cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

文鳥と母と蜜柑。

P4192166.jpg

本日も長いです。228

NEW+480274274

さて、
田舎でのハクサクの日常ですが、私が少々気がかりだったのは「水浴び」。
今回はドーム型のプラネタリウムバスを持って帰りました。

なんだコレ?
P4142003.jpg

処変われば記憶も変わるのでしょうか、
初めの数日は疑心暗鬼になるばかりで、入りません。230
それでも風呂好きのサクは2日目くらいには入浴してましたが、、

P4142010.jpg  

ハク、かなり疑り深くなってました。

・・・あやしい。
P4142011.jpg

サクの水浴びを目の当たりにしても、このとおり。
用心に用心を重ねるクールな女です。

私もこの青いバスを指でカンカン♪と音を立て、
「おいで~おいで~♪」と誘導を繰り返す事3~4日、
ようやく入浴にこぎつけました。258

安全ね。
P4212204.jpg

ハクのヘアスタイルがかわいいことになってたので
記念写真、撮りまくりです。189


P4212186.jpg

前から横から鏡越しから・・・

まだ?
P4212212.jpg

サクもどうにか入れてみたくて・・・68189

いい加減にしてよ。
P4212213.jpg P4212213.jpg

SDカードの容量が限られているので、厳選しなければいけません。
この日はハクばっかり撮ってました。179


P4212208.jpg
オレのかっこいいショットは?


別の日ですが、
サク、、以前は水をはじきまくるオイリーな男だったのに
今は鼻かんだ後のテッシュみたいになってしまいます。。
大丈夫か、おい・・・202
なんてことないさ!
P4232258.jpg

ハクはハクで、昨年同様はげが拡大していました。

P4232259.jpg

ちなみに今は違うところがハゲてきてて、
頭がツンツンしてきてます。


今回の水浴び事情は「実家ではなかなか浴びなかった」という状況でしたが、
前半はトヤも軽くまだまだ元気だったので、
ハクサクは一度、母の仕事のお手伝いに行ってみましたよ。194

なんだなんだ?あの大型バス!
P4182087.jpg

うちは自営業で商売をしているのですが、
この時代、それだけでは食べていけないということで、
母は兼業でこの時期、お遍路さんにミカンを売っています。
435420420

一時期のブームで、私が子供の頃よりも
ずっとお遍路さんの数が増えているのですが、

歩いてお遍路さんをする人、
自家用車で回る人、
ツアーのようなバスで回る人、
自転車で回る人、などなど

さまざまです。
若いカップルがバイクで回ってたりもします。
で、母の主なターゲットはバスで回ってくる人たち。
2泊3日とかで、関西方面から来る人が多いのですが
バスなのでけっこう買っていかれます。

私も毎日午前中は手伝いをしていました。201

P4182099.jpg

ハクサク、一日看板文鳥です♪ 435274274

母もがんばってるからアタシもがんばる。
P4182092.jpg


実際はケンカばっかりしてうるさいだけだったんだけどね・・・229



ここ、落ち着くぜぇ。
P4182109.jpg

毎日の放鳥時、ハクサクはタンスの上で静かに過ごしていました。
もう体の内部ではトヤの準備をしてたのでしょうか。

このお人形さん、落ち着くわ~。
P4182106.jpg

・・・田舎のうちって、
タンスの上になにかしら人形が必ずありますよねぇ。



260     260     260     260     260


さて余談ですが、田舎でのインターネット事情について。

このご時世、公共でインターネットが使えるところぐらいあるだろう、
と思ってはいたのですが、見つかりませんでした。230

まず帰省してすぐ、母に聞いてみました。(母に聞くのがそもそも間違いなのだ)

煎茶:ねぇ、どっかにネット使えるところない?
母 :ネットなんか、なにに使うん?
煎茶:情報なんか見たいんよー
母 :・・・???

母が「ネット」を「網」だと思った時の会話でした。232
ようやく「インターネット」のことだと理解してくれた母は、

母 :インターネット、コンビニにあるんやないの?

実は私が知らなかっただけで、
田舎ではコンビニにネットが使用できる環境を整えてるのかもしれない。
と一瞬でも思った自分がいました。
もちろんコンビニにはそんなもの、ありません。

私のふるさとではコンビニ自体、数年前に一店舗、その数年後に一店舗、
サン◯スが出来たところですから、母の言うことも
なんとなく分かりますが・・・

コンビニになんでもあると思うなよ~!



しょうがないので父に聞いてみました。

煎茶:ねぇ、どっかにインターネットできるとこ、ない?
父 :・・・・・・・・・・ない!(キッパリ)



短い会話でございました・・・

2年ほど前までは、パソコンを置いて一般の人が使えるところが
あったようなのですが、今ではそこは潰れて?しまったそうです。
需要がない、ということなのでしょう・・・
でも、、今なら使う人も増えてるんじゃないか、
ならばもう一度!開店してほしいと強く願う私です!


その後、鍼のおじさんにも尋ねたところ、
「NTTド◯モの店で使わしてくれる、て誰か言いよったがねぇ」
というガセ情報もいただきました。
その情報、ちょっと信憑性があったのですが
まぁ、あるわけない、、ということで締めくくりたいと思います。m(_ _)m



134おまけ

オレの海~!
P4152039.jpg




今回も長々とお付き合いくださいまして、
ありがとうございました8027480274




C

omment

笑った~!!
①疑り深いハクちゃんの様子
②シャンプー後のミラクルなハクちゃんのヘアスタイル
③オイリーな男、ハクの変化
④店番しているりりしいハクちゃんの姿
⑤ネット=網
⑥コンビニに何でもあると思っているお母さん

が特にツボやった!!!
繰り返し読んでも笑える~!!

ちなみに、⑤と⑥はウチの母も間違いなく同じやと思う・・・。

まっさん URL | 2009/05/21 19:26 [ 編集 ]

笑うやろ~~~!!
i-260まっさん、箇条書き、ありがとう~!!(笑)
ほんと、5と6はおばちゃんも同じかもね~!

おそろしいのは、ずっと自分もあっちにいると「そうかもしれん・・あるかもしれん~」
てだんだん思い出すんよ・・こわかろ?^^;
だって、鍼のおじさんまでもが「あれ?サン◯スにはなかったかね?」とか
言うけん、地元のコンビニ業界は地元の要望に応えとるんかと思って・・(笑)

店番も楽しかった、なんかハクサクとピクニックしよるみたいでね~(笑)
お母さんは真剣勝負やけど。e-435i-274i-274

はま煎茶 URL | 2009/05/21 20:38 [ 編集 ]

ワタシ…
煎茶さんがお国言葉で書いていらっしゃるコメント、大好きです!
煎茶さんのお写真と同じくらい!!!
どちらもあったかいんですもの(はぁと)。

ワタシのような静岡人は、すぐにお国言葉がうつるんですよぉ。
今日、誰に会ったか…すぐにバレます(爆)。
もちろん静岡にも方言はあるんですが、標準語とイントネーションが違う…
という程度の地味~な方言なので、関西方面とか煎茶さんのお国言葉とか、憧れちゃいます♪

あっ、内容と全然関係のないコメントでゴメンナサイ(汗)。

Chiara URL | 2009/05/22 00:12 [ 編集 ]

*Chiaraさん...
「お国言葉」と言っていただけると、
我が訛りにもなんだか自信が持てますね!(笑)
うちの、ほんとの地元の方言はもっとワイルドな感じもありまして、
活字にすると自分でも何を言ってるんだ?と
ワケ分からなくなる時があります。(^-^;
なので、ソフトに分かりやすいものだけを抜粋させていただいております!
Chiaraさんにもゼヒ、我が方言が自然に出てくるようソフトにお送りしますね!(爆)

静岡と言えば、方言ってあまり聞かないような・・・
あ、そう言えば、疎遠になってしまった静岡の友人宅へ
大阪の友人と遊びに行った時に、そのお母さまが
「~らぁ~」とか「~だらぁ~」とか語尾に付けてたのをすごく新鮮に感じまして
大阪の友人としばらく練習してたのを思い出しました!(笑)
でも使用方法が微妙に違ってたようで、静岡の友人に
「う~ん、そこでは使わないなぁ」とか訂正されてたんですが
やはりにわかではその土地の方言は取得できないものですね!
でも私、各地方の方言に興味があります。聞
いてて楽しいです♪

密かに小雪&吹雪ちゃんが静岡お国言葉を話したら
どうなるだおろ~・・・♪と考えてしまいました!ふふ♪
(イントネーションの違いは表記できないのが残念ですけど)

はま煎茶 URL | 2009/05/23 14:31 [ 編集 ]


ブログ内検索