cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もんごいかの背中。

P4212170.jpg

それは何かと言いますと、コレです。↑ 179
260274274


普段ハクサクのカルシウム補強には、
卵の殻とボレー粉とすりつぶしたカトルボーンを与えています。
帰省した時に、カトルボーンを持って帰ってたのですが
すり鉢ですろうとしばらく置いておいたら、母に捨てられてました。

その母に、
「またお父さんがもんごいかの背中をおもちゃに
 そのへんに置いとるんかと思って、キタナイけん捨てたでー!」
と言われてしまいました。229

そう、「もんごいかの背中」とは「カトルボーン」のことなのです!239

↓あっという間に粉々になります。
P4212171.jpg

捨てたものはしょうがないので、スーパーにもんごいかを買いに行き、
母が呼ぶ、その捨てられる部分の「背中」を取り出し洗い、
乾かした後でこのように潰しました。189
P4222248.jpg

で、それを持って部屋に行きハクサクに見せると、
それはそれはもう!
もんのすっごい!!
ビビって暴れました!!!


・・・この緑のボールが怖かったようです。230
カゴの中でばっっさばっっさと大暴れ。。
カラスの声にも亀の剥製にも堂々としてるハクサクですが、
この小さいボールはダメなのね・・なぜ?色?280

ちなみにウチでも苦手なものがありまして、
毛玉を取る音のうるさい、白と紺色のツートーンの毛玉取り。
これを手に持つだけでカゴの中でばっっさばっっさ、暴れます。
なので今、その毛玉取り機をカーテンレールの上に置いてます。
行ってほしくないとこに置けるので、年中、大変役に立ってます!190

アレ、きらいよ。
P4212181.jpg

このときの緑色のボールも、いつまで経っても慣れないようで
そのせいかどうか分かりませんが、
サクがやけに機嫌がわるくなってしまい困りました..183

かかってこいー!!!191
P4182114.jpg

カゴの中からもケンカを売り、
うるさい!191      出てこいや!!!191
P4182127.jpg

外に出てもこの有様。

こっち向けーーー!!!191
P4182119.jpg
はぁ。。202
もう、、
なにをそんなに怒っているのやら・・・230
・・・・・。
P4182120.jpg
・・・・・。
やっと疲れたようです。
・・・長かったなぁ。


そんな彼らでしたが、かわいいショットもたくさん撮れたので
ここでちょっとアップしときます。237178


この部屋に来た初日。
落ち着く場所を求めているものの、
結局なんでもない畳の上でくつろごうとするふたり。225274274
P4131970.jpg
ハクは片足、
サクは寝ようと試みます。


冒険心が芽生えてきた目189をしてるハクサク。
P4131976.jpg
高い場所の位置を確認中、、
というとこでしょうか。


私に捕まるサク。
P4302519.jpg
捕まってしまえば意外と心地いいことに、
早く自覚を持ってもらいたいですな~。278


まぁそんなワケですが、
これからはスーパーに行ってもんごいかの背中を買おうと思ってます!


古いハナシを長々とやってすみません~276
♪(〃⌒ー⌒〃)♪





C

omment


出てこいや!!!の写真、迫力ありますね~i-189
緑のボールの嫌われ具合がよく分かります(笑)

サク君、平地でも寝れるんですね。かわいいi-178
そしてふたりとも、妙に畳が似合いますねi-179
私、この写真好きだなぁ、なんかすごく癒されます。

おまめ URL | 2009/06/19 23:48 [ 編集 ]

ハクちゃんが…
サクくんに「出てこいや!!!」と威嚇されても
ハクちゃんは心の中で『ちっ、面倒なヤツね…』と言ってそうですよね(笑)。

緑のボール、えぇ、怖そうですね。
多分、我が家の2人も驚きまくって、部屋を何周も飛び回るでしょう(爆)。
きっと、いつものお家にない色目だったのでしょうね。
白と紺色のツートンは、色というより毛玉取りのカタチでしょうか…。
どちらかが驚くと、もうひとりもつられてビビるんですよね(汗)。

亀の剥製でくつろぐ姿…今思い出しても笑いがこみ上げてきちゃいます、ふふふっ。

あっ、我が家の2人はカトルボーン、全然無視(涙)。
小雪が産卵&抱卵している時に、すり鉢で丹念に粗挽きにして
巣の真ん前のエサ入れに入れておいたのですが、もう全然食べませんでした(哀)。
ボレー粉もあまり食べないので、何か他のカルシウム補給方法を考えねば…と思ってます(汗)。

Chiara URL | 2009/06/20 00:13 [ 編集 ]


あぁ、サクくん、うちの子とまったく同じことしてる。
ただ違うのは、うちの場合は、
女の子が男の子に喧嘩をうるということです。
うちの男の子は弱いから・・・
でも、うちの女の子のことは大好き。
ふっ、可哀想になってきちゃったよ。
それに、昔の写真でも、ハクサクは可愛いですね。
あと、カトルボーン、私いままで知りませんでした。
経験不足ですね。

あっちゃん URL | 2009/06/20 19:31 [ 編集 ]


ほぇ~
カトルボーンって もんごいか??
知らんかったぁ。
そうなんだぁ~~。 
鳥頭でも 1つ利口になったような気がしますぅ!

それにね…
私 少し前まで カトルボーンを…
”カルトボーン”だと思っていたの (^_^;)
オカルトでもあるまいしねぇ~ キャ~ッ!

気がついたときに 1人で笑ってしまった…
おバカな 私でした。

ハクサクちゃんって 畳でまったり…
が 好きなのね~。
以前の 動かない動画のハクサクちゃんの
イメージが強くって (^^ゞ



あぶりん URL | 2009/06/21 08:52 [ 編集 ]

度々…
度々失礼いたします(汗)。
あぶりんさんのコメントを拝見して、再度登場してしまいました(笑)。

…というのも、ワタクシも「カトルボーン」をえらく長い間「カルトボーン」だと思ってました(爆)。
し、しかも、ブログにしばらく「カルトボーン」と掲載してしまっていたという…惨めな過去を持っております(涙)。
キャ~ッ、違う意味で怖い!!!

Chiara URL | 2009/06/21 13:03 [ 編集 ]

狂信崇拝の骨
カルトボーンに笑ってしまいました。

そういえば市販のカトルボーンを豆苗のように突き刺していましたが、全く近寄りもしませんでした。でもこれ、漂白されていたりするらしいですね。煎茶さんのような手作りが安全ですねえ。。。

因みに、カルシウム対策に普通に「バードカルシウム」を与えています。ほんのり甘いのか(試食したことないので想像ですが)大好物で、粟は残しますがこれはきっちり召し上がります。

karin URL | 2009/06/22 12:30 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-299おまめさん
>出てこいや!!!の写真、迫力ありますね~i-189
>緑のボールの嫌われ具合がよく分かります(笑)

いやもう、この時の怒りっぷりがスゴクて、逆にハラハラしたくらいです。
基本おこりんぼうのサクですが、後にも先にも
こんなに攻撃的になったのは初めてかも・・ ̄ー ̄)
そんなに緑のボールがやだったとは・・・!(笑)

>そしてふたりとも、妙に畳が似合いますねi-179
>私、この写真好きだなぁ、なんかすごく癒されます。

「畳の国のブンチョだから!」というコピーがぴったりかも。(^-^ *
でもブンチョさんによってはフローリングが似合うコもいますよねー
なんでだろう、ハクサクの場合は飼い主が畳が好きだからかな?(笑)



v-299Chiaraさん

>緑のボール、えぇ、怖そうですね。
>多分、我が家の2人も驚きまくって、部屋を何周も飛び回るでしょう(爆)。

ほんと、カゴの中にいたときで良かったと思います・・(汗)
きらいなものリストに
*毛玉とるとる  に加えて
*緑のボール  が加わりましたが、基準がイマイチ分かりません。( ̄▽ ̄;)
形、質感、、色、、、
毛玉とりを大きくした感じの掃除機を使ってるのですが、
側をブィンと吸ってても動じません。似てる気がするんだけど~?(笑)

>あっ、我が家の2人はカトルボーン、全然無視(涙)。

うちは市販のボレー粉は不人気で、仕方ないので卵の殻を煎って砕いて混ぜると
ときどきボリボリしてくれます。
で、匂いにつられてカトルボーンをふりかけてる感じかなー。
でも、カルシウムがちゃんと取れてるかどうかは分かりません・・!
あぁ、小雪ちゃん、、産卵中も食べないのですか。( ̄ー ̄;) 困りましたねぇ。
サプリっぽいものも売ってますけど、どうでしょうかねぇ(余計難しいかな?)。

>ワタクシも「カトルボーン」をえらく長い間「カルトボーン」だと思ってました(爆)。

私もです!!同士~!!(笑)



v-299あっちゃんさん

あら、あっちゃんさんのとこは女子がけんかっ早いのですか。
でもハクもよくサクにケンカを売ってるんですよ~。 ̄ー ̄)
力では負けるくせに、気の強いお嬢さんで困ったものです。(^^;

>それに、昔の写真でも、ハクサクは可愛いですね。

見ていただいたのですね、ありがとうございます♪
昔からケンカばかりだけど、お互いいないと困るようですよ。(〃⌒ー⌒〃)
不思議な生き物ですね。

カトルボーンはインコさんがそのままガリガリ(?)と
遊びながら食べる定番のようですが
文鳥やフィンチには砕いてあげてもいいようですよ♪
私もいろんなサイトで売ってるのを見て知りました。



v-299あぶりんさん

>カトルボーンって もんごいか??

母によるとそうらしいです~。(笑)
で、実際イカを買ってきて作った(?)ものは、市販のカトルボーンよりも
サクサクとすぐに砕けて、ラクチンでした。
ハクサクの場合ですが、市販のものよりも食いつきがいいように思います。
あぶりんさんもゼヒ、いかを食べる時には
「背中」を乾燥してみては~?ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

>私 少し前まで カトルボーンを…
>”カルトボーン”だと思っていたの (^_^;)
>オカルトでもあるまいしねぇ~ キャ~ッ!

私もです!!同士~!!(笑)
そしてChiaraさん、ラマ夫さんも同士でしたよ!
オカルトボーン、あると思います~!!(笑)



v-299karinさん

>狂信崇拝の骨

あはは!
こわいこわい~!でも笑える~・・・!

>でもこれ、漂白されていたりするらしいですね。煎茶さんのような手作りが安全ですねえ。。。

え、そうなんですか、それはいかんですね!
よ~く洗ってよ~っく乾燥させればいいだけだと思うので、
手作りがいいですね!(ただし、先っぽのとげみたいなとこでケガのないように)

>因みに、カルシウム対策に普通に「バードカルシウム」を与えています。

これって、つぶつぶのやつですか?
以前悩んで、けっきょく食べないような気がして買ってませんが
王子は好んで食されるのですね~♪(〃⌒ー⌒〃)
「ほんのり甘い」と言えば、うちは「換羽期のときにも」というのをサクに与えてます。
これまた吸い付くように直飲みしますよ!(笑)
ハクにいたっては、容器に自分から吸い付いています。(笑)

はま煎茶 URL | 2009/06/23 14:32 [ 編集 ]


ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。