cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト


うちの織り姫。

P7071938.jpg

朝陽につつまれるハク178(イメージ)

178274274

今日は晴れてるかと思えば急に雨が降ってきたり、
なんだかスッキリしませんでしたー。183
夜は天の川、見られるでしょうか ? 189

さて、
このところハクの元気が有り余っていて
放鳥中も常にキャンキャンと鳴き続けています・・
ちょっと耳がイタイですー201

そんなふたりの、本日のカゴの中での様子。
エサ入れに元気をぶつけるハクと、その視線に注目です!(笑)



ハク、
カメラが自分に行くと、ごまかしてるふうじゃないですか?
なんだか行動が、サク化しています・・・280202

も~~~~~201最近なんだかね~~~201(がじがじがじ.....)  
P7071946.jpg  

どうやら恋人がほしいということは、
私もうすうす気づいているものの・・
どうしてやることもできず、、スマン!ハクよ!240

オレの出番は?
P7071955.jpg

カゴ越しだと、ふたりともこんなに近くに寄るのにね。
どういう心理なのか、今もって私、ワカリマセン。229

アタシはひとりがすきなの。
P7071948.jpg

・・・おそらく相性のいいお相手がほしい、ということでしょう。
ハクのジレンマはしばらく続きます。。183





263おまけサク
          えへへへへ♪ 
P7071951.jpg

ちょっとニヤついて見えます(笑)
頬のつんつんもほぼ終わり、トヤ完全終了です!

一時完全消失した「のどん」ですが、かわいく復活しましたよ♪




C

omment

ハクちゃん!
確かにハクちゃん、カメラが自分の方に向くとごまかしてますねぇ(笑)。
ハクちゃん、寝逃げする時は一応目をつぶらなくっちゃ!
今度、吹雪に教えてもらうといいよ~(爆)。

我が家の白いのも、最近、キャンキャン、ビィービィー、ジィージィー言ってますよ(汗)。
「そんな時期は過ぎたのよ」と言って聞かせても聞く耳持たず(笑)。
吹雪は相変わらずの~んびりしてますが、白い方は忙しげです。

サクくん、すっかり換羽も終わってスッキリですね!
なんだか、元気のないサクくんはク○ープのないコーヒーみたいで…。
…って、ワタクシ、コーヒーは飲めないんですけどね(汗)。

Chiara URL | 2009/07/07 18:25 [ 編集 ]

えへへへへ♪のサクちゃん
めちゃくちゃ可愛いんですけど!!i-233i-178i-178

でも、ハクちゃんのオメガネにはかなわないのね・・・i-241

ハクちゃんは、羽がつやつやi-189、嘴も真っ赤で艶やかでなんだか色っぽいi-188です
最近は、ブーちゃん姿を多く見てたからかな(笑)
(ふと「ブーのパッション」を思い出しちゃってニヤニヤする変質者です、私)

charlie URL | 2009/07/07 20:33 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-275Chiaraさん

>ハクちゃん、寝逃げする時は一応目をつぶらなくっちゃ!
>今度、吹雪に教えてもらうといいよ~(爆)。

あはは、しっかり目をつぶるのが吹雪先生の技なのですね~!
さてハクに出来るかしら。。
背眠しながらも「チラリ」とこちらを見る眼光がするどいですから・・(笑)
それに圧倒されてしまい、私が追い払われてる気分です。i-229

それにしても小雪ちゃんの
>キャンキャン、
うんうん、分かる分かるー!

>ビィービィー、
あぁ、ハクも言ってるかも~!

>ジィージィー
じーじー・・・?(笑)
男子ブンたちの歌声は
けっこういろんなバリエーションがあるものだなーと思いますが、
女子ブンたちもいろいろあるのでしょうかねぇ?
「じーじー」という声はまだ聞いたことアリマセン!(笑)(どんなんだ?)

>ク○ープのないコーヒーみたい
私、ク○ープ入りだと飲めますよ!
ここのところ、紅茶も飲んでますがコーヒーもいれてるんです。
牛乳を少し泡立ててハチミツを入れるのが好きですi-189
豆を挽く機械も欲しいです!



e-275charlieさん

サクの欠点はハクをどつきまわすとこなのですがi-229
それ以外は甘えん坊のかわいい文鳥です♪
charlieさんにもそれが伝わっているようで嬉しいです!(笑)

ハクは毎日毎日ノリノリで、びゅーんと飛んで行ってはキャンキャンと
お誘いの声で鳴きまくってますが、サクは大体私の肩などにいます。
で、私がハクを迎えにあがるのです。
我が家ではへんな三角関係が出来上がっていますよ!(笑)

>(ふと「ブーのパッション」を思い出しちゃってニヤニヤする変質者です、私)
アレは奇跡の一枚ですからね~i-189
どんどん思い出してやってください~♪(〃⌒ー⌒〃)∫゛(笑)

はま煎茶 URL | 2009/07/08 22:24 [ 編集 ]

可愛い織姫ちゃん
こんにちは~。
うふふ、、ハクちゃんも寝逃げしてますね~。
このしぐさ、たまらなく可愛いですよね。

カゴ越しではしっかり寄り添い^^;
お互いガッチリ意識はしてるんですね~。
それにハクちゃんのあの動き。
おお~~!!アプローチしてるじゃあ~りませんかv-238
お互いの気持ちが一緒にノリノリになれば、今年もお玉ちゃんが
見られるのではないでしょうか。。

今のところ、はま煎茶さんを交えての三角関係?
いいじゃないですか、それも♪
うちなんか、あれだけ大事にしてた「こやっこ」は小雪とともに
押し入れに行ったっきり帰って来ませんから。
これはこれで複雑だったりするんですよ^^;

かあちん URL | 2009/07/10 13:24 [ 編集 ]


んふふ… 織姫さまったら…
オチャメね。
みっかった?って 感じで寝ちゃうし~(笑)

カゴ越しなら仲良しなのに…
それなのに 出てくると何故?って思いますよね。
文鳥の相性って ホント謎ですわぁ。

のどんちゃんも 元気に復活してくれたようで
良かったわぁ。
ひそかに のどんファンの私です。(爆)

あぶりん URL | 2009/07/12 17:58 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-275かあちんさん

>うふふ、、ハクちゃんも寝逃げしてますね~。

たまらんですよね、このしぐさ♪
ハクがこの寝逃げをするのはかなり珍しいんですよ。
サクはしょっちゅうなんですけどね。^^;

>カゴ越しではしっかり寄り添い^^;
>お互いガッチリ意識はしてるんですね~。
>それにハクちゃんのあの動き。
>おお~~!!アプローチしてるじゃあ~りませんかv-238


そう、カゴ越しではアプローチしまくりの織り姫&彦星なのですけど・・
外に出ると態度変わるのは何でなんですかー!?
(とかあちんさんに詰め寄ってみたりして..笑)
でもこのところは、一足先に換羽を終えて元気いっぱいのハクが
サクを誘ってるようです。(きゃんきゃんと飛んでいます)
でも気づくと床をテッテッテ・・・とサクがハクを追いかけてます。(笑)
トムとジェリーを見てる気分です。i-229

>うちなんか、あれだけ大事にしてた「こやっこ」は小雪とともに
>押し入れに行ったっきり帰って来ませんから。

あ~~ホント複雑な気分になりますねぇ~こやっこくん~(笑)
男として自立したこと(?)は喜ばないといけないのでしょうけど~。
にしても、押し入れって人気スポットなんですねー!
うちだけかと思ってました^^;(笑)



e-275あぶりんさん

なんだかお久しぶりです~♪
お勉強の合間の気晴らしにどんどん遊びにいらしてくださいね!

あぶりんさんのおっしゃるように、うちの織り姫は最近
クールというよりもオチャメなおてんば娘..という感じです。
で、カゴ越しなら「OKi-80」なのです。
頭を下げてアピールしまくってるんですが、
外に出ると逃げています。なぜ?(笑)

>のどんちゃんも 元気に復活してくれたようで
>良かったわぁ。
>ひそかに のどんファンの私です。(爆)

ありがとうございます(*^o^*)
新のどん、顔がかわいくなった気がします♪
うまく写真が撮れましたら、またのどんストーリーを展開させますので
どうぞお楽しみに~!(〃⌒ー⌒〃)∫゛

はま煎茶 URL | 2009/07/12 23:20 [ 編集 ]

はじめまして!
私も今年の9月で一歳になる白文鳥(♂)と桜文鳥(♀)を飼っている主婦です。
今出産の為に里帰りをしていて、今週末に夫も少し帰ってくるので、その時に新潟から兵庫まで車で2羽を連れて帰ってもらうか、ホテルに預けるかものすごく悩んでいて、「文鳥 長距離移動」と検索したところ、はま煎茶さんの素敵なブログにたどり着きました。
本当は一緒に飛行機で連れて帰るつもりだったのですが、獣医さんに「気圧の影響で最悪の事態もありうるので、できれば車か新幹線で」と言われ、泣く泣く諦めたのです。。。
ハクちゃんサクちゃんは四国まで移動しても大丈夫だったということなので、とっても勇気付けられました!
うちも車で8時間くらいかかるのですが、元気な2羽を信じて待ってみようと思います。

ハクちゃんもサクちゃんも本当に涙が出そうなくらい可愛くて、どの画像を見てもいちいち「きゃあ~☆」とか言いながら拝見しています!
出産まであと1ヶ月くらいあるので、これからじっくり最初から読ませていただきますね♪

初めてなのに長々とすみません(>_<)

ラミレミママ URL | 2009/07/13 17:27 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-275ラミレミママさん

はじめまして♪はま煎茶です。

>「文鳥 長距離移動」と検索したところ、はま煎茶さんの素敵なブログにたどり着きました。

なんと!そのような経路でコチラにお越し頂いたなんて・・
おまけに「素敵なブログ」とまで言っていただいて・・
なんとも恐縮です!(笑)
そしてようこそいらっしゃいました♪

新潟から兵庫ですか、、長距離移動ですねぇ。
私もラミレミママさんと同じように悩み、ああでもないこうでもない、、と
堂々巡りに考えた末、車で帰ったのですよ~!
で、なんとかなりました。^^;
今週末にだんなさまも帰られるとのこと、そのときにだんなさまが
ブンさんたちを車で連れて帰ってくれるのですね。ヾ(@゚▽゚@)ノ
うちは高速に乗ってパーキングに寄った時は、
毎回カゴを入れた段ボールごと一緒に休憩してました。
もう車内も暑くなる時期ですし、ちょっと面倒かもしれませんが
置いてたら湯でブンチョになっちゃうので。^^;
あと、お水も振動でこぼれるので工夫がいるかもしれません。
うちはタンク式の水入れを設置したのですが、こぼれてもいいように
普通の水入れも下に設置しました(この説明で分かるかしら?)。
もっといい方法があるかもしれませんが、
もうだんなさまにがんばってもらうしかないですね!(笑)

ハクサクは2羽で普段から切磋琢磨?してるからか、けっこう図太いです。
おかげさまで健康体であったので、長距離でも元気いっぱいで帰省できました。(〃⌒ー⌒〃)
それでも初めのほうはこわかったようなので、
声をかけ続けてどうにか落ち着いてもらいました。(^-^;
ラミレミママさんのブンチョさんも、無事に到着するといいですね!
ちなみに、車移動でのハクサクの様子です。これは引越しのときで12月くらい。
http://hakusakublog.blog86.fc2.com/blog-entry-104.html
映ってませんが、ダンボールはしっかりシートベルトをしてますよ。
夏の映像が見つからなくて・・撮ってなかったかな・・(汗
あんまり参考にならないぶろぐですが、
ご出産までのひとときの時間つぶしにでもなれば幸いです。
のんびり更新ですが、どうぞまた遊びにいらしてくださいね♪i-239

はま煎茶 URL | 2009/07/14 01:08 [ 編集 ]


ブログ内検索
