cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



*乾燥ローズ*

P8180792.jpg

ときどき紅茶に入れてる乾燥ローズ420
水だしアイスティにも入れてみました。228
225189189

一昨年の夏の異常な暑さに比べればなんてことないのでしょうが、
でもやはりグッタリする日はあります。
なのでもう、がぶ飲みするしかありません!

P8180796.jpg

ホットのときはダージリンかアールグレイに入れてましたが
暑さにやられてるのでレモンで試してみました!

P8200814.jpg

朝の一杯にはハチミツ入れて体に元気注入です。
意外と合いました、レモンとローズの甘酸っぱさ178

実はこのところずっと、コーヒー牛乳を飲んでました!
牛乳にインスタントコーヒーとハチミツ入れて、
ウィーーンとするやつでかき混ぜます、それだけ!(分かるかな?229
あっというまに出来るのでラクチンで美味しいのです♪
砂糖よりもハチミツがイケますよ~189

夏っていろんなことが手抜きになりますよね!201


484     484     484


さて余談です。

私はこの春に腰痛療養のため実家へ帰省してからというもの、
毎日ラジオ体操をしています。詳しくはこちら→腰痛と文鳥。

ハクの定位置
P8180810.jpg

で、毎日ラジオ体操を朝か寝る前に第二体操までしてますが、
その姿を毎日見ているハクサクに変化が起こってます。
なんでか分からないんですが、一生懸命ラジオ体操している私に
飛び移ろうと試みているのです!!Σ( ̄□ ̄;)
実際に何度も腕に止まってきます。(笑)

特に腕の動きが大きいときなど、ハクもサクもばさばさと
私のまわりをかすりながら飛びまわるのです。274194274
サクが私に向かって飛んで来るのはいつものことなのですが、
ハクまでもが、あのハクまでもが、
私がお迎えに行かないと
指に乗ってこない、あのハクまでもが!

私の腕あたりに着地を試みます!そして片手は木の枝になる私・・・(笑)

腕をちゃんと横にしてよ!
P8180807.jpg

なのでラジオ体操の曲がかかると、きゃっきゃぴっぴと騒ぎ出すのです。
ラマ夫さんの見解だと、
私が愛鳥ダンスを踊ってると思ってるのでは?
と言いますがどうでしょう・・?229
サクの定位置
P8210857.jpg
ちゃんとやれよ!
動画も撮ってみたのですが、
私の寝起きのぼっさぼさ姿でおまけにピンぼけ画像なので、
とてもじゃないけど載せられないのが残念~201

私の腰痛はおかげでだいぶラク(マシ)になりました。
サボると顕著に痛みに現れますが。
なので腰痛持ちの方にはゼヒ、ラジオ体操をおススメしますよ!234
おまけに愛鳥さんとの新たな時間がもてて、一石二鳥です!(笑)



C

omment

わはは~!
健康の良いお話なのに何故か笑いが。。
ダンスにしちゃ~激しすぎる気もするし
人間と鳥とじゃサイズも違い過ぎるし・・
でもお会いした事もないのに勝手にはま煎茶さんのダンスを想像しちゃったり^^;
一瞬にして色々な想像をして笑っちゃいました。
でも、その反応は不思議ですよね~。
うちの子たちだと逃げ回りそうな気がするのですが・・
今度ぜひはま煎茶さんのダンスっぷりを・・・じゃなくて2羽の様子を動画に収めて下さいませ。

・・それにしても・・ラジオ体操って朝早いですよね。
はま煎茶さんのスッキリお目覚めv-352見習わなくては・・・
私も腰痛持ちなので、今度やってみますっ

かあちん URL | 2009/08/24 12:49 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
i-263かあちんさん

あはは、私のRADIO DANCE(英語の発音で言うとあほっぽくていいです^^;)、
ご想像していただけて嬉しいです!(笑)
昔はそこそこ体はやわらかかったのですが、今はかちこちです~
腰が痛いなりにも出来るストレッチなので、かあちんさんもぜひやってみてください!
特に第2のほうは腕の動きを大きく振り回したりして、
普段しない動きなので二の腕にもなかなか効きますよ!(笑)

ハクサクは最初の「ちゃーんちゃちゃちゃっちゃっちゃっちゃ♪~」が始まると、
上の写真の定位置、もしくは高いところからダンスしてる私を
見下ろして腰を低くし、飛び立つタイミングを計っています。(笑)
うまいこと動画に撮れたらアップしますね♪

あ、私は早朝のやつにはとても間に合わないので、
出来る時にYouTube を見ながらやってますよ♪^^;
肩こりにもよさそうかな~。
こんないい体操、もっとみんなやればいいのに。(笑)
アメリカからやってくる数々のダンスより、手軽で続くと思うんだけどな。

はま煎茶 URL | 2009/08/24 23:48 [ 編集 ]

こんばんは~
我が家の文鳥も同じです。
いつか記事に書くつもりなのですが、
どうも腕とか手を大きく動かすと求愛ダンスを
自分に向って踊っていると勘違いするみたいです。
ひどい時にはご飯を食べている時の箸の動きで
我が家の文鳥、テンションUPしたこともあります(汗)

えびね URL | 2009/08/25 22:52 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
i-263えびねさん

こんばんは*

え~そうなんですね!i-274_(゜o゜;) ノ
なるほど、やはり求愛ダンスをしてると思われてる??(笑)
そして最近また分かったことがあるんですが、
夜のラジオ体操よりも朝or昼間の時にするほうが、
ハクサクたちのテンションは上がるようです!
夜は定位置に集まるものの、ぼんやり眠そうに
体操している私を見つめ続けるだけです。(笑)

えびねさんの記事アップも楽しみにしています♪

はま煎茶 URL | 2009/08/26 20:06 [ 編集 ]


ブログ内検索
