cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



鳩胸の訳。

アレはなに!?
P81606820.jpg  

鳩胸で背伸びしてるハク♪237

彼らにまた、苦手なものが増えました。
276~274274


こちら、チリトリです!
P8160693.jpg

散らばった餌の殻を取るのにちょうどいいや、と思って買いましたが
これを持った私を見るや、ハクサクの暴れようったら...230
同じ色の餌入れ、使ってるくせにねぇ。

こわいけど..気になるの。
P81606790.jpg 

しかし、一番こわい『毛玉取り』よりはマシなようです。
恐怖と好奇心の間を行ったり来たりしています。(笑)

       オレ、とりあえず煎茶んとこ行く!!
P8160686.jpg
あ!ひとりでずるい!!

こういうとき、サクはとりあえず私のとこへ避難しにやってきます。239

あいつか~
P8160692.jpg

あいつよ~
P8160681.jpg
      (この黒影はサクです↑)

・・・・・。  ・・・・・。
P8160694.jpg

おずおずとしながらも、少しずつ近づいていきます。
好奇心が恐怖心に勝ったようです!189
しかし途中で・・
パクリ♪
P8160696.jpg

あれれ、そっち?229
この草原の向こうに未確認物体がいるぞ!
P8160697.jpg
はやく確認してきてよー

豆苗のかげにかくれて、時折パクつきながらも
その先のにこちゃんチリトリを警戒してました。

いまだ私がこのチリトリを手にするたびに細~~くなってます♪


煎茶家 家訓!
こわいものに出会ったら、まず避難!
P8160721.jpg
(ハクサクの避難場所はこのテーブルの下です)

いろいろと同じ経験、コワイ思いを共有しているせいか
少しずつ距離が縮まってきたような気がするな~。
こうやって見ると、仲良さげに見えるでしょ?278

C

omment


いつも拝見してます。
あの、ほうきとちりとりセット、
全く同じものが家にありまして、
あれを見るとうちの白さん(メス、白文鳥)
と黒さん(オス、桜文鳥)が大暴れして
驚くんですよ。

まさか、よその文鳥さんからも
恐れられているとは。
魔のほうきとちりとりセット(笑)

文鳥を恐れさせる何かがあるんですね。



さっちゃん URL | 2009/08/19 20:30 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-436さっちゃんさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪

>まさか、よその文鳥さんからも
>恐れられているとは。

なんとこのちりとりセットをお持ちで?
私もさっちゃんさんのお話を聞いて、同じことを思いましたよ~
白さんと黒さんもハクもサクも怖がらせる魔のほうきちりとりセット・・・!!
しかし『魔のほうきちりとりセット』はいいネーミングですね!(笑)
あんなに笑顔なのに・・・

以前にハクサクは黄緑色のボール(料理で使うボール)にも大暴れしてたので
あの色とプラスチックの感じがイヤなのかな~と思いました。
でもだからなんで?? て感じですけど。(笑)

はま煎茶 URL | 2009/08/19 22:34 [ 編集 ]


ハクちゃん、細!!
白文鳥が細くなると、にゅるりとしててかわいいですね。
桜文鳥とはまた違ったかわいさがありますね!

サク君はとりあえず避難派なんですね。
うふふ。男の子なのにねぇ。。

ふたりの個性が出ていておもしろいな~。

おまめ URL | 2009/08/21 17:29 [ 編集 ]

もしやケバケバが
こんにちは~
我が家の文鳥はサッシの溝を掃除する為に買った
もっと小さなブラシを怖がります。
たぶん、このほうきを縦に1/3くらい割った大きさ。
私の手の中に入る大きさに、なぜビビるのか不思議でしたが、
もしかしたら文鳥はブラシやほうきのケバケバしたところが
苦手なのかもしれませんね。
はま煎茶さんの文鳥さんたちはちりとりだけ見せても
怖がるんですかねぇ?
もし、怖がらなければやっぱりケバケバが苦手なんでしょうね。

我が家の文鳥も怖い時、飼い主のところに避難します。
私の首の後ろに隠れて必死に首を伸ばして様子を伺います。

えびね URL | 2009/08/22 09:55 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-436おまめさん

>白文鳥が細くなると、にゅるりとしててかわいいですね。
>桜文鳥とはまた違ったかわいさがありますね!

ホントそうですね♪
白文鳥と桜文鳥の萌えポイントは
それぞれ違うとこにあるような気がします♪
形は同じなのに~(笑)


>サク君はとりあえず避難派なんですね。
>うふふ。男の子なのにねぇ。。

もうちょっと男らしいとこ、見せてほしいです。
(むりっぽいかな・・)
人も文鳥も、「男らしい男」て実際あまり見かけないような・・・(^-^;
あ、でもちび氏はおまめさんが遭難してたら助けにきてくれる
救命救急文鳥でしたね!(笑)
サクもちび氏を見習わせたいです。
  

e-436えびねさん

>我が家の文鳥はサッシの溝を掃除する為に買った
>もっと小さなブラシを怖がります。

へぇ、やっぱサイズより形なのかな~??
先のケバケバ、なるほど~そうかもしれませんね!
盲点でした(笑)

>はま煎茶さんの文鳥さんたちはちりとりだけ見せても
>怖がるんですかねぇ?

そうなんですよ、ちりとりを持っただけでほっそくなってます。^^;
色形、質感、サイズなんかが微妙に合わさって
とってもイヤなものになるんでしょうね~。
割合の境界線が分かれば、こっちも気を使うってもんですけど。(笑)

>我が家の文鳥も怖い時、飼い主のところに避難します。
>私の首の後ろに隠れて必死に首を伸ばして様子を伺います。

あ~想像できる~~~♪かわいいなぁi-176
あ、そう言えば舌先のお写真、すごかったですね!
あんなんなってるんや!!とびっくりしましたよ!Σ( ̄□ ̄;)
でもかわいいんですよねぇ~(笑)

はま煎茶 URL | 2009/08/22 22:16 [ 編集 ]

No title
いきなりすみません。

可愛いです!かわいいかわいい

文鳥と暮らしていました。子供の頃は白黒、2年前までは白一色、2羽の文鳥と関わりました。白一色は11年生きて亡くなってしまいそれからは悲しみに耐えられないと思い文鳥は無しです。

文鳥は警戒心が強くてなんでも怖がりました。思い出してまたなきそうになりました・・・

MI URL | 2012/01/06 21:01 [ 編集 ]

MIさん
e-435コメントありがとうございます*

こんにちは^^

MIさんは長い時間、
文鳥さんと一緒だったのですか。
長生きされたのですね~
うちも見習いたいです。i-179

その分たくさんの思い出もあるのでしょうね。
楽しい思い出でMIさんが笑顔になりますように♪


はま煎茶 URL | 2012/01/07 23:56 [ 編集 ]


ブログ内検索
