cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

動物園。

この前の連休にとある動物園に行ってきました♪
だいぶ秋らしい気持ちのいいお天気でしたよ1

フンボルトペンギン・チリ北部やペルーの海岸出身

P9211597.jpg
266275275

近い距離でギャラリーがガン見していますが、
このコたちは我関せず、のんびりと暮らしているように見えました♪

右のコは大あくびしてます。179
P9211601.jpg

カキカキカキ・・・
P9211602.jpg

温かい国の出身なので、日本の夏は平気だそうですよ。189
だからこんなにおおらかな感じなのかな?

こんなギャラリーに強い?ペンギンと対照的だったのが、
こちらの大きな方でした。
ヤマシマウマ!

P9211607.jpg

最初に見た時は壁に向かって佇んでましたが、近寄ってくれました♪
がしかし、目がうつろでした・・・
いったいどこを見てるのか。230
ストレスかなぁ、それともシマウマはこんなもんなのかなぁ。
動物園なのにちょっとしんみりしちゃった。229


しかしこの方には笑えました!
カミツキガメ!
P9211594.jpg

小さな水槽の中ですが、微動だにしません。
置き物かと思ったのですが、しばらくギャラリーと一緒に見ていたら
ゆ~っくり首が動きました!
手足を思い切り甲羅から出して、超リラックスしてる様子。
陸に上がったら噛み付くのでしょうか、キケンです!(笑)


次は私を虜にさせたこの方。
マーコール!(ペルシャ語で「野生ヤギの王様」の意味だそう♪)
P9211606.jpg

偶蹄目ウシ科。
ヒマラヤ山脈からその西側の山岳地帯の森に住んでるそうです。

もっとかっこいい角度から撮りたかったのですが、
隠し撮りみたいになってしまった・・

角がねじれていてしかも、ヒゲがかっこいい・・・176
P9211589.jpg

なによりその風貌、佇まいがなんともかっこ良過ぎです。189

そして、初めて見るこのお方もかっこいいです♪
シベリアヘラジカ!
P9211613.jpg

偶蹄目シカ科
世界の亜寒帯~寒帯にいるそうです。

こんなデカイ鹿がいるんですね!

飼育員の方がゴハンを高いとこにくっつけてたのですが
食べないので、えさ場へと移動しているとこです。
P9211620.jpg

「なんだ、食べてないじゃないか」と飼育員さん。

P9211622.jpg

「待って~!」とシベリアヘラジカ。
このまま飼育委員さんを追っかけて行きました。203

そして、きれいな羽をお持ちのコチラの方。
インドクジャク!
P9211641.jpg

羽を広げたとこは見られませんでしたが、
それでも満足させてくれるこの風貌。ほんとキレイ~189
この2羽がやけに密談していてました。
なにか企んでる??


ロバ!
P9211646.jpg

馬より哀愁が漂ってなくて安心して見れます。229
意外とキレイなんですね~189
余談ですが、この向こうに小さく映ってる茶色いヤギが、
芸人「麒麟』の印税たくさんもらってる方にソックリでした!

まだまだお付き合いくださいませ。228

私を虜にしたこちら、
ミーアキャット!
P9211658.jpg

マングースの仲間だそうですよ。
直立不動で天空を眺めておりました♪

そして!!
クライマックスです!!
私、初めて見ました・・189
すごいですよ、この・・この風貌・・・

ジャジャン!!!

P9211672.jpg

頭はおハゲでしかし、イヤーマフは天然モノ・・・84189
この方の名前は・・

フサホロホロチョウ!!
P9211667.jpg

キジ科キジ目
東アフリカの草原に生息。
走るのが早く飛んで移動することはないそうです!
飛べんのや!(ビックリ!)

なんでこんな頭になったんやろ~~~??
イヤーマフが羽じゃなく、フリースっぽいのもなんで~?
謎めく鳥でした。
P9211665.jpg


他にもいろいろ見ましたが、割愛させていただきます。228



最後、もう帰ろうかという時に見たシカと野生のカラスの一コマです。
カラスがなにげに鹿に近づきます。
P9211681.jpg

なにげに飛び乗ります。
P9211682.jpg

なにげに背中をついばんでいましたが、ずっこけました。(笑)
P9211683.jpg

その一部始終を見て笑っていたら・・
P9211684.jpg

鹿に「見るなよ」とにらまれました。(笑)
P9211685.jpg

その後も私をガン見してくる鹿にビビリました。229


そしてまた別のカラスに会いました。
P9211690.jpg

のんびりしたカラスだな~と、
カラス好きな私はしばらく眺めてましたが
もう行こうと私が歩き出すと、
ヒョイ~
P9211692.jpg

首を伸ばしてこちらを見てます。
偶然かと思い、2~3歩戻るとフツーに枝に座ります。
で、また歩き出すと「にゅい~」と首を伸ばしてきます。(笑)

どこかでみた光景だな~と思ったら・・・

おい煎茶~
PA025199.jpg

なにしてんの~
PA025201.jpg
あ~、楽しかった~~~!
いろんな国の動物が見られるってスゴいことですよねぇ。
お天気がいい日はお近くの動物園へどうぞ。179


ながながとお付き合いいただきまして
ありがとうございます

228

C

omment

おお!
動物園にいってらしたんですね(^0^)
そしてそして フサホロホロチョウ!!
わあ,顔がよく撮れましたねぇ!
イヤーマフ(笑)これが面白いです。
それ以外はおハゲですよね。
羽の色が蛍光ブルーが混じってきれいですよねえ。
せっせと地面をほっくりかえして虫探しをしている姿は
あんまり敏捷そうには見えなかったけれど,走るのが速いんですね。ほー。
カラスとハクサクちゃんのポーズがおんなじで笑えます(^0^)

いずみん URL | 2009/09/26 22:37 [ 編集 ]

おひさしぶりです。
こんばんは。
お久しぶりです。
動物園、私も大好きです。
フサホロホロチョウ!衝撃的ですね。
あんな鳥さんに野外で出会ったら、宇宙人だと思うかもしれません。
余談ですが、私の衝撃的鳥さんは「ヘビクイワシ」です!
イケメンなのにバランスが変なのです。

ハクちゃんサクちゃんの仕草、本当に可愛いですね。
とくにハクちゃんのお澄まし顔。
「何かアタクシにご用かしら?」という感じが伝わってきますね。

aya URL | 2009/09/26 23:46 [ 編集 ]


楽しい休日をお過ごしでしたねv-22鹿のガン見にまず笑いました。

動物園って面白いですね。子供の頃は臭いが苦手で好きではなかったのですが、今の方が色々楽しめそう。
鳥類の仕草は似ていますね。からすとハクサクちゃんの首の出し方、おんなじでまたこれも笑ってしまいました。

karin URL | 2009/09/27 00:02 [ 編集 ]

マーコール!
マーコール!カッコいいですねぇ!
あのねじれた角!好みです(笑)。
なんだか、涼しい悟りを開いた顔をしているのに、悪党と闘うとものすっごく強かったりして…
などという妄想をふくらませておりました(汗)。

フサホロホロチョウのツルツル頭…
先代・桜文鳥が全身一気に換羽したときの様子を思い出しました(汗)。
衝撃ですねぇ~。

鹿さんも最後のカラスさんも、煎茶さんを仲間とみなしてますね(笑)。
ワタシは、ミーアキャットを見て、我が家の吹雪を思い出しました(爆)。

でも、やはりワタシの一番の衝撃は、以前に拝見したインドの「おっさん犬」でしょうかっ!!!

Chiara URL | 2009/09/27 00:22 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-48いずみんさん

(あ、ホントだ、「茶」がひとつ多く表示されてました!^^; 汗)

フサホロホロチョウ!
いずみんさんとこでも拝見して「あそこにもいるんや!」と再度
びっくりしてたところでした。(笑)
見れば見るほどこの鳥、へんですよね~^^;
首から下はフツーに羽が生えてるし。
あのイヤーマフの下にちゃんと耳があるんでしょうけど。。

ボディはとてもキレイな色をしてますが、全身でバッチリ撮りたかったのですが
頭がよく動くのでブレまくりの写真ばかりでした・・i-182
でも身を乗り出した必死な私を察してか、一羽このコが「ホラ撮りなさいよ、一枚だけよ」
てな感じでポージングしてくれたので、アップで撮ることができたんです!

もかちゃんも「にゅい~」と首を伸ばしていずみんさんを見てますか?(笑)



v-48ayaさん

こんばんは♪
よかった~ayaさんが復活してくださって♪
私の数少ない文鳥仲間さんが減っては困りますからね!(笑)

フサホロホロチョウ、ほんとに宇宙人みたいでした!
あのつるっぱげ具合は、どうしたことかと思います。しかしイヤーマフ。
高度なおしゃれ鳥ってとこでしょうかね。
飛ぶより走る鳥ですしね(笑)

「ヘビクイワシ」、検索してみてみました!
これまたステキな鳥さんですね~!i-237i-189
足だけフラミンゴじゃないですか、不思議~かっこいい♪
顔はほんとイケメンですね、いつか本物見たいなぁ。

ハクのアテレコありがとうございます♪
どのポーズをとってもおすましさんです。



v-48karinさん

あ、私も子供の頃よりも今の方があの匂いに耐えられるから
動物園が好きなのかもしれません~(笑)
それに今はいろんな国の動物がやってきてますしね!
karinさんも秋の行楽に動物園めぐり、いかがでしょう?i-266i-268

鹿のガン見に本気でビビったのは初めてです。
私も負けるもんかと目をそらさずにいましたが、心では大敗してました...
カラスも、実は誰かに飼われてんじゃないの?と思っちゃいました。(笑)



v-48Chiaraさん

マーコール、いいですよね~!!
もっとこう、かっこいい角度で「寄り」の写真を撮りたかったのですが、
距離がありすぎて思うような姿がおさめられませんでした。
ねじりの角とあの風格、ほれぼれします!i-189

>なんだか、涼しい悟りを開いた顔をしているのに、悪党と闘うとものすっごく強かったりして…
>などという妄想をふくらませておりました(汗)。

その妄想、いただきです!!(笑)まったくその通りだと私も思いました!
すごい強くて無口で女性には少しシャイで・・・でも正義感に溢れてる。
マーコールみたいな人、いないかな~i-178

ミーアキャット、あぁどこかで見たと思ったら、吹雪ちゃんでしたね!(笑)
なんかスッキリした♪(@⌒▽⌒@)
先代さんもあんなにおハゲちゃんになってたなんて・・換羽のおたびに
Chiaraさんはヒヤヒヤだったことでしょう(笑)

>鹿さんも最後のカラスさんも、煎茶さんを仲間とみなしてますね(笑)。

どちらも私から視線を外さなかったんですよ・・・
鹿なんて距離がだいぶあったと思うんですが。
仲間ですか~、そう言われるとなんか嬉しい♪(単純)
ふふふ、インドのおっさん犬を超える動物の写真は撮れませんね。
でもあれ、可笑しくてブレたのが悔やまれる一枚でしたぁ♪
覚えてくださっててうれしいです。(涙)

はま煎茶 URL | 2009/09/27 21:51 [ 編集 ]


ブログ内検索