cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.22 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

打たせ湯復活の末。

水浴び後、ラマ夫さんの手であったまる換羽後半のハク。

冷えは大敵だからね。
P6062103.jpg

このところ、
休みの日にはラマ夫さんがハクサクの水浴びをさせてたのですが・・



ご覧のとおり、プラネタリウムバスを使わず
ハクサクの大好きな打たせ湯をしていたのです。

おかげで、すっかりこの青い風呂場を忘れ去ってしまったハクサク...182
屋根を外しても、入らなくなってしまいましたぁ。。
せっかく苦労して入るようになったラクチン水浴び器に、
再び入るよう普段は入るまで放っておいたりしてたのですが・・
これがなかなか、見向きもしない・・・

抗議なのか...
これはハクサクの抗議なのか・・・!
仕方がないので屋根を外し水音をたて誘導し、思い出してもらいましたよ!189

(サクの場合)


屋根を半分ひっかけた形でも、入ってくれるまでに思い出してくれました!402

(ハクの場合)



片足ずつ行くところが
「よいっせ」とかけ声をかけたくなります。239


オレの体力も復活だぜー!!189189
000036.jpg

最近は朝からゴキゲンに歌ってます。194274)))


もっとカゴから出してよね。265265
000037.jpg

サクが歌うと必ず、キャンキャンと甲高い声で訴え?ます。。
お年頃のお嬢さんぶり発揮しまくりです。218274)))

関係ないですが、
ハクは15センチほどの距離の移動をするのに、
ピョーーーン!と大げさに上に飛び上がったりしています。(笑)
ノリノリだということですかねぇ。229

・・・と、ここで
キーボードをたたいてる私の腕にハクサクはいるのですが
歌って乗っかってました。。久しぶりに見たなぁ。

あれ?
サクのダンスはなかったぞ・・・ 202



80274274

C

omment

い、意味が…
気持ちよさそうに、そして、いつものペースで打たせ湯を楽しむハクサクちゃん…
久しぶりに拝見したような気がします。

やはり雨続きだったり、真冬だったりすると
家の中でプラネタリウム水浴びしてくれる方が安心ですしね(哀)。

屋根を半分載せた状態でも、思い出してくれてよかったですね!
…でも、プラネタリウムの意味がないような(哀)。
特にハクちゃんは、「どうしてもここでやれって言うのね、仕方ないわね(どっこいしょ)」って感じですね(笑)。

でも、きっと、またあの素敵なブルーの風景を思い出してくれますよ、きっと!!!
我が家の小雪も、このところ吹雪の伝統的小判型水浴び容器で水浴びをしていたのですが、
ある日突然、またプラネタリウムでそれは気持ちよさそうに水浴びするようになりました(謎)。

だから、ハクサクちゃんも!!!


…というよりも、ワタシはラマ夫さんのカワイイ模様の洋服が気になって気になって(爆)。

Chiara URL | 2009/07/04 00:49 [ 編集 ]


片足ずつ入るハクちゃん最高にかわゆいですv-10

yuka URL | 2009/07/04 19:57 [ 編集 ]


二重のお風呂に水が上から注がれる様子が どうにも升酒を連想してしまいまして(^0^)
いやはや サク君,そんなに怒らんとハクちゃん一緒にお風呂に入ればいいのに~。
プラネタリウムのバスは足がちと滑るようですね。
サク君の足がつ~と開くところが可愛い(^^)
ハクちゃんの片足づつやっと入るところも なんとも微笑ましいですv-344

いずみん URL | 2009/07/04 22:58 [ 編集 ]


片足づつよっこいしょ、とはいって
用心深く何度も水の味を確かめるハクちゃん、可愛いですねえv-238

karin URL | 2009/07/05 17:35 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
i-261Chiaraさん

お返事おそくなってスミマセン ̄▽ ̄)ノ))

水浴び、私が少しサボリ気味でした・・
(あ、いや、、毎日一応やっておりますよ!ただテキトーで...)

>屋根を半分載せた状態でも、思い出してくれてよかったですね!
>…でも、プラネタリウムの意味がないような(哀)。

そうなのです、、
この状態からなかなか前進できません。(泣)
いけるかな~と思って屋根をセットすると、慌てて出てきてしまいます..i-229

>特にハクちゃんは、「どうしてもここでやれって言うのね、仕方ないわね(どっこいしょ)」って感じですね(笑)。

腰の重い文鳥です。(笑)
(どっこいしょ)という表現がピッタリです!(^-^;

>ある日突然、またプラネタリウムでそれは気持ちよさそうに水浴びするようになりました(謎)。

小雪ちゃん、自ら気分転換を図れるできた文鳥さんですね!i-274i-189
ハクサクにももう少し、がんばってもらいます~(〃⌒ー⌒〃)


>…というよりも、ワタシはラマ夫さんのカワイイ模様の洋服が気になって気になって(爆

本人、Chiaraさんのお言葉に相当嬉しそうにしておりましたよ。(笑)
ラマ夫も私もヨーロッパの古着が好きです♪
こちらでいいお店を見つけられてないのですが。。i-177



i-261yukaさん

うふふ、最高にかわゆいですよね!(スミマセン、親ばかで)
ちょっと水深が深めでしたが、頑張ったハクです♪(〃⌒ー⌒〃)♪



i-261いずみんさん

あはは、升酒はいいですねー♪
日によって、水の量が変わるので2重にしないと心配なのです。

>プラネタリウムのバスは足がちと滑るようですね。
>サク君の足がつ~と開くところが可愛い(^^)

なるほど!滑ってますね!(気づいてない私..)
だからプラネタリウムよりも受け皿のほうがいいのか・・・i-230
ぅぅう、でもやっぱり慣れてもらおう。
いろんな状況に慣れてもらおう!(飼い主の身勝手...? 笑)

ハクが入る時にはいつも水がいっぱいになってるから、
ちょっと勇気がいるんですよね、きっと。
なので私がいつも「よいしょ~♪よいしょ~♪ハクちゃんよいしょ~♪」
と「ちゃん」付けで、かけ声をかけています。(笑)



i-261karinさん

ありがとうございますi-218
私もこのハクは非常にかわいいと思います!(親ばか発言を失礼いたします)
水深の深い状態でも、意外とイケるチャレンジ精神のある女子文鳥ですi-239

はま煎茶 URL | 2009/07/06 14:20 [ 編集 ]


水浴びを独占しようとするサクは勝手っちゅうか何ちゅうか…


寂しんぼのくせに~(笑)


ハクは大人だね。

坊主 URL | 2009/07/06 21:00 [ 編集 ]

*昼行灯さん*
ますます、サクは寂びしんぼうぶりを発揮しておりますよ~ ̄ー ̄)ノ)))


なんやろ、、自分勝手は薬をつけても治らん、ちゅうか...


ヒトにもおるよね、たまーにねー!(笑)


はま煎茶 URL | 2009/07/07 17:20 [ 編集 ]


ブログ内検索