cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

ハクサク旅に出る!

もう9月です266
秋の気配しまくりですね!

さてハクサク、先月末に一泊2日の旅に出てきました!
春先から計画をしていたのですが、
無事決行できてうれしいです♪ 237
どこに行ったかというと

225お茶の国225のこの方達に会いに!!
P8311165.jpg

いつもいつも、いつもいつもお世話になってるChiaraさまのご自宅へ!
18938189
(長編ですのでお気をつけ下さい)
225274274


    前よりゆれるわね201        こんにゃろぉ~~~191
P8302019.jpg

車に乗ってます♪ 34203203
健脚ハクはどんな揺れにも対応していました。(笑)

お、ぉれも へ、へいき だ ぜ201201
P8302030.jpg

あきらかにヘッピリ腰でした。228

さて、久しぶりの長距離ドライブでしたが
楽しく目的地まで到着することができました!

「ナビによるともうこのあたり、目印で教えていただいてた看板!
あれれ?ナビさん、
目的地周辺らしいけどちょっとどうなってんの??」

なんてラマ夫さんと言いながら辺りを見てみると
「道路に出てキョロキョロしてる女性がいたよ!
あの人がChiaraさんじゃないの!?237189
と到着したのです!

もう前日は楽しみでうきうきしすぎて
想像で体力をすでに出発前から消耗していましたが、
ついにご対面することができました!!241189

Chiaraさまはあわあわしている私たち一家を、
温かく出迎えてくださいました♪
家出してきのかというほどの荷物をご自宅に入れてもらい、

そして文鳥同士もご対面!!

274265274265274265274203

Chiara家のメンバー紹介をさせていただきますよ!


まずは274189小雪ちゃん
P8302051.jpg

白文鳥3歳♪
(違ってたら教えてくださいね)


小雪ちゃんの佇まいがホントにハクと似ているので、
ちょっと間違えそうになります。
ハクよりも少し女の子178な感じがしました!237


そして274189吹雪ちゃん
P8302045.jpg

ぴちぴち桜文鳥2歳♪

Chiaraさま曰く、特技ブリッコ&寝逃げ(うそ寝?229
わたしはそれよりも、吹雪ちゃんが人のおでこ辺りに
ムリヤリ停まろうとするのがおもしろかったです!237189
こんな感じで。
P8302047.jpg

私の頭にも来てくれましたが、
吹雪ちゃんはラマ夫さんとChiaraさまの頭を
行ったり来たりするのが楽しそうに見えましたよ♪

で、我が家のハクサク・・
知らないおうちでは、とりあえずココに行けば
安全だということを知っておりました。229

あ~~~我が家は落ち着く!
P8300987.jpg

見よ、この威張りっぷり!

桐のタンスの上です・・・!201
我が家でもタンスの上でくつろいでるので、
この時点で静岡までやってきた、ということを
気づいてなさげでしたよ・・
      
      ・・・あれ??煎茶のじっかだよね?

P8300982.jpg

違うよ!Chiaraさんちだよ!
とにかく、おうちに関してはすんなり馴染んでました(笑)

いい場所たっくさん176
P8300966.jpg

ハクのだいすきな和室の造り。

さてさて、
文鳥同士、少しずつ馴染んでいただいたのですが
小雪&吹雪ちゃんのサクを見る目が
いかにも興味ありげでおもしろかったです!

かわいい女子に見られてご満悦のサク。↓
P8302077.jpg

Chiaraさま曰く、いつもは見られない並びに
お嬢さん達はなったりしてたそうですが、
サク、まさか文鳥界ではジャニーズ系なのかな.....230

サク、ずっとガン見されてましたよ!(笑)
P8302074.jpg

ハクは自分の世界にお入りでしたが。229

あれは・・・??
P8302061.jpg

私たち人間3人も、ずっと文鳥4羽をガン見してました!(笑)
当初、Chiaraさんともお話ししてたのですが

274ハクと小雪ちゃん♪
274サクと吹雪ちゃん♪

のペアで仲良くなるんじゃないかと予想してましたが、
これが意外、
小雪ちゃんとサクがなんとなくいい雰囲気だったりして
それを見たハクがヤキモチ焼くかな、と思いきや
まったくそんなコトはなく、、229
そのうち4羽それぞれが好き勝手にばさばさ飛びまわり、
それはそれはもう、楽しいコトになりました!!!237420

P8302052.jpg

ラマ夫さんはえらく吹雪ちゃんを気に入ったようで、
帰りの車の中でも『吹雪ちゃんかわいかった~』
とゴキゲンでした♪
きっと頭やおでこにへばりついてくれたのが
嬉しかったのでしょう!!(笑)

P8302053.jpg

換羽の関係で少しおハゲちゃんがありますが、
サクに興味を示してくれる女子白文鳥さんは
たいへん貴重だと思います!236189

                 アタシは貴重じゃない?
P8311139.jpg

ハクちゃん、サクに興味ナイでしょ?229


この文鳥模様はまとまりきらないので、
次回「サク、まさかのモテ男!?(仮)」に続きます。(笑)

225228


260     260     260

P8301049.jpg

たくさん文鳥も見ましたが、
神社仏閣が好きな私のために
Chiaraさまとその甥っ子さんのご案内で

◎静岡浅間神社
◎臨済寺

にも行ってきました!
せっかくなのでその様子も少しばかし。

気持ちのいい薄曇り空で、まずは浅間神社に。
駿河国総社・富士新宮

P8301028.jpg

『東海の日光』と呼ばれてるだけあります!
数年前に日光東照宮に行きましたが、
建築はまさに日光のそれと似た感じで立派でした!189

P8301038.jpg

境内が広くて、お社がいくつもあります。
全部はとても廻れませんでした。

↓その中のひとつ「八千戈(やちほこ)神社」の看板。
◉スポーツ・武道・開運の守護神◉
P8301027.jpg

静岡県の方達は、初詣にこちらにみなさん押し寄せるそうですよ。201
こんなに立派な神社だから遠くからも参拝に来られるのでしょうね~

P8301030.jpg

私がこの近所に越したら、毎日通いそうです・・420


そして臨済寺
ここはすごかったです!!!
P8311252.jpg
お寺です。
でも私の想像するお寺ではありませんでした。
なんかもう、三門をくぐったとこから空気が張りつめてます。
両脇の仁王さんがかっこいいです!!(゜o゜;) ドキドキ...

P8311227.jpg

どちらかというと、神社の雰囲気に似ています。
と思ってちょっと調べたところ、(Wikipedia引用)

神仏分離により浅間神社から移動された仁王像が安置されている。
また、山号「大龍山」の額は、
徳川慶喜の揮毫によるものである。

浅間神社ゆかりだぜ~!ヾ(@゚▽゚@)ノ
ほほ~~~どうりで!!

P8311251.jpg

P8311240.jpg

通称シャワーヘッド。(笑)
勝手にそう呼んでますが、蓮の花も終わりの姿もかわいくて好き♪

Chiaraさまはかつてお寺の「お茶会」に来られたことがあるそうです。
かっこいい!225189189 (集中力散漫な私には難しそうだ...)

265     265     265

さて、Chiaraさまはプリザーブドフラワーをされてるのですが、
ご好意で私もチャレンジさせていただくことになりました!239

手際のいいChiaraさま全面バックアップのもと、
私が作った(?)作品です420
P8302089.jpg

やさしいお言葉に遠慮もせず、
ふんだんにお花を使ってしまいました!(笑)
立体作品を作るのは苦手なのですが
とても楽しい作業でした♪237
(自分の作品を見た後Chiaraさまの作品を見ると
雲泥の差なのが分かりますね。^^;)


ありがとうございます!
玄関が華やかになりました♪


と、盛りだくさんの文鳥ツアーをしてきたのですが、
Chiaraさまや、甥っ子さん、お姉さまにも大変お世話になりました!
ゴハンもすごくおいしかったです!!!ヾ(@゚▽゚@)ノ268189189
ありがとうございました♪m(_ _)m♪


次回、ハクサクと小雪&吹雪ちゃんの
乱舞の様子をアップしたいと思います!
みんな好き勝手してました!!(笑)
 


C

omment

おお~!
こんばんは。
たった今、Chiaraさんのところで「何かなぁ、楽しいことって」と思って
コメントして来たんですよ。
そっか、そっか^^; はま煎茶さんご一家と楽しい時間を過ごされてたんですね~。
ゆーっくり拝見しましたけど、どの場面でもハクちゃん&サクちゃんが
やたらリラックスしているように見えるのが笑えます^^;
4羽は喧嘩しなかったのかな?~~~ってのは、次回わかるんですよね?
楽しみにとっておこう♪

浅間さまは、こちらにもあるので調べてみたら
同じくこちらも富士山本宮浅間神社の御分霊を奉斎したのが起源だそうで・・
あるとは聞いてましたけど、こんなにあるとは知りませんでした(^^ゞ

プリザーブドまでお創りになって、すっごい盛り沢山なイベントでしたね。
引き続きUPを楽しみにしています。

かあちん URL | 2009/09/01 22:19 [ 編集 ]

はやっ!!!
煎茶さん、ブログ更新、はやっ!!!

遠路はるばる我が家にお越しいただいて、ありがとうございました♪
「ナビによるとあと4kmです」とメールをいただいた時から
フェンスの前でウロウロしていたワタクシです(爆)。

ワタクシとしては、初めてお会いした気が全くしないご対面でした(笑)。
煎茶さん同様、ワタシも前の晩は遠足前の小学生のように眠れず(汗)、
お天気やら既に体力消耗やらで、あまり観光らしき観光もご提供できませんでしたが、
楽しんでいただけたようで安心しましたe-266

ハクサクちゃんと初対面した我が家の2人も初めて会う男子ブンに興味津々(笑)。
家族によると、人間が外出していた時は、車座になって相談でもしているかのようだったそうです。

それにしても、小雪がラマ夫さんの腕や指にに1人で止まったのには驚きました。
ワタシ以外の家族は、吹雪+小雪でなければ止まってもらえないので(汗)。

あっ、コメントしている場合じゃぁないですね!
ワタシも早くブログを更新せねば!

Chiara URL | 2009/09/02 00:19 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-34かあちんさん

こんにちは*

そうなのですよ~♪
Chiaraさんちに遊びに家族総出で遊びに行って参りました!
私の夏もこれで終焉を迎えた感があります。(笑)

ハクサク、そして私もラマ夫さんも、我が家のようにChiaraさんちで
くつろいでしまいました!i-201
はじめて会う自分たち意外の文鳥さんに、
ハクサクもいい刺激になったように見えました♪
私たちもはじめてお会いするChiaraさんに、遠慮することもなく
やりたい放題・・・すごく楽しかったです!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
(きっとハクサクは私たちに似たのだと思います。笑)
女子に囲まれたサクの様子も
近いうちにアップしたいと思いますのでお楽しみに~♪

浅間さん、かあちんさんのお近くにもあるのですね!
同じ名前のお寺や神社ってけっこうありますよね。
日本史は苦手なのでそのへんの分霊事情はさっぱり分かりませんが
探るとおもしろそうですよね。(〃⌒ー⌒〃)



v-34Chiaraさん

あはは、ひとまず少しだけでも写真を、と思ったのだけど
いっぱいになっちゃいました!(笑)
本当にお世話になりました!
すごく楽しかったです!!

4羽の乱舞、Chiaraさんに逃げ込む小雪&吹雪ちゃん、
追いかけるサク、ひとり仏のハク・・・(笑)
それぞれでしたね~~~!!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ラマ夫さんもChiaraさんの優しさに感謝しておりましたよ!

カメラも・・・
どれから使おうか迷いますi-218
いつかその写真達もアップ出来る日が来るかと思いますので
首を長くしてお待ちくださいね♪
甥っ子さんにもヨロシクです。(〃⌒ー⌒〃)∫゛

あ、更新・・アセらせちゃいましたかね!!(汗)

はま煎茶 URL | 2009/09/03 13:55 [ 編集 ]

楽しそう~
いろいろ盛り沢山なぶんちょツアー 
楽しそうですねぇ~。
ずっとブログでお知りあいだから 初めて会っても
初対面って感じはしないでしょうね。

ぴーきゅうをよそに連れて行ったらどうなるか
想像するだけで恐ろしいです。
ぴーちゃんは失神したりして。

tunn URL | 2009/09/04 00:24 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-34tunnさん

こんばんは*

ほんと~に盛りだくさんのツアーでしたよ♪
もう、文鳥4羽を見ているだけでお腹いっぱいでしたi-176
いつもブログで拝見しているとはいえ、やはり実際の様子を見るのは
すごく新鮮で、それまで持ってたイメージより少しばかり広がりました!

ぴーちゃんは旅に出ると失神しちゃいますか!(笑)
う~ん、ブンチョもいろいろですねぇ。

はま煎茶 URL | 2009/09/04 22:23 [ 編集 ]

ぶんさまたち
素敵な時間をすごされたのですね。
Chiaraさんとこでもこちらでも、四人と四羽の楽しそうな様子を見ていて、こちらまで楽しくなります。
文さまたち、喧嘩なしって素晴らしい!!いつも画像を見合ってる仲だから?(笑 
サクちゃんのもて男ぶり、とっても楽しみにしています。男と生まれたからには、こうでなくちゃねー、とヴァルに言ってみましたが、、、、、、一羽飼いのせいか、自分を文だと思ってないようです。こまった、、(笑

karin URL | 2009/09/04 23:18 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-34karinさん

こんばんは*

そうなんですよ!とってもステキな時間でした♪
もう一週間前のことだなんて・・時間が経つのは早いなぁ。
ブンチョたち、大きなケンカはなかったけど、
サクがちょいとワルさをしていけませんでした。^^;
写真をたくさん撮りすぎて、うまくまとめられません・・!(笑)
というか、4羽+人間の写真を撮るのはむずかしかったです!
ブレてる写真がほとんどでしたぁ・・・(T-T)

ヴァル王子、他のブンチョさんに会ったらどう反応するか、
ちょっと興味ありますね!!(〃⌒ー⌒〃)

はま煎茶 URL | 2009/09/05 21:28 [ 編集 ]


おひさしぶりです。こんばんは☆
Chiaraさんからハクサクちゃんが遊びに来る!
と聞いておりましたのでブログ記事が楽しみでなりませんでした(笑)!
とっても素敵な旅になったようで・・・v-353
4羽全員が写っている写真はやっぱり興奮しますv-10
満悦顔のサクちゃん、ナイスです!
我が家の姉妹も実際会うとサクちゃんに魅了されるのかしら・・・☆
と想像してみたり(笑)

久々に登場してテンションが高くてすいません・・・。
続編楽しみにしてますね^^

マユルド URL | 2009/09/08 00:42 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-34マユルドさん~~!

お久しぶりです~~~!!ヾ(@゚▽゚@)ノ
どうされてましたか~~~!!!(笑)
そうなんです!とっても有意義で夢のようなひとときを過ごさせていただきました♪

>4羽全員が写っている写真はやっぱり興奮します v-10
>満悦顔のサクちゃん、ナイスです!

サクのまさかのもてっぷり..&その結末を本日にはアップできそうです(笑)
お待たせいたしました!

>我が家の姉妹も実際会うとサクちゃんに魅了されるのかしら・・・☆

うわわわ♪
食べ物以外に反応するM氏が想像できない...(爆)
ぜひ会わせてみたいですね!!
我が家はいつでも都合つけますよ~~~♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ♪
私も久々のマユルドさんにコーフン気味ですみません・・(笑)
遅くなりましたが続編、お楽しみに!!

はま煎茶 URL | 2009/09/09 08:38 [ 編集 ]


ブログ内検索