cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



もろこしブンチョ、ならず。

P6191943.jpg

ブンチョさんが大好きな、ぷりぷりのトウモロコシです189
178274274


P6191942.jpg

ハクサクは、文鳥さんの大好物とされているミカンは食べません。
梨は汁をすすります。

そしてトウモロコシはどうでしょうか、見てみましょう。228
(大半私が食べたのでモザイクいれてます)

P6191946.jpg

粒をハクサクの近くに置いてみますが、このしらけっぷり。
警戒してるの?

P6191947.jpg

・・・・・ハク?

P6191949.jpg

ハクは気にはなってる・・かな?229

P6191953.jpg

・・・寝てる?

なに?あの黄色いの。
P6191960.jpg 

ひとくち食べるとゆめの世界だよ!446420


トウモロコシの人気も、我が家では皆無です。
去年もその前も、いちおう見せるだけ見せてますが無反応。227
ミカンもこんな感じで、まったく食いつきません。
幼いときに見せておくべきでしたねー。435420


オレ、こんなだけど元気だぜー!
P6181939.jpg

サク、いつまでちくちくしてるつもりかな。230

3274274

先日 湿度も高い雨の日に、
ふとハクの乗ってるオレンジ色のミラー付きはしご?を
カゴから取り出したところ、
よく見るとうっすらと全体に白く粉が吹いてました。


これって・・・・・

か、カビ??? 282 201201201

大慌ててでカゴを分解し、熱湯消毒を丹念にしよーっく乾燥させ
再度また『鳥かごのクリーナー』で除菌抗菌し、
またまたドライヤーなどで乾燥。。。

カゴのトレーに竹炭を入れ、エアコンを常に除湿にしています。274274189

う~~~、、、
恐るべし、湿気!240201201201





C

omment

興味なさげ~(笑)
ハクサクちゃん、ホントーにトウモロコシには興味ナッシング…って感じですね(汗)。
まさしく「何?あの黄色いの」って感じが、写真からヒシヒシと伝わってきて、
トウモロコシが気の毒で気の毒で(爆)。
こ~んなにおいしそうな粒が揃ってるのに(笑)。

それから、もしかしてカビ?事件…
そうなんですよね、この時期は、カゴやエサ入れ、エサや豆苗などのことを考えると
湿気は大敵ですよね…。

とくにマンションなどは密閉性が高いので、湿気もこもりがちなのかもしれませんね。
我が家では、いままでカビらしきものは発見していませんが、
それよりもワタシが湿気に絶えられず、昨日からエアコン稼働してます(汗)。

あっ、サクくん、まだチクチクですね…。
でも、元気は出てきたのですね、安心しました!
頭は最後まで筆毛が残りますし、目立ちますよね。
さぁ、もう一息だから、がんばってね、サクくん!!!

Chiara URL | 2009/06/25 00:04 [ 編集 ]

おいしそう♪
ぷりぷり美味しそうなとうもろこし(^0^)
なのにハクサクちゃんは全く興味ないんですね。
もかは茹で上がるとまだ熱いのに大騒ぎで食べたがります。
もかが近づけないようにしていないと危ない危ない(^^;
今年はまだ買っていません。写真がとっても美味しそうだから食べたくなりました。
今日あたり買ってこようかな(^^)

カビ・・・湿気が多いこの季節,要注意ですね。
湿度90パーセント以上なんて日もあって。
うちは床がべたつく日は除湿 となんとなく決まっています。
水槽が多いから普通のおうちより湿気が多いかもです。
サクくんのつんつん,ちっちゃい櫛で梳いてあげたい~(^^;

いずみん URL | 2009/06/25 07:57 [ 編集 ]

うわぁ
おいしそうなトウモロコシi-189i-189
ぷりっぷり感が画面から伝わりますi-184
さすがはま煎茶さん、お写真上手!i-234

ブンゾーも食べないんですよね・・・
フルーツや見慣れない野菜はダメみたいです。
半生フルーツも廃棄処分となりました・・・
今日は菜差し容器を薄青色から黄緑色に変えたら、
暴れはしなかったけど近寄らず、なんとか容器に近づかないようにと、
グ~~~~ンと身体伸ばしてサラダ菜食べてました。
(それはそれでおもしろかわいかったi-237

ハクサクちゃんは、半生フルーツ食べられるから
カラフルな果物でも大丈夫そうなのに意外です。

ユニコーンTは結局、UNICOOOOONと↓↓↓を買いました。
ひげキャラのも欲しかったんですけどサイズがなくて断念しました。
↓↓↓はバックプリントがかわいかったので予定外に購入です(笑)
ひ○とボ○ンは私も買おうか迷いました。
Tシャツの色(バスクリーンi-186色)と文字の感じがいいですよね~
でも、ちょっとイラストが目立ちすぎで着る勇気がないので、
同じバスクリーンi-186色のUNICOOOOONにしてみました。
(UNICOOOOONのイラストも結構大きいですけど・・・)

charlie URL | 2009/06/25 12:46 [ 編集 ]

我が家も
美味しそうなとうもろこしですね~。
私がかぶりつきたいぐらいです。

我が家も幼い時に見せていなかった連中は全く興味なし。
それでも一番初めにお迎えしてる「ぶんた奥さん(ババアとも言う)が
食べてるのに興味を示す子も出てきましたが。。。
でも他のお家のお子さんたちのように大好物!!って感じではないのでガックリきます。

ハクちゃんもサクちゃんもホント、、眠いのが先・・って感じですよね。
ハクちゃん片脚で寝る気MAXだし。
そこが可愛い♪

サクちゃんのツンツン。。まだしばらく続きそうですね。
頭に来れば完全復活も近いかな?

かあちん URL | 2009/06/26 01:41 [ 編集 ]

美味しそう!
めちゃめちゃ甘そうで美味しそうなとうもろこしなのに~
お二人とも・・・寝てますやん!(笑)

ハクちゃんサクちゃんは
人間の食べ物に興味ないんでしたっけ?
はま煎茶さんが食べるとやってくる・・とかしませんか?
え、そんなの家だけ?!
失礼しました(笑)

はくちゃん、さくちゃん、
おいしいぴー
とぴー氏もいっておりますよ!

因みにぴー氏はびびりなので
粒をばらした状態じゃないとたべれません。

sammy URL | 2009/06/26 15:23 [ 編集 ]


ふふふ、ハクちゃんもサク君も
トウモロコシ好きじゃないのね。
うちは、よく食べますよ!
おかげで、くちばしの周りが悲惨なことに・・・
それと、みかんも好んで食べます。
(一粒一粒あげないと食べません。)

あっちゃん URL | 2009/06/27 20:39 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-425Chiaraさん

お返事が遅れてすみません~!

>トウモロコシが気の毒で気の毒で(爆)。
>こ~んなにおいしそうな粒が揃ってるのに(笑)。

そうでしょう~、サクが一瞬突つこうとしたのですが、
初物はあいつ(ハク)に食べさせてから・・という根性の持ち主ですから、
「やっぱや~めたっとー!」という感じでした。i-229
ええ、だから私の腹の中に美味しくおさめましたよ~♪

>それから、もしかしてカビ?事件…

今までこんなことはなかったので、油断してたのかもしれません。i-227
でも除湿にしていたら、洗濯物までこんなに早く乾くのね~!!
と部屋干しをしてます。ヾ(@゚▽゚@)ノ
躊躇せずもっと早くエアコンつけとけばよかった・・(笑) 

>我が家では、いままでカビらしきものは発見していませんが、
>それよりもワタシが湿気に絶えられず、昨日からエアコン稼働してます(汗)。

あぁChiaraさん、暑さと湿気がダメでしたねぇ。。
私は暑さにスグやられるにも関わらず、夏がすきでたまりません。
そして湿地帯のようなとこがすきです。
・・・なぜかしら?i-229

ちあらさんへ
サクだよ!
煎茶に「あれ、まだちくちくしてたの?」て言われたよ!
でももう気分はゴキゲンなんだぜー♪




e-425いずみんさん

お返事遅くなってスミマセン~!

>もかは茹で上がるとまだ熱いのに大騒ぎで食べたがります。

わぁ、もかちゃんはもろこしブンチョさんなのですね!いいなぁ。
トウモロコシや枝豆を食べてる文鳥さんを見ると自分が食べたくなります。
今年はトウモロコシに慣れてもらって、来年は枝豆を克服?してもらおうと
密かに計画している私です。i-229

>水槽が多いから普通のおうちより湿気が多いかもです。

あ、グッピーちゃんの水槽がありましたね♪
やはり水槽による湿度は相当なものになりそうですねぇ。
私ももっと気をつけなければ・・

>サクくんのつんつん,ちっちゃい櫛で梳いてあげたい~(^^;

なかなか捕まってくれませんが、サクを捕獲できたときにちょっと
爪で取ってみたりして・・・(笑)
でもうまく取れないんですよね~(やめますね、この遊び^^;)

p.s
もかちゃん、めっちゃ美味しそうに食べてましたね!i-189
いやはや、あのお顔を見るともかちゃんがどんだけトウモロコシの
虜になっているのかが分かりました!
かわいすぎです~!!i-218



e-425charlieさん

美味しそうに映ってるでしょ!(笑)
イヤイヤ実際うまく茹でることができたので、
ぷりぷりモロコシにありつけました!(私が)

ブンゾーちゃんもダメなくちでしたか。
半生フルーツも?あら~i-264
うちも半生フルーツ、けっこう時間がかかりましたが
しつこく目の前に出していたら、パクっとやってくれました!i-237
それからはもうご存知のとおりで・・(笑)
トウモロコシはさすがに毎日、、というわけにも行かず、
作戦は滞ったままです。

>今日は菜差し容器を薄青色から黄緑色に変えたら、
>暴れはしなかったけど近寄らず、なんとか容器に近づかないようにと、
>グ~~~~ンと身体伸ばしてサラダ菜食べてました。

あぁぁ、怖いものに大好物が挿してある状況下、
ブンゾーちゃんがんばりましたね!(笑)
その心理状態を想像すると笑えてきますね・・・i-239

>ユニコーンTは結局、UNICOOOOONと↓↓↓を買いました。

あ、charlieさん、UT手に入れたのですね!!
私も早く早く行かなきゃ!!
(バタバタしててまだ見てないのです~i-240
バックプリント、、あぁ気になる・・・・・

はま煎茶 URL | 2009/06/28 21:15 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-425かあちんさん

>我が家も幼い時に見せていなかった連中は全く興味なし。

あれれ、そうなんですねぇ。なんだか意外です。(笑)
たくさんいるから、某団地さんのところのように(とは言いませんが^^; )
もっと奪い合って食べる人気商品かな~という感じがしましたけど。(笑)

でもぶんた奥さん(ババアだなんて・・笑)が期待の星になってるのですね~♪
うちも「もろこし大好物i-194 」の姿を見てみたいです!

>ハクちゃんもサクちゃんもホント、、眠いのが先・・って感じですよね。

もう興味ないから寝るしかナイ、、という感じで・・(笑)
ハクはどんな場所でも片足になろうと試みます。
それが斜めで不安定なところでも・・・i-237
片足チャレンジャーでブンチョです!

>サクちゃんのツンツン。。まだしばらく続きそうですね。
>頭に来れば完全復活も近いかな?

今日の時点では頭の方が少し減ってきたかな~、、
姿はまだまだそんなに変わりないのですが、体力が戻ってきたようでひと安心です♪
でも今回の換羽、なんだか長かった気がしますー。



e-425sammyさん


>めちゃめちゃ甘そうで美味しそうなとうもろこしなのに~
>お二人とも・・・寝てますやん!(笑)

このコらを、誰かどうにかしてください~!(笑)
ほのかな香りも食欲をそそるだろうに・・と思って
私が全部食べるんですよね、いつも...
でも懲りずにまたあげてみますよ!

>ハクちゃんサクちゃんは
>人間の食べ物に興味ないんでしたっけ?

ナイんです。(笑)
よく人が食べてるのを食べたがる、、ということを聞きますが
え、そうなの??という感じですよ。

>はま煎茶さんが食べるとやってくる・・とかしませんか?

しません。残念なことに・・・!(笑)

>え、そんなの家だけ?!
>失礼しました(笑)

えぇえぇ、よく拝見しとりますからぴーちゃんの食に対する貪欲さは
尊敬に値します!!i-189(笑)
そのかわり、私が何か食べ始めると、カゴの中のハクサクも
自分のごはんを食べ始めます。
「みんなで食べると美味しいね~i-194」という感じでi-179

ぴーちゃんへ
ハクです。
あの黄色いのって・・・
食べられるの・・・?
へぇ~・・・
ふぅ~ん・・


ぴーちゃんへ
サクだよ!
オレはちょっと気になる匂いがしたんだけど
毒味はオレはしない派なんだ!
でもぴーちゃんがそう言うなら、今度食べてみよーかな・・


私が粒をうまくバラせばいいのかしら?
毎回つぶしてしまいます・・・(汗



e-425あっちゃんさん

あら、あっちゃんさんとこのブンさんはよく食べるのですね♪
やはり幼いころから身近に置いてたのかしら?
ハクサクはあまり見慣れないからか
(もう見慣れてくれてもいいと思うのですが)、
目の前にトウモロコシをもって行くとたじろいでます。
(じゃっかんフリーズしてますね。笑)

>おかげで、くちばしの周りが悲惨なことに・・・

そう、それです!
その姿を間近でみたいものです。i-239

>それと、みかんも好んで食べます。

うらやましいの一言ですね!i-189
うちも引き続きがんばってみますー♪

はま煎茶 URL | 2009/06/28 21:56 [ 編集 ]


ブログ内検索
