cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

つぼ巣リターンズ。

換羽も終わり元気を取り戻したサクですが、
元気が有り余るようでちょっとうるさいです。183201
そこで対策を立てました!

大好きなつぼ巣を入れろ!作戦

そのときのサクの様子。
なかなかつぼ巣のこと、思い出さないじれったさです・・(笑)


167274274

あんなに激しくケンカしてても、
カメラを向けるとなぜかおとなしくなります。
撮ってること認識してる・・・198

そんなサクは、やっと入ったかと思うと
顔をひょこひょこ出したり引っ込めたり。。229
かつて『つぼ巣男』と呼ばれてたくせにね~!
今では隠れ小部屋として、大活躍です。(笑)

244   244   244

さて、ハクは煎った卵の殻が好物(?)で、カルシウムはこれで補ってます。189
今日の、ちょっとしめってない?
P7219896.jpg

サクの好物はこちら。189
やめられないとまらない!
P7219900.jpg

Chiaraさまにいただいて以来、このヒエがだ~~~いスキ178 です。
普通の配合餌を食べなくなるくらいやめられないので、
2日に一度の配膳としております。239

つぼ巣もあるしヒエもあるし、ご機嫌のサク。274194
おかげでケンカの声は多少は少なくなったものの、
「きゅ~~~きゅ~~~」というお誘い(?)の鳴き声が増えました。(笑)

P7219892.jpg
なんだよ!
普段はこうやって向かい合い、ケンカしたり歌って踊ったり。
愛憎ひしめくカゴの仕切りの隙間です。229

は・・・190
もしかしてアンタたち、
ちょっと仲良くなった!? 280 201

んなわけない。
P7179802.jpg

洗濯物がかかってないと、ハンガーにとまらないハク。
これまた複雑なブンチョ心ですな~274274194





C

omment

ハクちゃんが…
動画を拝見していたら…
ハクちゃんがサクくんのいる方の壁に文鳥キックをかましてるじゃぁありませんか!
しかも何度も!!!
もしかして、ちょっと興味が湧いてきたのかしらん…。
う~ん、フクザツな気持ち(笑)。

で、サクくん!
玄白ヒエ、そんなに気に入ってくれたんですね!
うれしいわ~。
確かに、ヒエを食べるサクくんの目が若干笑っているように見えるのはワタシだけでしょうか(笑)。

ハクちゃん、そうよね、洗濯物がかかっていないハンガーなんて、なんの魅力もないよね(笑)。
我が家の先代・桜文鳥も雨の日に部屋干ししているハンガーをご機嫌で渡り歩いてました(汗)。

Chiara URL | 2009/07/24 14:45 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-33Chiaraさん

>もしかして、ちょっと興味が湧いてきたのかしらん…。
そうなんですよ!!
もしかして...???と思って、ハクをサクのカゴの中に入れるやいなや、ですよ、、
死闘のゴングが鳴り響きます・・・v-12
ハクのファイティング魂が大きく揺さぶられるみたいで。
仕掛けるのはハクのほうです。。不思議です~。。

>確かに、ヒエを食べるサクくんの目が若干笑っているように見えるのは
>ワタシだけでしょうか(笑)。
いえいえ、実際笑ってると思います!
緑穂以来の感激じゃないでしょうか。(笑)
クルクル..言いながらもごもご食べてるのを見てると、
食べるか喋るかどっちかにしなさいよ!と言いたくなります(*^o^*)

あはは、先代さんとサクが揃ってハンガーを渡り歩いてたら
さぞかし楽しいでしょうねぇ~~~♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ハクは・・・
そうか、洗濯物がかかってないと魅力がないのか~(笑)

やっぱりちあらさんね!
一番アタシのこと、分かってくれてるの。
世話人煎茶は毎日アタシと顔をつき合わせてるくせにね。

はま煎茶 URL | 2009/07/24 23:02 [ 編集 ]

こんにちは★
先日文鳥たちを帰省させようかさせようか悩んでいる…と相談させていただいたラミレミママです。
8時間の運転中は全然鳴かなかったらしいので少し心配していたのですが、2羽は着いた翌日からすぐに馴染んだようで(あまりの肝の据わり具合に母もビックリしていました)、今では新潟の家にいたときと変わらずとっても元気です!

実家にもともといるシナモン文鳥(3歳オス)と一緒に遊ばせると2羽を追い回すので、ほとんど私の部屋で放し飼いにしています。狭いのにあちこちお気に入りのスポットを見つけて楽しそうにしてくれています(^_^)
もし連れてきてもらわなかったら、お盆なんて1週間以上もペットホテルに預けないといけなかったですし、3ヶ月近く会えなかったので、やっぱり連れてきてもらって本当によかったです…本当にありがとうございました★お蔭様で幸せな気持ちで出産を迎えられそうです!

ハクちゃんとサクちゃん、うちの2羽と性別は逆だけど外見はそっくりなのでもう可愛くてたまりません!!私も卵の殻あげてみます(^_^)

ラミレミママ URL | 2009/07/26 16:17 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-33ラミレミママさん

わ~!
無事に到着されてたのですね、よかったです~!
元気で馴染んだようで、ひと安心ですね♪
3ヶ月も会えない、、て、ストレスたまりますもんね。
だんなさまもご苦労様でした、とお伝えくださいませ。(〃⌒ー⌒〃)

シナモンちゃんは強敵ライバルが増えた!と警戒でもしてるんでしょうかね(笑)
人間から見ると仲間が増えたから楽しいのではないか、と思ってしまいますが。^^;

ラミレミママさんもこれで安心して、出産に向けてご準備できますね!i-189(笑)
元気な赤ちゃんを産んでくださーい♪

卵の殻ですが、文鳥飼育本に「フライパンで煎る」とあったのでそうしてます。
(あ、その前に軽く洗ってます)
で、煎る時ですが、けっこう熱くなるのでヤケドに注意ですよ!v-219
私はなんどかあっつい思いをしました・・^^;
ヒドいときは、指にけっこうな水ぶくれを作ったこともあります..
ラミレミママさんは私のようにおっちょこちょいでないとは思いますが、
素手でフライパンの中の殻を触るのは、大変危険ですよ~(笑)
お気をつけ下さいね。

で、いくつか煎ったのをストックしてますが(古くなったと思ったら捨ててますが)、
取り替えのときはレンジで20秒ほどチンしてくだいてます。
ラミレミちゃんも喜んでくれるといいな~v-86

はま煎茶 URL | 2009/07/26 23:41 [ 編集 ]


ブログ内検索