cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト


犬のこと。

◯印;左から、おばさん/おばさん2/おばさん2に飼われてる黒犬
P4252370.jpg 

このあと、この黒犬にケンカを売られるリュウ。

今日は父の飼っているリュウのことです。134
80274274

P5060103.jpg
リュウ 4歳 オス。
ハクサクより1年お兄さん。

種類は雑種・・・・・と言うと聞こえがよくないので、
あえてミックス犬と言いたいところです。
近所の農家の人のとこで生まれ、父がもらってきました。

子供の頃の詳しい状況などは分かりませんが、
けっこうみるみる体がデカく育ったようです。
そして性格はというと、、なんと言いましょうか、私に言わせると

情緒不安定204202

2年前にも少し思ってたことではありますが、
今回長く一緒にいることで、リュウの不思議な精神状態を
目の当たりに感じたりしました。


P5012566.jpg


リュウの一日は、早朝5時に始まります。
父と朝の散歩。
それから番犬として玄関先で休み、お昼前10時頃にまた父と散歩です。

午後はずっと玄関先で、父や母がばたばたと通り仕事をしたり
車で出て行ったりするのを、散歩かと期待しながらがっくりする毎日。
知らない人が家の前を通ったり、配達の人が来たりすると
狂ったように吠えまくる。
リュウはそうやって午後を過ごしています。
また次の朝まで散歩はがまんです。

P5012581.jpg


父も、初めは午前と午後にお散歩してたようなのですが、
リュウが夜も寝ずに吠えたり泣いたり、それはそれはうるさく
かなりの近所迷惑だったそうで・・230

毎日の夜泣きのうるささに、近所に住むおじさんが夜中

「うるさーーーーーい!!!191191191

と、うちの前まで来て叫ばれた事もあるとか・・・230
昼間でもうるさいだろう、あの泣き声、、
ご近所さんの睡眠をリュウは妨げていたようです。

今はだいぶ落ち着いているものの、それでも斜めお向かいさんや
お隣さんのおじさんやおばさんの姿が見えると、
その姿が見えなくなるまで吠えるリュウ。
仲のいいご近所さんたちなので、いい加減吠えるのをやめてほしいのですが。


P5012545.jpg


吠えたり泣いたりするのには何か理由があるのだろう、と思うのだけど
父も母も一日中リュウにくっついているわけにもいかず、
分からないまま4年が経ったのです。

そして、腰痛対策のためもあり散歩する相手にもってこいの私。
リュウの3回目の午後の散歩に毎日出るようになりました。

初めは鎖につながれてるリュウの首輪に、リードを付け替えるのは
すごく大変でした。嬉しさのあまりなのか、暴れます。
腰の痛い私にとって、なかなか難しいことでした。238201
やっと付け替えられたかと思うと、リュウは力一杯ダッシュします。
私はその時点でもう腰が砕けそうになるのです。282201
で、道路に飛び出します。何度車に突っ込んで行こうとしたか・・・
ドライバーにも睨まれます(私が)。183201

P4252352.jpg


こんな調子だったので、リュウと散歩するときは携帯電話だけ持って
身軽で行かなければ、とても散歩できませんでした。
私はなるだけリュウに話しかけながら歩き、ささいなことでもリュウを褒め
怒るような事をしても決して怒らないでいよう、と
日々真剣勝負の散歩をしていたのです!

その甲斐あってか、しだいにリュウは落ち着き出し道路ではゆっくり歩き
階段を上る時は私を気遣うかのように、
振り向きながらのぼっていくようになりましたぁぁ。241189
毎日少しずつ変化していくリュウをみるのは、とても嬉しかったです。

私にも余裕が出てきて、カメラ(コンデジ)を持参するようになりました!
しかし、そうやってゆとりが出てきて余裕こいてる私を
リュウは気に入らなかったのか、ある日のことです。


P4252368.jpg


つい草花の写真を撮るのに夢中になった私は、
いい子で散歩してるリュウの気持ちを無視して
その場でしばし、立ち止まってしまいました。
リュウはもう前に進みたいのです、それを分かっていながら
私は「もうちょっと~・・」としゃがみ込んで写真を撮り続けたのです。

すると、
どうしたことかリュウがその場で暴れ出しました。134203
ダッシュで行ったり来たり、走り回るのです。
その度にリードを持ってる手がちぎれそうなくらい、引っ張られます。
そういうことが2~3度あり、一度は父に迎えに来てもらった事もあります。
リュウのうんち(軟便なのです)に、その辺に生えてるよもぎを
ふぁさっとかぶせるのを見られたときも、暴れます。(屈辱感を与えた?)
何が理由か分からないときもありました。

走り回り暴れ回ったリュウは、自分の気持ちを落ち着かそうとするためか
しゃがんだ私の足に頭を突っ込み、ゼ~ハ~...と呼吸を整えてるのです。
私はリュウの頭や体を撫で、言葉をかけ続けます。182
でもおさまらない、リュウの気持ち・・

「あぁ情緒不安定なのかしら・・・・・」

と思うようになったわけです。

アイツもいろいろあるんだよ。
P5181936.jpg


きっとリュウにはリュウの言いたい気持ちがあったはず。
子犬の時にもっとそれを聞いてあげることが出来てたら
良かったのかもな~。

歴代犬を飼っているけど、こんな犬ははじめて。
でも、私が戻るころには
「お手おかわり、待て」まで出来るようになったのです!!237189

「おすわり」もまともに出来なかった犬がぁ...。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

スゴいでしょ?

オレは、久しぶりにツメ切られました。
P5181935.jpg


すっかりご近所さんには嫌われてるリュウだけど、
たまにリュウにおやつを持って会いに来てくれる優しいおじさんがいます。
リュウが大好きでたまらない別のおじさんも、ときどき散歩途中で会います。
私もリュウが愛しくてかわいくてたまらなくなってます。
もっとリュウが周りに馴染めますように。

次に帰省するのが、リュウに会うのが楽しみです!260100260



だから思わず脱力してしまったぜ・・・
P5181937.jpg






すみません、今回も長かったですかね~229




C

omment

ご無沙汰してます
こんばんは。
コメント、すっかりご無沙汰しております。
ラウが実はインコじゃなくてオウムでしたという辺りからすっかり読み逃げしてしまって。。。
リュウくんは、とてもデリケートな心の持ち主なのですね。
他のわんこより、少しだけ時間をかけて何かをやる子なのかもしれないなぁと思いました。
しかし、煎茶さんの写真は何時見ても良いですね。
てんとう虫とリュウ君の背中、大好きですv-347
爪を切られたサクちゃんの放心したお顔もナイス(笑)

うずら URL | 2009/05/21 21:57 [ 編集 ]

遅くなりましたが
はま煎茶さん、おかえりなさ~い♪
相変わらず素敵な写真で、ほぅ~と見とれております。
てんとう虫の写真もかわいいし、なんと言っても「拍手」の写真!
塩土ステージのおすましサクちゃんのかわいらしさに腰ぬかすところでしたよ。
あと、↓の記事のハクちゃんの「・・・あやしい」にも悶絶しちゃいました(笑)

クニっと曲がった耳がかわいいリュウくん。
気持ちをうまく伝えられない不器用なわんちゃんなのかもしれませんね。

はま煎茶さんの腰の調子はいかがですか?
私も猫背で姿勢が悪いのでいつ腰が悪くなってもおかしくないんですよね~。
気をつけないと。

久しぶりのコメントで長くなって申し訳ないですけど最後にひとつだけ。
ユニコーンのTシャツがユニクロから発売されるらしいですよ。
ユニコーンってそんなに人気あったのかとびっくりです。
・・・・たぶん買いますけど(笑)
※記事に関係ない話ですみません。

charlie URL | 2009/05/22 11:31 [ 編集 ]

*うずらさん
ほんとご無沙汰してました ̄ー ̄)ノ))
ちょっといない間に、うずらさんちが小鳥天国になってるのを拝見して
春の訪れを感じましたよ!(もう夏っぽい雰囲気ですが・・^^; )

> しかし、煎茶さんの写真は何時見ても良いですね。
> てんとう虫とリュウ君の背中、大好きですv-347

ありがとうございます!
散歩中にやたらてんとう虫を見つけては、眺めてました♪
リュウのこともはじめは「あたまワルいのかしら...」と思ってましたが、
私の言う事も分かってるふうなので、犬にもいろいろいるのだな~と
実感したとこです。(あたりまえか^^;)

サクの爪も今年になって初めて切ったのですが、
久しぶりで放心されちゃいましたよ~!(笑)

はま煎茶 URL | 2009/05/23 14:45 [ 編集 ]

*charlieさん
あらためて、ただいまです~!かなり気分転換してきましたヾ(@゚▽゚@)ノ

> 相変わらず素敵な写真で、ほぅ~と見とれております。
> てんとう虫の写真もかわいいし、なんと言っても「拍手」の写真!
> 塩土ステージのおすましサクちゃんのかわいらしさに腰ぬかすところでしたよ。

お褒めのお言葉の嵐!(爆)、写真好き冥利につきます!
嬉しいです、ありがとうございます♪
「塩土ステージ」まさにそうですね!ナイスネーミング♪
ハクもサクもあの塩土に乗っかるのが好きみたいです。
一句浮かびました。
「乗って良し,かじって良しのミネラル源」/はま煎茶

腰の具合もだいぶんいいのですが、おととい10日ほど貼ってた「シール鍼」を
衛生上もう限界を超えてましたので、はがしました・・・(泣)
ちょっとヘタするとまた痛みがはしるのですが、毎日背筋運動してがんばってます!
私みたいにならぬよう、charlieさんもどうぞお気をつけて・・・

それとUT情報ありがとうございます!!
調べたら12種類あるのですね!私、決めましたよ。
あの柄を買います!!ヾ(@゚▽゚@)ノ(どの柄かはまた...) charlieさんは?(笑)
来月が楽しみです~!購入したらまたアップしますね♪

はま煎茶 URL | 2009/05/23 14:58 [ 編集 ]

犬もそれぞれ
ミックス犬、大好きですv-344
大きな声じゃ言えませんが、血統書付の犬より
個性があって可愛いと思います。

リュウちゃん、小さい頃に怖い思い出もしたんですかねぇ。
文鳥と比較しても仕方ないんですが、
我が家の文鳥は小さい頃、病院に行ってばかりで
痛い思いをしたせいか、ビクビクするように
なってしまいました。
人間も色々な性格の人がいるように
文鳥の犬も色々な性格があると思います。
温かい目で見守ることが大切なんですよねv-218

そう言えばテレビで、ドックトレーナーの方が
言っていたのですが、缶に鍵とか金属を入れた物を
犬が吠えた瞬間に毎回振るといいそうです。
犬にとってこの「ガシャガシャ」する音が
苦手だそうで。本当に効果があるかどうかは
責任もてませんがv-403

えびね URL | 2009/05/24 09:03 [ 編集 ]

じんわり・・
ご挨拶が遅くなりました~。
はま煎茶さん、お帰りなさ~い^^;
帰省中のお話、じっくり拝読しました。

なんだか、、いいですねぇ。ご実家でのやり取りが温かい。
その中で必ずはま煎茶さんと一緒に居るハクちゃん&サクちゃん^^;
やっぱり文鳥は2羽飼いがいいな。。と今更ながら思いました(笑)
だって一緒にお出掛け可能ですから~。
プラネタリウム前でのハクちゃんには暫く笑いが止まらず・・
このリュウちゃんのお話の一枚目も。。
あちら側の丸印、、写真大きくしても変わりませんね(爆)

このお話は、、なんかもう~~ウルウルしちゃいました。
頭の良いワンコちゃんだけに色々なものを感じてるんでしょうね。
サクちゃんの「アイツもいろいろあるんだよ」の言葉と表情が妙に説得力があって
(いや、、この時のサクちゃんも忙しいみたいですが・・)
そうだよね、、ご近所さんにも分かって欲しいよね。。と呟いてしまいましたよ~。
また帰省の際に、はま煎茶さんがリュウちゃんの理解者となって
いつの日かみなさんにリュウちゃん本来の姿が伝わるといいですね。
お利口さんですもの、絶対に大丈夫っ!!

かあちん URL | 2009/05/25 07:54 [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪
e-134e-145えびねさん

以前の私は「もし将来犬を飼うとしたら、コーギーかシュナウザー!」
とか思てったんですけど、もはやなんでもいいです(笑)
きっと飼ってしまうとその子が世界一かわいくなるんだろうな~、と実感しました。

今は、リュウがおじいちゃん犬になったとき、
忙しい父母がちゃんと世話できるかが心配なので
「この狭い賃貸住宅で引き取ったリュウを介護できるかしら...」と勝手に引き取る気でいたりして・・i-229(笑)

えびねさんちの文鳥さん、小さいころは大変だったのですか。
小鳥にも『三つ子の魂百まで』が当てはまりますね~。
そう思うと、子犬のリュウはうちに来たくなかったのかしら・・・
などと想像してみたりして・・・^^;
まぁ、気長に遠くから見守りたいと思います。(*^o^*)

ドッグトレーナーのお話、参考になりますね!ありがとうございます♪
父にも教えて試してもらおう!(やってくれるかな・・・)



e-134e-145かあちんさん

あらためてただいまです~ヾ(@゚▽゚@)ノ腰の療養でのんびりしてきちゃいました!
かあちんさんのブログのほうも、読み逃げさせていtだいております!(汗
その中で気になった事が。
かあちんさん、OLYMPUS E520 をお使いなのですね♪
私は E シリーズの中でも一番の不人気モデル E500 を使ってます、
まことに使いにくい一品です!(◎`ε´◎)ブゥー
私、カメラを買う時、あまり下調べをしないワルい癖がありまして・・・
E500を買ったあと、E520が良かったとだいぶ後になって後悔している今日この頃です。
仕方ないので探り探り、E500を研究していますよ・・・( ̄^ ̄;)

あ、脱線してすみません。ついつい・・・

実家、のんびりしてるでしょ~。
愛媛県なのですが、県内でもすごくおっとりのんびりしてる地域です。i-225
ハクサクもいつも以上にのんびりしてたんじゃないかしら?(笑)
プラネタリウムのハク、、おっかしかったんですよ!
しばらくあの状態だったので、あわててカメラ持ち出しました。
その間ハクが2~3歩前に「トテ・・トテ・・・」とよろけた姿はかわいかったですよ!
いや~文鳥ってやめられない生き物ですね~。(笑)

>頭の良いワンコちゃんだけに色々なものを感じてるんでしょうね。
散歩中に「かわいい~♪」とか「かしこそう~♪」とか言われると、
ニンマリする顔をおさえることができなかった私です。
かあちんさんのお言葉に、なんだか舞い上がっちゃう私です!
そうですよね、頭いいからいろいろ感じ取っちゃうんですよね、きっと。
(↑叔母ばかとでも言うのかしら。笑)

ご近所さんにはホント迷惑をかけてたと思います。m(_ _)m
古い町なので、住んでる人もお馴染みさんばかりなのですが。。
だから遠慮なく怒鳴りこまれたようで・・・( ̄▽ ̄;)

>また帰省の際に、はま煎茶さんがリュウちゃんの理解者となって
>いつの日かみなさんにリュウちゃん本来の姿が伝わるといいですね。
>お利口さんですもの、絶対に大丈夫っ!!

あうぅ・・・ありがとうございます、かあちんさん!!
朝から目頭が熱くなります・・・(T^T)ウック!
次の帰省時にはリュウの良いところ、もっと引き出してあげれたらな~と思います♪

はま煎茶 URL | 2009/05/25 09:18 [ 編集 ]


ブログ内検索
