cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



ハクサクも3才です。

P5241978.jpg
ハクサク、先月のいつか分からないけど3才を迎え、
先日お迎えして3年が経ちました!313420
80274274

早いなぁ、ハクサクと暮らし始めて3年です!274 179 274
でも今年ほど梅雨らしい記念日を迎えたのは初めて。
お迎えした時はまるで夏のような暑い日で、鳥獣店からハクサクを大事に抱えて
ラマ夫さんと名前を考えながら帰ったっけ。203

そんなこんなで3年経ちましたが、トヤまっ盛りの彼らは
今までで一番おとなしいです。




だからオレの部屋をのぞくなつってんだろー191
P6042044.jpg

ちょっと出てきてスキンシップしよーよー!

と詰め寄っても、ますますつぼ巣にこもるサク。。202
姿が見えないくらい、つぼ巣奥に引っ込んでしまいます・・

で、夕方やっと出てきたかと思うと、、
はぁ...
P6029172.jpg

アンニュイサクです。
おい、大丈夫か?
はぁぁ...
P6029173.jpg

おいぃ!ハクよ201

せっかくのお誕生日を兼ねたお迎え記念日なのにねぇ・・
そっとしとくのが一番良さそうでした。182

あ、このとき撮った動画に野鳥のキレイな声がかすかに聞こえます♪
(一階のおばさんの電話の声も聞こえますが・・・)




おばさんの声のほうが遥かに大きかったですね( ̄▽ ̄;)、すみません201
このへん、けっこういろんな鳥の声が聞こえるので
もっときれいに撮りたいのですが、、なかなかうまくいきません。230


もう静かにしてよ。
P6042076.jpg

まだ眠いのね、、ホントあいすいません。(笑)


420402420


一昨年からこの日の記念に、やっていることがあります。
コレです!

P6049201.jpg

らっきょうを漬けてます!!278

一昨年は梅酒を漬けたのですが、私もラマ夫も酒をほとんど飲まないので
まぁ減らないことこの上なく・・・
なので去年はらっきょうにしたのですが、おいしくてあっという間に無くなりました。

で、今年は去年の倍の2キロを漬け込むことに♪
2週間ほどで出来るようです。
とうがらしとニンニクを入れるとさらにおいしくなりますよ!


それともうひとつ、嬉しい贈り物が・・423420

P6059240.jpg

いつもこの記念日を覚えててくださるChiaraさまが贈ってくださいました!
静岡限定チェルシー抹茶ミルク味なんて、、楽しみです!218

Chiaraさん、いつも優しいお心遣いありがとうございます♪ 237


P6049213.jpg

そして誕生日と言えばケーキですが、
この日、私とラマ夫さんの食べたいケーキが違ったので
それぞれ食べたいものをバラで買ってみたところ、
やはりバースデーカードに名前を入れてはもらえませんでした。...ッチ。


ハクサク、すまん。232

べっつにー。オレが食べるワケじゃなし。
P6052091.jpg


文鳥用のケーキ、あればいいのにね! 犬用はあるのに。

・・・外でそう言うことあまり言わないでね。
P6052092.jpg



・・・大人だな、君ら。


(さすが幾度と換羽してないね・・・232





C

omment

おめでと♪
もかと一年違いですね。もかは4歳になりました。
やはり先月のいつかが誕生日で私は月末の週を誕生週と決めています(^^)
らっきょうを漬けていらっしゃるんですね,えらい!
皮むきがたいへんでしょう?
とても美味しそうです!
梅酒は飲まないんでしたら料理に使うといいですよ。
豚肉や鶏肉のかたまりを梅酒と日本酒,生姜,醤油で煮ると美味しいです♪
抹茶チェルシー? おお,これも美味しそうだし
ケーキも!!
ハクサク両氏の換羽は佳境に入っているようですね。
あともうちょっとでぴかぴかになりますね(^0^)

いずみん URL | 2009/06/07 21:39 [ 編集 ]


サク君、ハクちゃんおめでとうi-190
うちもあと3ヶ月ちょっとで3歳なんですよ!
同級生ですねi-179

文鳥用のケーキ、私も欲しい!って思います。
お誕生日のメニューはいつも迷いますi-181
ちびの食べられるもので何か作れないものかと考案中ですが
作っても見慣れないものだと食べてくれなそうですよね(笑)

それにしても二人とも換羽しんどそうですね。
あとちょっと、頑張れ~i-192

おまめ URL | 2009/06/08 09:34 [ 編集 ]

らっきょが美味しそう!!!!!
ハクちゃん、サクちゃんおめでとう!

私も誕生日メニュー悩みます!
おまめさんがおっしゃるように、
あまり見慣れないものはたべてくれませんしね(^_^;)


しかし・・換羽がしんどそうですね・・・v-12
なんか、ハクちゃんの換羽の方がとってもしんどそうに見えていまいます!
お顔がチクチクだからかしら?!


P.S
サクちゃん、くちばしになんかついてるよ?

sammy URL | 2009/06/08 12:13 [ 編集 ]

おめでとうございます
サクちゃん、ハクちゃん、おめでとう~♪

本当に、、犬用のものって人間同様に作られていますよね。
文鳥のも作って~!と私も思いますよ。
私も文鳥の日などは自分がケーキ食べてます^^;
うち、、誕生日ごとに私が食べるわけにもいかないので(笑)
(これ以上はマズイv-356今でもメタボん♪なんだから)

ハクちゃん、おばさんの声に首をかしげているのでしょうかねぇ。
なんだか聞き入ってしまいました^^;

また今年一年も元気で楽しく遊ぶんだよ、サクちゃん、ハクちゃん。

そうそう、らっきょうって洗うのが大変なものなのですか?
会社の先輩がその昔、洗濯機で洗ったって言ってたから・・・・
らっきょう見ると、その先輩を思い出します^^;

かあちん URL | 2009/06/08 17:40 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-485いずみんさん

お祝いのお言葉ありがとうございます♪
もかちゃんはハクサクより一年先輩なのですかヾ(@゚▽゚@)ノ
もか先輩にご指導のほど、どうかヨロシクお願いしたいです。(笑)

実は私の誕生日プレゼントにハクサクを買ってもらったという経緯があるので、
もう一緒にやっちゃえ的な感じなのです。^^;
でもなんか「誕生週」っていいですね!長いお祭りみたいで♪

らっきょうの皮むき、実は私は今年はじめて経験しました!
去年はラマ夫さんがひとりでがんばってくれたのですよ。
でもらっきょうキットで漬けたものでも、けっこう美味しかったので
今年はもっとたくさん漬けようと2倍にしてみました。
半分はラマ夫さんが手伝ってくれたのですが、丁寧にしようと思ったら大変な作業ですね!v-356
来年からはとりあえず「土が落ちてたらオッケイ」にしようと思ってます!(笑)

梅酒レシピ、ありがとうございますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
さっそく明日のおかずにしてみようかな!
今、日本酒を切らしっぱなしで梅酒だけでやっております・・・
2年の時を経て、やっとゴールが見えてきました!!
しかし、、残った大量の梅をどうしたらいいものか、、悩んでいます・・・i-183



v-485おまめさん

お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
おぉ、ちびさんは同級生なのですね!なんだかいい響きです♪
文鳥さんへのお誕生日プレゼント、我が家は早くもネタに尽きてしまいました・・
ペットショップに行くたび、なにか探してはいたんですけどね~
「コレをあげたい!」と思うものがなかなかなくて。
好物も普段あげてるし、結局普段と変わりない一日でした。i-229
ちびさんは何に喜んでくれますかね~?ミカンのフルーツ盛りi-189?(笑)

換羽、予想外にサクがすごくしんどそうです。
ちびさんもまだもう少しかな?
お互い無事に乗り切りましょうね~!



v-485sammyさん

お祝いのお言葉ありがとうございます♪
ね、ホントお祝いメニューは悩みに悩んで結局人間だけがケーキを食べちゃってるという・・
でも今年は昨年より多めに緑穂を仕入れたいと思うので(もうとっくに無くなっちゃってi-229
来年は「ハクサク専用緑穂の国」でも作ってあげたいです!(お菓子の国、みたいな^^;)

換羽、今年がいちばんしんどそうですが、ハクは前回同様「そこそこしどい」
という感じで、サクは「どうなってんの?オレ!」という感じですごくしんどそうです。
なんか顔色わるいんですよねぇ...(大丈夫かしら?)
ま、昨日あたりからいつもの怒りんぼサクが見られるようになったから、大丈夫かな!

え、くちばし?
おとこはちっちゃいコトを気にするようになったら
おしまいなんだぜぇぇ・・・/サクより

だるくても生意気言ってます。i-229



v-485かあちんさん

お祝いのお言葉ありがとうございます♪
リュウのことがあって、犬グッズもチェックするようになったのですが、
いろいろありすぎて、ヒト並みじゃないのか・・・と思います。i-230
ほんと文鳥グッズも、いやゼイタク言いませんから「ことり専用」のモノでいいから
どうにかなりませんかね~(苦笑
でもかあちんさんが一羽一羽にお付き合いしてケーキ食べてるとこ想像したら
思わず吹き出しちゃいましたi-237i-201ぷぷ♪

らっきょうのエピソード、、なんかそういったお話を聞いたことがあるのですが・・
(らっきょだったかどうか覚えてないんですけど)
確かにラッキョのお尻のヒゲ(根っこ)と頭から少し伸びた芽をカットして
泥を落として薄皮をむくのは・・大変でした!
でもざざっと洗って漬けてしまえば、食べる時に薄皮はむいでもいいな~と
めんどくさがりの私は活路を見出しましたよ!
息子さんに手伝ってもらって、漬けてみてはいかがでしょ~?ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
(らっきょうキットが売ってますし!)

かあちんさん、
オレの羽、水をはじく羽毛が生えて来たんだぜ!/サクより

アタシは今年こそアイツから早く逃げてやるわよ。/ハクより

はま煎茶 URL | 2009/06/08 21:20 [ 編集 ]

食べましたか~?
ハクサクちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!
煎茶さん、○○歳のお誕生日おめでとうございます(笑)。

ハクサクちゃん、今年は換羽が激しいですね。
今までで一番激しい換羽じゃないですか?
でも、きっと終了後はピッカピカの美男子と美女ができあがりますよ、きっと♪

2人とも、ちょっと辛いかもしれないけど、たっくさん食べて、がんばってね!
もうちょっとのガマンだよ~。

あっ、チェルシー、お食べになりました?
あの包み紙とチェルシー本体の色合わせはどうにかならんのか!?
…とちょっと不満なんですが、甘くておいしいですよね(笑)。

えっと、おばさん、「あぁ~わかった、わかった、あぁ~」って
何がわかったのかが、すっごく気になる変なワタシ(爆)。

Chiara URL | 2009/06/10 00:46 [ 編集 ]

食べました~♪
v-485Chiaraさん

お祝いのお言葉ありがとうございます!
私へのお祝いも・・3○才のお祝いのお言葉、染み入ります・・!(笑)
(○の中へはお好きな数字をお入れくださいませ...)
チェルシーもラマ夫といただきました♪
いいですね、お出かけのお供にちょうどよいサイズで
抹茶風味が鼻からぬけて美味しかったですヾ(@⌒▽⌒@)ノ
包み紙、豪華な大奥みたいでいいんじゃないでしょうか^^;
思わず写真撮っちゃいました。(笑)

>今までで一番激しい換羽じゃないですか?

そうなのです、ハクはだらだらとまだやっとんかい、という感じですし
サクは顔色わるいし・・・
でもサクの水をはじく羽がよみがえってきてるようで、がんばってますよ!
そんなサクを置き去りに、ハクひとり元気が出てきました!(バリバリ飛んでますi-189

>えっと、おばさん、「あぁ~わかった、わかった、あぁ~」って
何がわかったのかが、すっごく気になる変なワタシ(爆)。

おそらく翌日食べるラーメンをミソにするか塩にするか、、を
大声で話してるんじゃないかと。(謎)
もしくはミソと塩だとどっちが好きか・・・(謎)
このおばさんの声、天気の時によく聞こえてきます。i-229

はま煎茶 URL | 2009/06/11 15:29 [ 編集 ]

遅くなりましたが
3歳のお誕生日、おめでとうございますv-384
3歳は一番血気盛んなお年頃ですね。
飼い主の言うことなんか全然聞きませんでしたよ、
我が家の文鳥は(苦笑)
それが4歳になると急に落ち着いてきます。

換羽、大変そうですね。
寝てばかりだし、ボケ~っとしているので、
どこか悪いんじゃないかと心配してしまいます。
でも、終わったらツルツルムチムチが
待ってますからねv-352
ノドンも復活することを祈っております。

えびね URL | 2009/06/14 23:30 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-485えびねさん

ハクサクもついに3才を迎えることが出来ました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
お祝いのお言葉、ありがとうございます♪e-420

私はこんなに集中して文鳥を育てるのは初めてなので
(小学生のころはホラ、母親が世話してましたし。笑)、
他の方のぶろぐなどを拝見していますと、「4才」が文鳥の真骨頂なのかしら?
と思ってました。
だとすると、楽しみは続くワケですね!(笑)

えびねさんのブンさんも新品ボディになってましたね♪
ハクももうほぼ新品の復活と言っていい感じになりました。
しかしもういっちょのヤツは・・・遊んでいても体が重そうです。i-229

はま煎茶 URL | 2009/06/15 15:08 [ 編集 ]


ブログ内検索
