cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



ちくちくでふわふわ。

最近のハクの様子。
P4131113.jpg

分かりにくいかもしれませんが、顔にかなりのとげとげ感・・
ちょっとおもしろいコトになってます☆

(また上手く撮れたらいつかお見せします。)

換羽はハクの方がどんどん進んでいます。
サクはほとんど変わりなく、
カゴの周りに抜け落ちている羽も、ほとんどはハクのもの。



その抜け落ちたものの中には、こーんなかわいい羽もあるんです♪

P4070933.jpg

小さい! 一体、どこの羽なんだろう。。




P4131123.jpg

 

 

特に収集してるワケではないのですが、
なんとなく捨てられず集まってきた羽。

これは、尾っぽや風切り羽の長い部分でしょうね。
ちょっと私、並べて比べたくなってきました。



ということで・・

P4131114.jpg

コレはふわふわ感たっぷりの羽たち♪

ダウンジャケットから、たまにこんなのが出てきますね。

そして、、


P4131117.jpg



これは少し、使い込んだ感じです。

そして左下には、これまた小さい羽の赤ちゃんが・・!
目線を向けるだけで吹き飛びそうな勢いでした。


と、
私がこのように慎重に並べていると、
サクがその羽の天日干し状態のとこに、
バサっと舞い降りてきました! ・・・・・



P4131119.jpg



 サクよ、見事に中央に飛び降りてくれたな・・・

 あ~あぁ・・・・・



  

足元に飛び散りまくった羽を
掃除機で吸ってしまうコトも考えたのですが、
せっかくなので、がんばってかき集めました。

P4131121.jpg

ふわふわだけど、しっかりした羽。
ふわふわだけど、よりふわふわな羽。

 


 片付けてると、いろいろ分かってくるものですね!



P4131115.jpg



しっかりしてるけど、よりふわふわ部分も持っている羽♪



(私、ヒマ人だと思われてませんか……)





以上、ハクの羽軸速報でした☆

 

 

 


 

C

omment

羽いっぱい
近頃文鳥日記が楽しみなわたしです☆
羽にも色々あるんですねー
研究していると、見えてくるものがある!!この頃研究心が足りないのでいい刺激になりました。
そうそう。日記読んでいるだけで、はくさく元気かな?とついつい思ってしまいます・・笑

つっち URL | 2007/04/16 20:38 [ 編集 ]


こんなにたくさん抜けるんですね~。

うちの子も羽根が少し抜けてきました。
こんなに大きな羽根まで抜けちゃっていいんだろうかと、思ってたのだけど

二羽の多さにびっくりしまいた。

羽根が抜け始めると、気がたってきますね。
ときどき攻撃的です。

うちの子は今はすごくボサボサだけど
サクみたいな、きれいな模様になる日を夢見ています!

かな URL | 2007/04/16 23:19 [ 編集 ]


あはは!!笑えました!
サクちゃん、やってくれましたね^^

私も羽集めてるんですよ。
と言っても、ほとんどヒナ毛です。
今もたまにキレイなのがあると、取っておくこともあるんですけど、
成鳥になってからはいつでも似た羽が拾えるかな~って思って。

ハクちゃん、もうツンツンしてきたんですね。
うちの子たちも、そろそろかな~

なおこ URL | 2007/04/17 18:24 [ 編集 ]

つっちさん☆
この日記、楽しみにしてくれてるの~? ありがとう♪
そうそう、じぃっくり覗いてみると新しい発見があったりするよね!
こんな羽ネタで刺激を受けてくれて嬉しい限りです ^▽^

はま煎茶 URL | 2007/04/17 21:28 [ 編集 ]

かなさん☆
おひさしぶりですね~。
そう、けっこうな量が抜けてるんです。
でも実はコレ、ほとんどがハクのものなんですよ!

ジョニーくん、順調にヒナ換羽してるみたいですね☆
キレイな桜になるのを、私も楽しみにしています!

はま煎茶 URL | 2007/04/17 21:33 [ 編集 ]

なおこさん☆
そう、羽を一生懸命並べながら、サクに「ここには来ないでよ~」と言った矢先の出来事でした… ^^;
あいつめぇ、わざとやったな。 サク!かわいいやつめ!
と愛情持って叱ってます(笑)

なおこさんとこはカラフルな羽が集まるんでしょうね~。
ちょっと見てみたい気がします!

はま煎茶 URL | 2007/04/17 21:38 [ 編集 ]


ブログ内検索
