されてたのですねぇ。
小雪&吹雪両氏は、、気まぐれに来てくれるだけスバラシイですよ。
ハクは超まぐれで来る時がありますが、逆にびっくりしちゃったりして(笑)

ちあらさんへ
サクだよ!
だいじょーぶ、ハクにはいつも優しくしてるから!


・・・サクの基準がワカリマセン。(笑)

飲み物にいつも注意しながら飲んでますが、
あのときはドリフばりに吹き出しちゃいました♪
大惨事です!(笑)
お互い気をつけましょうね~。^^;

はま煎茶 URL | 2009/10/05 09:42 [ 編集 ]

男前!
こんにちは。

サクちゃん、男前ですね。
応援ソングの人間語訳は・・・
「お前には涙は似合わないのさ~♪」
「笑顔を見せておくれ~♪」
(どことなく昭和風?)

余談ですが、
我が家の男子2羽は、「放置しておくと追いかけてくる」性質があります。
ツンデレ好きなのでしょうか?
ついでに眼鏡をかけると、「カチカチさせろぃ」と
眼鏡に寄ってきます。
ツンデレ眼鏡萌え~な男子にも困りモノです。
(将来が心配です)

でも、サクちゃんも実はツンデレ好きなのかもしれませんねv-238

aya URL | 2009/10/05 11:38 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-275ayaさん

こんばんは♪
サクの応援歌にすてきな翻訳をありがとうございます!
まさにそんな感じですよーー!(笑)
昭和風も当たってる気がします。
私には男前なんですがねぇ...^^;

ハクベニちゃん、ツンデレ好きだったのか~
しかし男子が集まるとおもしろそうですね♪
「カチカチさせろぃ」てのが見てみたいです(笑)
Chiaraさまのとこの吹雪ちゃんも女の子ですが眼鏡好きですよ!
眼鏡のつるにとまってくつろいでます(うらやましー)。
顔のそばに文鳥がくるとコチラも暖かいですよね~(笑)

ツンデレ好き、、
ハクが「デレ」を習得したら、サクももっと優しくなるのかしら...?(笑)

はま煎茶 URL | 2009/10/05 19:11 [ 編集 ]


ブログ内検索